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市役所での手続きに関しての質問です。か除籍謄本、戸籍謄本、住民票、印鑑証明をそれぞれ、代理人(家族)に発行してもらうにはどうすればいいでしょうか?必要物などありますか?よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:住民票 印鑑証明 家族 市役所 戸籍謄本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●19ポイント

こちらに戸籍謄本、住民票、印鑑証明の発行の際、代理人の場合持参していただくものが記載されています。

http://www2.city.minoh.osaka.jp/SIMINSERVICE/FAQ/Q&A06.html


2 ● hamao
●19ポイント

http://www.city.kounosu.saitama.jp/benrityo/benrityo0105.htm

戸籍謄本、住民票は同居家族であれば本人請求にすればよいので何もいりません。

除籍謄本と印鑑証明はあなたの委任状、印鑑登録のカード、窓口に行く人の身分証明書(これは自治体によって微妙に違う場合があります)が必要です。


3 ● Yoshiya
●18ポイント

http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/guidebook/wa34.html

私が住んでいる堺市役所のHPですが、大体どこの市町村でも手続きは同じです。

除籍謄本・戸籍謄本・住民票については、本人以外であれば、委任状と身分証明書(免許証、健康保険証など)と

印鑑を持参すれば発行してくれます。

区役所市民課にある請求用紙に、使用目的・提出先などを具体的に書き、手数料(下記参照)を添えて請求してください。代理人が、戸籍謄本・抄本や本籍・続柄などを記載した住民票を請求するときは、本人の委任状が必要です

http://www1.neweb.ne.jp/wb/neway/neway05syosiki-inin-ippan.htm

委任状のサンプルです。


http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/guidebook/wa36.html

印鑑証明書は身分証明書と印鑑登録証(カード)を持参すれば、委任状なしに発行してくれます。

証明書の交付を受けるとき請求時の本人確認を先にご覧ください。

印鑑登録証(カード)をお持ちください。印鑑登録証(カード)がないと印鑑登録証明書の交付を受けることができません(登録印鑑や代理申請による委任の旨を証する書面は不要)。


4 ● tibitora
●18ポイント

2度書き込んでしまいすいません。

除籍謄本のところも見つけましたのでお伝えいたします。

参考になりましたら幸いです。

http://www.city.sakaiminato.tottori.jp/index.php?view=2635

●除籍謄本

死亡・婚姻などの事由により、記載されている全員が戸籍から除かれた場合に、その戸籍を「除籍」といいます。1件の除籍に記載されている人全部の写しが除籍謄本です。


5 ● satsu18
●18ポイント

http://www.city.kounosu.saitama.jp/benrityo/benrityo0105.htm

発行料は多少違うかもしれませんが、用意するものは参考にできると思います。


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