人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

11月4日(本日土曜日)朝9時からNHKラジオ第一放送を聞きたかったんですが、寝坊して聞き逃してしまいました。どうにか聞く方法(再放送情報、音源ライブラリーのようなものの情報、あるいは音源を入手するとか)はありませんでしょうか? 多少お金かかっても大丈夫です。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:NHK お金 ライブラリー ラジオ第一 再放送
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●40ポイント

ラジオ英会話のようなものでしたら、CDなどで販売されています。

しかし、語学講座ではないので販売されていませんね。

そうすると、

方法は

・ご友人に録音されているひとがいないか?聞いてみる。

(そういう方がいらっしゃらないのでここで聞いているのだと思いますが…)

・NHKに直接メールして、再放送をしてもらうようにお願いする。

私もよくラジオを聴くのですが、

時々neyorawaさんと同じように聞き逃して悔しい思いをしています。

私が聞く番組は再放送はありえないと思っています。

ので、それも難しいのでは、とは思います。

今後は、

そうならないように、留守録できる仕組みをつくっておくことをお勧めします。

TVはビデオとかDVDとかHDDレコーダーとかいろいろとありますが、

ラジオはあまり選択の余地がありませんね^^;

↓こういうのもあるので購入をご検討されてはいかがでしょうか。

http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

録音のやつはさすがにちょっと高いですね。。。

もう少しご意見待ってみます。


2 ● junti
●15ポイント

同じような経験があります。

NHKテレビを見ていて、興味のある内容だったのでもう一度じっくり見たいとおもって局へ電話したことがあります。

しかし、見せてくれませんでした。

係りの人の説明によると、番組には著作権があってコピーを出せないのだそうです。

http://d.hatena.ne.jp/junti/

◎質問者からの返答

ラジオ深夜便の「こころの時代」、荒井満さんが

出た回を聞きたいんです。月刊誌が出てるようですのでそこに掲載予定がないか聞いてみます。

ありがとうございました。


3 ● WARABICHAN
●25ポイント

■「ニュース」であれば以下URLを開いてみて下さい。

【参照URL】

http://www.nhk.or.jp/r-news/

(聞きたい時間帯のニュースを選択します)


■「土曜の夜はケータイ短歌」であれば以下URLを開いてみて下さい。

【参照URL】

http://www.nhk.or.jp/tanka/index2.html

(画面下にある「前回の放送を聞く(青文字)」を選択し、「11月4日放送分」のボタンを押すと聞けます。)



上記のようにパソコンから聞く方法もありますが、CDプレイヤーかコンポをお持ちであれば、録音時間をセットして

放送内容を聞き逃さないという方法もあります。

私は夜遅くまで仕事しているという事もあって、生放送でラジオを聞く事ができません。

その為、CDプレイヤーに録音時間を予約し、MDに録音しています。

録音したMDを持って行って、それを車の中や電車の中で聞いています。

一番確実で、安上がりだと思います。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

◎質問者からの返答

ラジオ深夜便の「こころの時代」なんですが、過去放送聞けないみたいです。テキストに掲載されないかきいてみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ