人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。これからの時期の暖房対策を教えて下さい。
一人暮らしで猫を飼ってます。
なるべく安全でいい方法をお教え下さい。

●質問者: mirukunana
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:一人暮らし 暖房
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]あんか hanatomi

寝るときのアンカは手放せません。

足が冷えないし火事の心配もないし、空気も汚れないし電気代も安いし。


[2]ホットカーペット hanatomi

猫ちゃんにいいかな・・?


[3]部分暖房でベストは電気敷布 oo7

ウォッシャブルタイプなら、猫尿対策もばっちり。

コントローラーで温度管理もこまめにできます。

上に人や動物以外のものを載せなければ安全ですしね。


[4]こたつ palmstar

猫はこたつで丸くなる。というわけで押さえておきたいですね。


[5]オイルヒーターとか遠赤外線ヒーターとか。湯たんぽとか hanajikan

オイルヒーターはちょっと高いですが、優しい暖かさで安全です。

湯たんぽは、これまた安全で暖かさも長持ちです。でも入れたては

熱くて低温?火傷しそうですが、少し足の離れたところから

たくさん包んで置いて布団かけておけば次の朝までほっこり暖かいです。

そして朝の顔洗う時に使うとちょうど良いのです。


[6]フローリング+カーペット drowsy

の場合、カーペットの下に、アルミシートhttp://www.kenko.com/product/item/itm_6525099072.html

敷くと底冷えしないですよ。カーペットが厚手のものじゃないとごわごわして、かっこ悪いのでNGですが。


[7]電熱系+熱が逃げない工夫 Ituki

他の方も答えておいでですけれど、私の家ではホットカーペットとコタツでした。

また、カーテンの上下に隙間が空かないようにすること、カーテンをレースと厚手との二枚にすることも効果があります。


[8]とうがらしのくつした tehi

http://shop.goo.ne.jp/store/soukensy/goods/0660-10.html

やはり足が冷たくなると寒く感じると思うので靴下を履いたほうがいいです。

http://shope.goo.ne.jp/se/store_search/61101071/


[9]>4 いいですね。 takarin473

冬は炬燵に限ります。猫も喜ぶでしょう。


[10]デロンギ aoun

hanajikanさんも書かれてますが。。。


[11]お湯を入れるタイプのあんか tibitora

最近はレンジで暖められたりと、いろんな種類の物があるみたいです。


[12]ふとんをほすとか・・・ yuka_ueko

快晴もしくは晴れの日(日差しが重要)に布団のカバーを洗い、なお布団を干す。ダニ対策にもなるし、猫の毛がつきやすくなるこれからなら、なおさら洗うといいと思います。夜にはぽかぽかのお布団で寝れますよ。

あとは、私はよくテレビを見るなど静止状態を保つときは、布団をかぶります(これ、好きなんです)。暖房・コタツなどにはまだ早いので・・・。それか暖かい飲み物を飲みます。


[13]>5 オイルヒーター+加湿器 flying_baobab

オイルヒーターを推薦しますが、加湿器使用を忘れずに・・・


[14]ふとん乾燥機 imagaichiban

寝る前に セットして

熱くなると、スイッチを消して寝ます。


[15]ランニング後のシャワー imagaichiban

体の芯からあっためることを考えます。

クールダウンもそうそうに、

速攻に動作しなければなりません。


[16]床暖房。 takarin473

寒い冬でもこれさえあれば満足!


[17]引越しが先よ! blackdocuro

騒音オバサンじゃないけど、なるべく天井の低いリビングの狭い部屋のあるアパートとかに住まいを変える。もちろん、窓ガラスが南に面していて大きく、陽光をいっぱい取り込めることも不可欠。ガラスは複層のものをご購入ください。

それと猫の食事に気をつける。あなたのアイスクリームをつまみ食いされないように。


[18]部屋にあった暖房 Halumasa

住む部屋によって効果的な暖房があります

鉄筋と木造とでは暖まりかたも違うし冷えかたも違いますもんね

うちは鉄筋のマンションなので

常に部屋を暖めておく方法を考えます

オイルヒーターとかいいですね!


[19]こたつ satsu18

安全かと思いますが、室温は変わりませんね(>_<)


[20]窓を拭いて網戸をはずす&夜は長いしっかりカーテン CAMUS

昼間はお日様に助けてもらいます。窓は拭いて、網戸ははずして、なるべく日光が部屋に入りやすいようにしておきます。

夜はしっかりカーテンで窓を隠します。床まできっちり届くカーテンで、外からの冷気をカーテンでさえぎります。


[21]灯油ファンヒーター Spaceshuttle

私ならこれです。安全経済的だと思います。


[22]こたつ hanataku

ネコも大好き☆


[23]レスキューシート dis767

私はレスキューシートを利用しています、災害時にも使えるだけあってくるまるだけでも随分違いますよ。

見栄えは良くありませんが安価なのが良いです


[24]>15 冬はシャワー dream76

シャワー浴びすぎるとガス代がシャレになりませんが、

新陳代謝の活発・冷え性解消を考えると効果的


[25]>24 水シャワー imagaichiban

敢えて書かなかったんです。

皆さん、抵抗があると思って・・・・


理想的なのは、水です。


[26]除湿機 imagaichiban

木造などすべての家屋に合いませんが、

湿気のたまっている部屋に設置します。

寒い時だから、当然部屋は締め切ります。


[27]>16 同じく sidou

床暖房いいですよ?カーペットとかとちがって掃除が楽だし。

猫かっているなら床暖房がおすすめ。


[28]電気あんか ksfsa5

布団にもぐらせます


[29]エアコン heartofgold0126

加湿器も使いたいところだけど、猫がやけどするかも。


[30]足浴がいいですよ^^ peachsound

バスマットでも敷いてお湯のはった洗面器に足をぽちゃん!

冷え症対策にもなりますよ♪


[31]>13 オイルヒーター+セラミックファンヒーター tsurumi230

オイルヒーターが温まるまでは、セラミックファンヒーターでしのぐ。


[32]>31 ブレーカーが落ちないかな…(笑) hanajikan

最近のマンションとか電化が多いから平気なのかな…?

どっちもすげえ電気食いますよね?

マンションとかじゃなかったら灯油高いけど石油ストーブがいいですよね。

その上で沸かしたお湯を寝るとき湯たんぽに入れて寝る…。

ちなみに、うちでは家を空けてるときは、猫ハウスに電気マットを置いてやって

ます。エサと水は充分与えてやって下さいね。

特に水は十分に。猫は寒くなるとあまり水を飲まなくなって病気にかかり

やすいですから。


[33]>25 若いうちは dream76

体が健康体なら水⇔湯が気持ちいい?

でしたが、最近は。。。


[34]熱を逃がさない保温対策 I11

暖房の熱のほとんどは、床、壁、天井などから拡散して失われます。

断熱材の使用など、暖房の熱を逃がさないための工夫をしておけば、それだけ熱の損失は少なくなり、暖房費用も安くて済みます。

強い風が当たる北側の壁から熱はたくさん失われる傾向がありますので、北側の壁に本棚を置くといったちょっとした配慮で、暖かさは違ってきます。

また、窓からも大量の熱が逃げていきます。気密性の高いサッシを使い、カーテンは厚めのものを使いましょう。

保温対策で見逃されがちなのは床です。床暖房ができればベストですが、そうはいかない場合は、床に熱が逃げないような工夫が必要です。

てっとり早く対策をとるなら、絨毯がおすすめです。しっかりした繊維によって空気の層ができているものが良い絨毯です。

床下に風が入るととても室温は急激に下がります。床下に風が入らないよう、床下の壁に穴があったら冬の間だけ風が入らないようにしておくなどの対策をとりましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ