人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

履修漏れの問題について質問です。
この問題、小学校、中学校や大学でも有ると思うのですが、具体例を知っておられる方が居られましたら出来れば匿名(校名や地域名をです)で教えてください。勇気有る告発を期待します。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:中学校 勇気 匿名 告発 地域
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● dum
●10ポイント

大学では無いと思う。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。確かに大学ではカリキュラムの自由度が大きいので抜け道が多い分、違反は減るかもしれません。その分、なりふり構わず「これぐらい良いだろう」が多いのではないかと感じるのですが。資格試験の過去の成績は学生の志望に最も影響しますから。


2 ● booboo_002
●100ポイント

都内某国立大学

私ですが、進学が決まってしまったので何とかしてくれたような様子。語学の単位が2単位足りないと指摘を受けたのですが、何故か卒業できてしまいました。余分に取っていたほかの語学で流用できたのかもしれませんが、いまだに本人は足りなかったのではといぶかっています。

◎質問者からの返答

勇気有る回答ありがとうございます。些細なものでも構いません。私が伝え聞いた所では運動部など酷いものだそうでした。


3 ● E-Pochi
●20ポイント

関東圏内棒国立大学

芸能人の方が在籍していたのですが、

撮影やロケなどの為、出席出来ず(日数不足)留年⇒卒業不可

―かと思いきや卒業を迎えていたらしいです。


後日学内の掲示板に学生呼び出しが張られていたというお話ですが

これも履修漏れということになるのでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。どう見ても怪しいですね。証拠は多分隠滅されているとは思いますが。じつは大学よりも記憶の彼方にある小中の学校が一番の問題なのですが。出来れば関係者の方に告発していただければ幸いです。ただ、モシ、不正が発覚すれば補助金の減額などの処分を受ける大学もあるでしょう。自然淘汰ということで・・・。


4 ● oomae
●100ポイント

私の中学は私立の進学校でしたが、技術科を理科の教師が担当していて、技術の時間にたびたび、勝手に理科の授業をしていました。そして、「明日の技術は技術やります」という、ギャグのような連絡をしていました。

◎質問者からの返答

勇気ある回答ありがとうございます。指導要領に原因があるとはいえ問題を先送りする体質そのものが最悪だと思うのです。実際、不必要な科目が多過ぎます。


5 ● beautiful_peace
●30ポイント

>私が伝え聞いた所では運動部など酷いものだそうでした。


スポーツで有名な私立大学は、(全部ではないでしょうが)軒並み同様だと思いますよ。

スポーツでよい成績を残すためには、練習や遠征のため、学生がまともに授業に出る

暇はありません。(また、そういう学生はスポーツ推薦枠で入学しているため、そもそも

入学時の学力が足りていないケースが多いです)

しかし、スポーツでよい成績をおさめると大学にとっての広告塔になるため、

学校側も強く「学業を最優先しろ」とは言えないのだと思います。(推測ですが)

また、そのことを勘案して、運動部所属の学生の点数を甘くする教員も存在します。

中には、一度も定期試験を受けていないのに卒業した、などという極端な話も聞きます。


また、ケースにもよりますが、単位の流用は現実にありえると思います。

私が実際に見聞したケースでは、必要な科目を履修登録せずに、同じ教員の開講する

違う科目を登録してしまい、そのことに卒業の時期まで気付かなかったというケースが

ありました。それ以外の卒業要件は足りていたので、教員と事務方の間で話し合いが

持たれ、情状酌量されて、単位の振替が行われたと記憶しています。


大学での成績の付与の判断は、当然のことながら担当教員が全権を握ります。

中には、一人の教員が単位を与えないばかりに卒業できなくなる学生が出てきます。

そういう時、学生の卒業が一年遅れることを回避してやるべく、

本当は成績が足りないのだけれど単位を与える教員もいます。

(教員も人間です。自分の判断ひとつで学生の人生が変わってしまうというのが、

プレッシャーなのでしょうね。教員として毅然としていないといえばそれまでですが)

以上、大学勤務経験のある者より、ぱっと思い出したことを書いてみました。

◎質問者からの返答

大学での瀬戸際の攻防は凄まじいですね。ルートに乗れなかった学生が「割りを喰う」のでしょう。留年すれば就職に影響するし、生涯賃金が減額されるのですね。大学への補助金にも関係するのかな?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ