人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新車で外車の左ハンドル車を購入された方で、購入の際、好みの車の車種、グレード共に右ハンドルの設定もあった方にお聞きします。日本の国の道路が右ハンドル車用に作られているににもかかわらず、あえて左ハンドル車を選ばれた理由をお聞かせください。これから上記の条件で購入予定の方でもかまいません。

●質問者: aliceradio
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:右ハンドル 外車 左ハンドル 道路
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dum
●35ポイント

昔だから、右は何かと不便だった。

スイッチ類など全部左用に作られてるし、鍵の回す方向も逆だし、ボンネット開けるやつとか助手席にあるし、アクセルがスムーズじゃない(これは、私が買った車種特有の症状らしく、他の車種の人はそんなこと言わない)し。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

昔の車はけっこう大変だったんですね。

これからは買う前に試乗して試すしかないのかもしれません。

是非参考にさせていただきます。


2 ● Kakeru
●35ポイント

最近はずいぶんとよくなっていますけれど、元々左用の設計のシャシーで、無理矢理ステアリングだけを右に移動させた結果、運転席のフットスペースが狭くなったり、ABCペダルの配置が不自然に窮屈になっている車種があります。

そうした車種の場合は、操作性の悪さをガマンすることよりも日常の多少の不便を優先します。

駐車場や有料道路のゲートを通過する時間よりも、遥かに長い時間「運転」するわけですから。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり最近は右ハンドル使用も意識して作られているので右ハンドルを選んでも問題ないんですね。

これから某外車を購入予定なのでそのあたりどうなのかとても気になってました。

ただ、路肩に車を止めることを考えるとドア開かないし・・・。

交差点の右折の再に前方のバイクや直進車がとても見づらいし危ない・・・。

これが非常にネックになってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ