人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[人生]

葬儀について、仏式で行うのが日本では一般的ですね。
ところが、私は菩提寺の教えを信じているわけでもなく、子ども時代よりキリスト教になじみがあるため、毎週教会に行くほどではありませんが、クリスマス、年始に教会(プロテスタント)に行く程度です。
このまま何も親族に言わないでいると、万一のときには菩提寺による葬儀が行われるようで、死後のことを考えても休まりません。

そこでお伺いしますが、
1 キリスト教式で葬儀を行うには、毎週教会に行くなどしておく必要があるか?
2 クリスチャンといえるほどでもないので無宗教で行うには、どの程度の準備が必要か?
3 実際に親族、知人の葬儀で頼りになった葬儀屋のURL(あるいは名称)をお教えください(東京区内近辺)。
4 墓はどう準備しておくべきか? 散骨、墓地以外への埋骨にはどのような問題があるか?
5 その他参考になる関連事項がありましたら

参考URLがありましたら、どんどん書き込んでください

●質問者: KIKOlove
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:URL キリスト教 クリスチャン クリスマス プロテスタント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●50ポイント

「クリスチャンで無い方も葬儀はキリスト教で」

こちらが詳しいかと思います。

生前予約も受け付けられています。

http://www.seishin-c.co.jp/index.htm


あとこちらもありました。

自宅・マンションキリスト教の密葬・葬儀・葬式

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/65-myhartkiri...

http://www31.ocn.ne.jp/~fellowship/sogi_junbi.htm

http://sougi.bestnet.ne.jp/manual/i_christ.html

キリスト教界検索「葬式」の検索結果

http://search.kirisuto.info/search?word=%C1%F2%BC%B0

お役に立てましたら幸いです。

◎質問者からの返答

いろいろ調べてくださり(知識としてもっていらしたとしたら失礼。)、ありがとうございました。

例えば、生前予約もできるとなると、自分でその分の費用も用意しておけばいいし、万一のときの連絡先として親族に伝えておけますね(自分の後始末だから、遺族感情はこの際無視してしまいます(^^ゞ)。

その他、実体験に基づくことがらを中心に情報をお寄せくださいm(__)m


2 ● JAMES
●50ポイント

わたしも全く下記と同じようですが、この年末に洗礼を受ける

ことに決心しました。

> 私は菩提寺の教えを信じているわけでもなく、子ども時代

> よりキリスト教になじみがあるため、毎週教会に行くほど

> ではありませんが、クリスマス、年始に教会(プロテスタ

> ント)に行く程度です。

それで・・この程度でも気軽に受洗してよいと思うのです。

「子ども時代よりキリスト教になじみがある」という部分が

ポイントでこれは一生変わらないことだと思いますよ。

また、同じような思い(家には菩提寺があるのだけど子ども

時代よりキリスト教の方がなじみがある)の人は日本中に数

え切れないぐらいの人数がいらっしゃると思うのです。

それで、あるレベルに到達しないと洗礼は受けられないとい

う先入観で遠慮してしまっている人が多いみたいですね。

(私もその1人でしたが・・・)

> 1 キリスト教式で葬儀を行うには、毎週教会に行くなど

> しておく必要があるか?

テクニック的には言いたくないのですけど・・・・・

教派や教会の牧師(神父)によって少しづつ考えは違うと思う

のですが「クリスチャンといえるほどでもないクリスチャン」

になっておくのもひとつの手だと思いますよ。

教籍名簿に入っていれば葬儀は必ず受けられるはずです。

率直に牧師に相談したらどうでしょう。

(牧師がフランクな人だと良いのですが・・・)

同じ教会(幼稚園)の友人で高校・大学ぐらいで洗礼を受けた

者がたくさんおりますが受洗したからといって何も変わりませ

んよ。みんな気軽な酒飲み友達で、同級生の家で葬儀があれば

焼香しに行きますし、祭りがあれば町内の手伝いをします。

「子ども時代よりキリスト教になじみがある」

上記が「ほのぼの」と心の中にあればそれを自分なりに大切に

すればよいだけだとおもいます。無理して毎週行くようにする

必要もないと思います。

受洗しても年に2?3回しか教会に行かない人は知る限りたく

さんいますよ。結局自分の心の問題ですからねぇ・・・。

がんばりましょう(少しだけ)。応援しますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

行き慣れた(?)プロテスタントの教会はちょっと遠いのですが、カトリックの教会が近くにあります。

今日は(あっ!曜日を1日間違えた)……なので、近所のカトリック教会に行ってみようかと考えていたところでした。

この死後のことは、しばしば頭をよぎる問題であるため気になっておりました(最近、自殺や親族殺人などのニュースが多いだけに。)。

心休まるレスをくださり、ありがとうございますm(__)m


※ 編集ができたのですね(^^;

5の御回答のレスに事後報告を書いておきましたm(__)m


3 ● ytakan
●35ポイント

2 クリスチャンといえるほどでもないので無宗教で行うには、どの程度の準備が必要か?

家族・親族の同意

生前から家族で話し合ったり、遺書のようなものを書き残し、親族の同意を求めておく事。

菩提寺の同意

菩提寺のある方は、無宗教で葬儀をされた場合に、墓地へ納骨できない事があります。また、菩提寺には先祖とのお付き合いもあります、いずれにしても菩提寺の同意は得ておいた方が今後良いでしょう。

葬儀後のお骨

都営・市営などの宗旨宗派を問わず納骨できる場所を持っていれば問題はありませんが、そうでない場合は事前に考えておく事が必要です。

http://www.memorial-soudan.com/musyukyo-sou.html

4 墓はどう準備しておくべきか? 散骨、墓地以外への埋骨にはどのような問題があるか?

墓地以外への埋蔵は違法です。

第4条 埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。

http://www.houko.com/00/01/S23/048.HTM

◎質問者からの返答

親族の同意は必要でしょうね。逆に意に反することも起こりえます。

おそらく、私の場合、日曜学校等も小学生のときに黙って行っていたので、充分な話し合いをすることが必須だと思います。

改めて認識しました。

菩提寺とは、同意は得ずとも(信教の自由)、墓地を引き継ぐ(供養する)ことの意思表示はしておく必要があるでしょうね。

墓地以外の埋葬は私も違法だと思っていましたが、今流行り?の自然葬との関係はどうなのでしょう?


4 ● Yoshiya
●30ポイント

お墓の事についてわかる範囲で書きます。

人骨を埋葬するには、「墓地、埋葬等に関する法律」に従って、都道府県知事が許可したお墓や納骨堂でないと埋葬できません。

自分の土地でも勝手に遺骨を埋葬する事は法律で禁じられています。

ですから、お墓に埋葬及び散骨以外での方法としては、自宅に遺骨を保管する以外(自宅の土地には埋葬できない)ありません。


お墓に関しては生前に造られる方が増えています。

私設の霊園であれば、墓地(1霊地:霊園によって大きさが異なる。大体は0.25坪?0.75坪)にスタンダードな墓石が含まれて

います。 墓地の使用料を永代使用料といいます。

それ以外に毎年の管理費が必要で、ある期間未納状態になると、無縁仏として墓石共々処理される事があります。

市町村が管理する公営墓地も大体同じですが、近年首都圏や近畿圏では墓地が不足していることもあり、順番待ちの状態です。


お墓に関しては、地方によって形が多少異なります。(大阪型、京都型、神戸型など)、違うのは竿(戒名が書いてある石)の上部

の加工が違うぐらいです。


その他、現在では自由墓を建てる方が多くなっています。例えば、ゴルフの好きな人はゴルフボール型とか、遺影を特殊加工で石に

刻み込んだりする墓も多くなってきています。


当然特注になりますので、一般の墓よりは高くなりますが、全優石(全国優良石材店)加盟店であれば、墓地も含めて相談に

のってもらえます。

http://www.zenyuseki.or.jp/index2.html

◎質問者からの返答

上記回答と関連しますが、自然葬はどういう理屈で成り立っているものですか?


5 ● ksfsa5
●10ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~matudo/funeral.htm

キリスト教葬儀

http://www.osoushiki-plaza.com/daisizen/umi/index.html

散骨にはこのようなものもありますよ

◎質問者からの返答

そうそう、上記2つへのレスは「散骨」のことでした。

リンク先をじっくり読んでみます(ついでに埋葬関係法令も読むか……。)。

==========

2番目の回答をくださった方へ事後報告

行ったことのある教会の牧師さんと電話ですが話ができました。

まずは、私が思い出せないとのことでもありますので、ちょっと遠いプロテスタントの教会の方に行ってみます(宗派問わず近いところでいいんですよとはおっしゃいましたが。)。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ