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質問に回答したところ、回答を開いた上で、何の返事もなくキャンセルされてしまいました。

http://q.hatena.ne.jp/1162571445

あとで質問者の質問履歴を見るとほとんどが同じようにキャンセルでした。
こういった質問者は無視するしかないのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

●質問者: tomotaka0310
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:ほと キャンセル 意見 質問者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 59/59件

▽最新の回答へ

[1]まずはスタッフに連絡を jyouseki

はてな利用規約

>第6条(禁止事項)3?4

>有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、意図的に回答者にポイントを支払わずに質問をキャンセルするなど、マナー違反とみなされる行為


利用規約の禁止事項に接触する可能性が高いです。

ただし、回答が有益であったかないかを明確に定義することはできないので、原則的には、はてなスタッフに連絡します。

メールアドレス:info@hatena.ne.jp


[2]回答者に対して salic

ポイントを支払うのが嫌な人なのでしょう。

この様な使い方は今迄知りませんでした。

勉強になります。

次回からは履歴を見て回答します。

教えてくれてありがとう。


[3]>1 連絡してみます。 tomotaka0310

規約違反質問・回答の通知も違うかなあと思って迷ってました。

とりあえず連絡してみます。


[4]改善の方法はあると思います zin20

質問でキャンセルを何回かした経験はありますが誤操作をしたときです。それでも、間に合わなくて回答がありますと開いてポイントを支払い、そこでキャンセルではなく終了にします。回答拒否ユーザーの利用制度がありますので、拒否ユーザーではない回答があったときはキャンセルにできないよう改善することに賛成です。


[5]同感です you-pon

同じく同一人物にキャンセル喰らって不愉快な思いをしている1人です。

http://q.hatena.ne.jp/1162118724(質問くらい不備なく書けないのか、と)

自分に非があるわけではないのに、受け取り率が下がるのは気分が悪いですね。

それがあってから、私はキャンセルが多い質問者を悪質質問者と呼び、避けるようにしています・・・


[6]はてなの仕様上の欠陥では thrillseeker

今のはてなのシステムだと、キャンセルを繰り返す心ない人がポイントを

ちゃんと支払わずに回答を読めてしまいます。

もちろん規約違反ですが、これを防ぐには質問者の質問履歴を回答前に

チェックするしか今のところ無さそうです。


私も以前同じ目に合い、質問ページ右下の「規約違反質問・回答の通知」

リンクから通知をしましたが、はてなからは何のレスポンスもアクション

もありません。

http://q.hatena.ne.jp/1160716694


このような行為がシステム上出来ないようにする改善を望みたいですね。


[7]むしろ質問者に対して… drowsy

きちんとポイントを支払っている、大多数の質問者に対して、馬鹿にしてる行為だなあ…と感じます。


[8]>2 私も知りませんでした coe

キャンセルすると回答した人にポイントを払わなくて済むのですか?

それにしても、みたところtomotaka0310さんはちゃんと回答をしているので、支払を受けてしかるべきと思います。


[9]「設定」に「質問者の拒否」の項目を作る flying_baobab

「設定」に「質問者の拒否」の項目を作り、登録しておけば不適質問者の質問を最初から非表示になるようにしてはどうでしょうか?


[10]>8 履歴を見る意味がありますね。勉強になりました。 hanatomi

↓私もそう思いますよ。

>tomotaka0310さんはちゃんと回答をしているので、支払を受けてしかるべきと思います。


[11]私も terminez

キャンセル経験ありますが、その人の場合は単に質問したのを忘れてるように見えました。

他の質問にはちゃんとポイント支払ってる方でしたし。

一回のキャンセルくらいだったらこういう場合も有るのでしょうね。


[12]>9 はてなアイデアで類似アイデアが却下されています xnissy

idea:4000「ある質問に対して、どんぴしゃの回答ではなくとも参考に成る回答もあるにも関らず、質問自体をキャンセルする輩がいるので、質問者拒否機能を備えて欲しい。」

まあこのアイデアは「質問者拒否」という意味がよく伝わらなかったかも知れませんね。これの関連アイデアはまだ要望中のものがありますので、ベットされてはいかがでしょう。


[13]>2 リニューアル前はもっと分かりやすかったはず xnissy

3月のリニューアル以前は、質問一覧などで質問者のidだったか、質問回数の部分だったかが、ポイント支払い率によって色が変わるようになっていました。確か0.8以上は青、0.8未満は赤といった感じだったと思います。これだとキャンセルばかりしている質問者はすぐ気づけましたし、またキャンセルの抑止力にもなっていたのではないかと思います。

「質問者の支払い率を質問ページでも分かりやすく表示してほしい」等とはてなアイデアで要望するのも一つの手かと思います。


[14]>12 やはり flying_baobab

回答者はいろいろ苦労されているのですね。

リンクをたどって行くと、下記の要望中のものがイメージに近いですね。

http://i.hatena.ne.jp/idea/8402

http://i.hatena.ne.jp/idea/9041


[15] せっかくの投稿が、開示されるかどうか分らない矛盾も!? adlib

回答の公開は、質問者の義務であり、回答者の権利です。

いわし掲示板では、あらかじめ回答件数を提示し、ポイントを前払い

します。さらに、投稿すると同時に公開されるので、とても合理的です。

質問者と回答者が、二人だけで対話するのではなく、いわば公開質疑

であることが原則です。つまり、数百数万の閲覧者が主役であることを、

スタッフからユーザーまで、再認識すべきだと思います。

このような矛盾について、そのつど質問として提示するのも、本来は

不適切ですが、かといって「はてなアイデア」に提言しても、すぐには

改善される可能性もなさそうです。

できれば、篤志家が率先して「いわし掲示板」で、くりかえし投稿し、

同調者も惜しみなく賛同するしかなさそうですね。

このような事例は、他にも無数に発生しているのではないでしょうか。


[16]皆さん彼のIDを覚えておきましょう。 mododemonandato

そして彼の次の質問に、皆でおしかけて・・・・・これ以上は言えません。


[17]>15 この人の場合 Kumappus

このpeperonってひと、キャンセルしなかったときはなぜか必ずanatairoってひとに全ポイント投入してあとは0なんです。

http://q.hatena.ne.jp/peperon/questionlist

http://q.hatena.ne.jp/anatairo/answerlist

しかもanatairoってひとの回答が他のに比べて特に優れているわけではない。強いて言うと必ず最後に回答しているぐらい?

これってつまり以前も問題になった同一人物が別アカウント(サブアカウントじゃない)を取って、自分に向かってポイント投げてるんじゃないかと思う。これは明らかに規約違反。

回答者の権利云々以前に人力検索の趣旨を取り違えているとしか思えない。


[18]>17 373 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/11/04(土) 13:14:09 ID:7aBa92Vs oo7

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1159928043/l50

>373 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/11/04(土) 13:14:09 ID:7aBa92Vs

>『

>peperon さんの質問は、有効な回答が得られたと思うのに

>キャンセルばかりですよね。

>http://q.hatena.ne.jp/peperon/questionlist

>

>それと anatairo さんの回答は peperon さんへの回答ばかりで、

>anatairo さんの回答だけが特別に優れているということでは無い

>ようなのですが、全てのポイントを受け取っています。

>http://q.hatena.ne.jp/anatairo/answerlist

>もしかしてこれは peperon さんと anatairo さんは同一人物で、

>他の方にポイントを送らないようにするために、別アカウントを

>使用しているのではないかとも思えます。

>

>peperon さんの質問には回答しても、一切ポイントは受け取れ

>ないのでしょうか。

>どう思いますか?

>』

>

>だれか捨てアカでいわしにでも凸よろ

・・・また?まだ?


[19]まあ結局の所は daichan330

最終的に行き着くところ、回答者もポイント稼ぎ的な面もあるので…。


どっちもどっちな感じの印象を受けますが。


[20]最初から質問するな! takarin473

回答をオープンしておいて、いきなりキャンセルは回答者に対して失礼極まりない。


[21]>17 まったく。 takarin473

http://q.hatena.ne.jp/1156423296

これが例の質問です。peperon氏の質問履歴を調べた所、59件中11件の質問がキャンセルされています。


[22]>17 この人の質問には....... takarin473

今後、人力検索の質問には回答しないことにしましょう。その方が馬鹿を見ないで済みます。


[23](スタッフのグチ) doriaso

回答する前に質問履歴を確認しろよな?。苦笑


[24]>23 怪しい blackdocuro

peperonと同業者か?


[25]>17 peperon=anatairo flying_baobab

に1票。


[26]>24 同業でもいいけど、そもそも何業者なの?笑 doriaso

>こういった質問者は無視するしかないのでしょうか?

とりえる手立ては「規約違反質問・回答の通知」だけです。

問題としている質問ですが、質問開始時間の影響はあるにせよ、

簡単な質問であるにもかかわらず、回答は1件だけ。

多くのユーザが、質問者履歴や質問者IDを見ただけで回答をし

なかったことが考えられます。

「受け取り率」などを気になされていたのであれば、悔しいこ

とですが後悔先に立たずですね。


[27]>14 そうそう Spaceshuttle

ヤフオクの「評価」みたいに、悪質な方は分かる様にして頂ければいいですねぇ。


[28]>6 システムの欠陥に同意 mododemonandato

全くその通りです。一度回答を見たのなら、明らかな間違い以外は、強制的にポイントを振り分けるようにすべきでしょう。


[29]>9 あるいはこのようなアイデアも既に出ております… pasosavi

http://i.hatena.ne.jp/idea/10691

プロフィールまたは質問情報に質問者のキャンセル回数・率を表示してください。あるいは回答時に所定のキャンセル回数・率のとき告知する機能を付けてください。

#多くの人が買うことにより実装に繋がる可能性が上がる(はず)…


[30]>3 人ま会にもご一報を :-) pasosavi

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%8...


#下記にスレッドを立てていただくだけで健全な論議がなされる(はず

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/bbs


[31]>30 それはやめておいた方が・・・ Mamunia

なぜかといいますとね・・・

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1159928043/384

>384 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/11/05(日) 08:11:05 ID:DETyAmoS

> おまえら、「いじめ」もほどほどにしとけよ。

>

>385 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/11/05(日) 10:03:44 ID:bdl8U7d0

> >>377

> うわぁ、はじまってる?

> このままでいくとまた間違いなく退会するだろうね

> その前に何とかしてpeperonの見解を引き出せないかな

>

>386 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/11/05(日) 22:04:50 ID:YgYGWbHd

> >>385

> これぐらいじゃ退会しないんじゃない?

> 例えばtakahiro_kihara=tk_newsなんか二重垢であることを公言していて、別にいつもと変わらないし。

> それと同じく問題行動と認識してないだろうから退会はなし、当然見解もなしだろう。

> aiainaは単にウザくなって消えただけだと思う。換金ももうすぐ終了しそうだったしね。

>

>387 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/11/05(日) 23:33:59 ID:hH9N1Yyd

> >>383

> 退会しても同じようなことを繰り返す可能性が高いだろう。

> 匿名で入会できるシステムの上で奇妙な行動をする人間を無くす方法はない。

> aiainaは法的知識に疎かったから、訴えられるとか考えたのではないだろうか。

ここで話題になっているaiainaという方をリンチにしたいわしで、人格者を装って好き放題いたぶっていた、はてな古参が一杯入っていますから・・・

表立ったリンチじゃなくて、陰でこそこそ「陰湿いじめ」に走る可能性は大きいですから。今話題の「学校でのいじめ」同様、本人達は何をしているか分らない、分かろうとしない人が多いみたいですしね。

それから、どなたかのはてなブログで見かけたのですが、このリンチにあわれた方は既に復活して現在、活躍しているんだそうです。

確かに、以前の失敗から学んで色々対策を立てている感じです。

少し言葉を多めに書いたりしつつ、沢山沢山回答を量産していますね。

ま、い?んじゃないですか?はてなは何でもアリなんですし!

何にしても注意するなら、こんな形だけじゃなくて、それぞれの質問のコメント用いわし「この質問・回答へコメントを書く」で毎回指摘することも必要だと思います。


[32]>31 そうですね…撤回… pasosavi

本件は 人ま会 が扱うには

奥が深過ぎることを改めて知り…


> はてなは何でもアリ

余談ですが、激しく同意します…


余談:

件の質問者の(たぶん)女性の方は

キャンセルをある意味、楽しんでおられるのではと


望みの回答が集まらなかったということに加えて

もしかしたらあるいは

現金に準じるポイントに引き寄せられた人への

(純粋に善意という奇特な方もおられるとは思いますが

いわば「おあずけ」を楽しむような


あるいはもしかすると

すごくさばさばした性格の方なので

望みの回答でないのだから1ポイントであっても払う筋合いはない

と考えておられるのかも


あるいは穿ち過ぎかもしれませんが

こうして皆が騒ぐことそのものを欲しておられるとか


もう一つ思い及ぶのは

リアル社会で酷いストレスや欲求不満に晒されていて

キャンセルでストレス解消とか


#もしかしたら元々そういう方だという

ただそれだけかもですが

(人にはそれぞれに自由な生き様があり


[33]>28 感情論から離れて議論しないと間違える doriaso

質問者はシステム的に行えることを実施しているだけで、それを回答者側から

非難されるいわれは無いということですね(キャンセル理由は必要だったよう

な気がしますが・・・)。

利用規約に違反しているかどうかの判断は運営側が行うべき話だから、次のス

テップとしては、やはり運営側に判断を委ねるべきなのでしょう。

運営側のフットワークが重いのは質問者となんら関係あることではありません。

その辺のことに対する問題提起じゃないでしょうか?


[34]>33 システムの改善 mododemonandato

改善を要求したいですね。

やろうと思えば、どんな卑劣な事も出来てしまうのは、明らかな欠陥でしょう。改善要求。


[35]>34 要求方法が表向き"アイデア"しかない。 doriaso

当初は期待されていた「はてなアイデア」ですが、現状「バグ直し」的に使われ

ており、そのようなアイデアが速攻で実装される現状です。

運営側としては「緊急性があるから」等、いくらでも理由はつけられますからね。

毎度このような改善を求める声が、いつの間にか尻すぼみになって消えていく、、

そんな状況を何度も何度もみてきました。風で動いているはてなのシステムがそ

こまで考慮に入れられて考えこまれたシステムなのだったら凄いなと思います。

いまや、ニッチなサービスとなった感がありますから、お金もそんなに賭けられ

ないんでしょう。


[36]>10 間違ってはいけないのは、 doriaso

○質問者がキャンセルしたこと

○回答者がポイント配分を受けること

は、別問題と考えるべきです。

質問者はキャンセルする権利を持っていて、質問者が主観的に「有益とみなされる

回答が得られていない」と考えればキャンセルしていいのです。

その質問者の主観的な判断が、第3者的にみて(どう判断するのかあいまいです)、

利用規約の禁止行為にある「有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、

意図的に回答者にポイントを支払わずに質問をキャンセルするなど、マナー違反と

みなされる行為」に該当すると、回答者や他ユーザが感じたのであれば、その質問

者の主観的判断の是非を判断するのは、運営側です。

私の文章が上手くなくてわかりにくいかもしれませんが、人間の主観を利用規約に

基づいて他の人間が判断できるのか?ということです。もっと言えば、質問者が回

答者にポイントを与えなかったことは、この利用規約ではカバーできないと思います。

たとえ、今回の行為が禁止行為と判断されたとしても、回答者へのポイント付与まで

もしろ!とは言えないのではないでしょうか(果たして何ポイントが適切なのでしょ

うか?)?

ユーザがあちこちで火の手をあげていますが、運営側はその火が消えるのを待ってい

るだけです。火の手がもっと大きくならない限りは、対岸の火事。


[37]>28 こんなのもありますよ・・・ oo7

http://q.hatena.ne.jp/1161724329#a625650

こんなことしている人が、「感情論から離れて・・・」などと言っています。素晴らしい!

本当、色んな人が指摘している様に「はてなは何でもアリ」ですね!

それから、「回答オープン後キャンセル」が問題なら、「回答大量非オープン」も同列に扱うといいでしょう。

「中身を見もしないで何が分かる!」と怒る人のために。

でも、大量キャンセル質問者の問題にしろ、大量回答乱造者の問題にしろ、はてなは損をしません。

せいぜい、はてな利用をはじめて暫く経った位の「はてな中級」程度の人が不快に感じるだけみたいです。実際、大した問題じゃなかったりもします。

色んな問題がありますが、はてなの会社には「コップの中の嵐」に過ぎません。近藤社長はいつも能天気です。

はてなに文句を言っても仕方が無い、はてなアイデアで提案していくしかない、

というような部分は、割と収束しているみたいです。

tomotaka0310さんは折角、この質問を立ち上げたのです。

言いだしっぺの責任、とまではいきませんが、どのはてなアイデアでいくか、一つお選びになられて、プッシュしていく、というのを試してみるのも良いと思います。


[38]>37 そういえば mododemonandato

回答がはてなのSEみたいな感じが・・・


[39]>32 「人ま会」関係者として一言 goldwell

「知らずに人に不快な印象を与えてしまう行為」を少しでも減らせれば、という方に重点をおきたいですからね。


例えば、

有効な回答が集まらないまま5日過ぎてしまったけど、どうしたらいいでしょうか。キャンセルしても平気でしょうか?

みたいな質問ならば是非力になりたいですが。

件の質問者はそうでもなさそうですしね・・・。


個人的意見として、

質問者が回答拒否したり、履歴を見てわざと回答オープンしなかったりするのと同じように、回答者も質問者の履歴を見て、回答してもいいか選ぶ(自分の中で良い質問者・避けるべき質問者を作る)のが賢いやり方ではないでしょうか。


[40]>38 その回答履歴は・・・ oo7

このいわしのアドバイスに従って、ちょっとだけですけれど、見てみました。

おっしゃる通り、これは「はてな従業員がサクラ的リードをしている」様にも見えないこともないですねぇ・・・

つい最近の質問だったと思いますが、「役所や警察なんかにうらみがあるタレントや有名人は?」的質問があったと思います。

この回答中にあの植草一秀被告のことがあったので、紹介してあったURLを見てみました。

炎上にもサクラや自作自演があるんですねぇ・・・管理人グループが荒らしまで自演したんだそうです!

・・・おどろき!私は無学なもので、初めて知りました!

やっぱり、はてなにもそういうのがいるって事なんでしょうかねぇ・・・残念っ!

ところで特定のユーザーのアイコンで目が疲れる感じがする事ってありませんか?

それも規約違反にして欲しいと思いません?私はして欲しいですねぇ。

コンピュータ画面を見ていると文字だけ見ていても目が疲れる、というのは常識です。

アイコンを使って必要以上に人の目を疲れさせる、というのは一種の「いじめ」ですか?

それから、他の人たちも指摘しているように、回答乱造者が名前を変えて再登場していますよね。さっき気がついたのですが、今日、名前を再度改めてご活躍中です。行動パターンが全く同じなので分かりました。

みんなで温かく応援してあげましょう。

きっと、生活だけじゃなくて、自らの心の安定が掛かっているので、必死なんでしょう・・・禁断症状が出たのかも知れませんね。

それと同じで、同じようなことを延々と繰り返す人は、きっと「病気」なんですよ・・・そう思います。


[41]>35 ただではてなのサービスを使わせてもらっているのだから仕方がない GUNCANNON

ってこと?

http://blog.a-utada.com/chikyu/2006/10/post_3f4f.html


[42]>6 はてな的には仕様上の欠陥ではないのでは? GUNCANNON

回答オープンの10pはいずれにせよ、はてなに入っているわけですよね?


[43]>39 今回のような善意の回答者に対して GUNCANNON

回答の際に、

「この質問者の履歴は確認しましたか?」

警告を出したらいいかもしれませんね。


[44]>39 そうですね…反省… pasosavi

「知らずに」という点に重点を置きたいですね…

確かに… 反省しきり…


#この指針もあちらに書き加えておくのはどうでしょう?

(そうすれば人ま会も過重なリソースに悩まずに済むと思われ


> 回答者も質問者の履歴を見て、回答してもいいか選ぶ

そういう時期に来ていますね…


#こちらもガイドラインの補筆あたりの位置付けで加えるといいかもです :-)

(同様の苦情の際にこれはある意味究極の指針かと


[45]切り捨て御免!で切り捨てる takahiro_kihara

つまり、回答拒否者リスト入りさせる。

そのうち、hatenaユーザー全員から回答拒否され、自ら real money を払わな使えんくなる。

アンケートだって答えられなくなりますからね。


[46]>13 そうかな? takahiro_kihara

僕は、リニューアル以前はそんなに使いこなせてないので、renewal後の今の方が使いやすいですけど。

数字(統計)は、所詮目安に過ぎないのです。

数字で計れるものは、判断速くて便利ですけどね。


[47]>23 賛成?! takahiro_kihara

数字【だけ】に頼ると、ロクなことはありませんから。

世の中、理系も必要だけど文系も必要だ、ということです。


[48]>40 燃えてます mododemonandato

別に演出しなくても既にもえてるのに・・・


[49]>42 いや、欠陥だと思いますよ。 thrillseeker

まあ確かにそうですが、普通に回答者にポイントが支払われれば

これに加えて回答ポイントの 5% がはてなに入るはずです。

ポイントの出入りが少ない質問を助長するのは、利益の薄い負荷

を増やすだけなので、はてなにとってもメリット無いのでは?


質問者の立場で考えてみても、始めのうちはポイントが安上がりで

済みますが、次第にキャンセル率が高くなると質問にまじめに回答

されなくなり、長い目で見ると結局損になるでしょう。

(キャンセルの仕方によっては、1回のキャンセルだけで回答者に

避けられるようになってしまうかも知れません。)


[50]>49 はてな的には仕様がないし、はてな側は不都合を感じてないから放置なのでは? Joe_Cool

はてなのビジネスモデルから考えると、そんな些細な金額の増減は誤差の範囲内なのでしょう。会社設立当初はいざ知らず、今は単なる客寄せの道具にしか過ぎませんから。

よく言えば自由な発想、実際には割と場当たり的対処、で発展してきたはてなです。

仕様がないし、はてな側は問題があるとは考えていないんでしょうね。

問題があるなら、問題のある行動したユーザーに無警告で問題のある部分を削除をしたりするはずです。他社のサービスでは、ブログみたいなものでも削除されちゃいますよね?

質問者のたちばからみても、長い間たくさん質問をしようと考えない人がいてもおかしくないのは明らかです。

http://q.hatena.ne.jp/list/?page=1000&sort=&status=&...

この"page=1000"の"1000"を1千単位くらいずつ増やしていって、質問一覧の一部を見てみてください。

並んでいる質問者のIDのバリエーションがどんどん異なっていくのが分かると思います。実社会でも人間関係の希薄さが問題になって長いです。はてなで人間関係を考える人は少なくても仕方ないし、ある意味当然なのかもしれません。


[51]>16 そして、そのIDを忘れないよう秘密の場所にメモする takahiro_kihara

ネット上はダメよ。秘密の場所ではないから。


[52]>43 警告は出ないでしょうね booboo_002

警告が出たら、別のアカウントを作り、また同じようなことをする。一定人物がやっているのであれば、こりて回答しないこともできます。不特定のアカウントで同じことをやられるとへこみますよね。


[53]質問自体の評価を残す rikuzai

個人攻撃にならずにマナー違反ととれる行動を規制するのは難しいですね。

現在回答拒否ユーザーは個人的に登録し、非公開でユーザー間共有されていますが、

質問者に同じことを望むのは、人力検索の「質問まずありき」の立ち位置では難しいように思います。

それならば、質問自体へのユーザー評価を共有するのはどうでしょうか。


現行ウォッチリスト登録による「注目の質問」

はてブ登録による「注目のエントリー」

ダイアリーの引用、のっかりの数などで質問の「注目度」ははかることできますが、

質問の有益度は分かりにくいと思います。

回答者がポイントで評価を受けるように、

質問者もそういった形の評価があってもいいのではないでしょうか。

ただ、「役に立った」かどうか位では別サイトの受け売りになってしまうので、

当の質問者以外は全て参加でき、

はてならしくイケてる質問ならクリックしてもらい、そのクリックポイントの合計を情報共有してはどうかと思います。

今は質問ページの下の方にありますが、

その評価と同じ場所に「規約違反」の項目を設けておくようにすれば、

今回のようなケースの場合でもはてなに通報するという選択肢をユーザーがすばやく見つけることが出来ると思います。


長文ですが、一意見として。


[54]>50 では、どうするか。 thrillseeker

放置されている現状は紛れも無い事実なので、おっしゃるような要因が働いて

いるとの主張はもちろん私にも理解出来ますし、共感する部分もあります。

でも回答者がこれを当然の事として受け入れて、キャンセル率をいちいち確認しながら

質問を取捨選択するだけの対策なら誰でも思いつくし、今すぐにでも出来る話ですよね?


このいわし質問も連日「注目の質問」のトップに入っていることですし、

運営側に微力ながらも影響を与える可能性があるかも知れません。

投入された質問者の方のポイントを有効利用する意味でも、回答者・質問者・はてな

の三者にメリットがある形の解決案が形成出来ればと願っています。


人力検索はいわばユーザ同士が知識と情報を商取引する場ですので、その仕組みを

ある程度高いレベルに維持するには、システム上でアンフェアな行為を出来ない

ようにする必要があるはずです。既に実装されている回答拒否ユーザーの設定が

その実例ですが、これに加えて質問者を選別出来る機能があればいいのでしょうね。


[55]>48 モエ好きみたいです oo7

http://q.hatena.ne.jp/1154321234

一月ほどモエです。

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1159928043/391

392、394、395、399、400でモエ狙いですが、さすがに「ヲチャ」さん達もモエなかったというオチみたいです。

どうやら「はてなのSEみたい」というのは単なる「感じ」だけだったみたいですよ!

はてなSEが「くまぇり」みたいなことしちゃ大変なことになりますからね!

「オチ」と言えば、昼頃オチてたみたいですね!

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1159928043/420

>420 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/11/09(木) 12:30:33 ID:OhiN/z7H

> >>418

> 落ちてるみたい。

> はてなトップが見れない。人力も見れない。

> メンテ画面も見れないし、はてなアイデアにもつながらない。

> はてなRSSはスタイルが適用されない。

> グループとダイアリーは見れた。

さて、「人魔界」とかいう恐ろしげなところで何やらコソコソご相談されているという噂も有りますが、結局こんなところに落ち着くのだと私は思います。

●五箇条の御はてな

はてなははてな?

はてなは何でもアリ

はてな的には何でもナシ

はてなはしヨうがない

はてなく儲けて遊び呆けれるのは近藤旦那だけ

●人力検索の合言葉

質問者を見たらモノ知らずと思え

回答者を見たらモノもらいと思え

人のフリ見て我がフリナオせ

このいわしの質問を立てた方も、そろそろ〆を考えておいてください。

議論を整理・総括して自分の意見を述べる、どのはてなアイデアで行くかも決めてアピールする、ということ位は最低限必要ですね!


[56]ってか、コメント・トラバをデフォルトで許可しては? takahiro_kihara

hatenaアイディアで提案中なんだけど、全く評価されへん…


[57]>53 実現の可能性はともかく、できたらいいですね goldwell

私も既存システムとしてある回答者評価制度とは別に質問(者)を評価できるシステムができればいいと思います。

ただ、そういった意見はあくまでもユーザーサイドからの動きだけで、例えば有志が実施する質問くらいしか見られないというのが現状ですよね。

過去もいくつかあったと思いますが、最近で言えばitarumurayamさんが実施しているシリーズ。

【はてなアーカイブ】

【週刊はてな大賞】


質問自体は記録には残るものの、記憶には残りません(たぶん回答やトラバした一部のユーザーの中にしか)。

質問評価システムを作り、質問者にも「イケている質問」をしたということで「いるか賞」をもらえれば、質問のしがいもできて、質向上や多彩さが期待できそうです。

逆いるか賞みたいなのは、さすがに無理でも、「いるか賞」の数で回答の集まりに差ができるかもしれません。

(個人的にはポイント配分の公平さも評価の一つに入れるべきだと思います)


う?ん、ただ実際に客観的な評価ができるかの問題とか、アイデアに出しても果たして取り上げられるかの問題はありますが。


[58]>54 どうするか、も何も・・・・・・ Joe_Cool

自分の結論は自分で考えてください。

その「では、どうするか。」が自分に対する独り言で無い場合、向けられた人は失礼な事を言われたと感じる場合があるでしょうね。私は私への言葉だとすればそう感じます。

他に結論を出していらっしゃる方と同じで、やりたい方が「はてなアイデア」ではてなに提案すればいいと思う、というのが私の結論です。

人力検索を上手に使ってアンケートや意見を募集しつつ、アピールして参加者を募ればいいでしょう。変なボードでこそこそやるよりか、ずっと健康的です。

どうぞ、おやりください。

良い考えなら私も参加を検討しましょう。

もっとも「質問を取捨選択するだけの対策なら誰でも思いつ」いていないし、「今すぐにでも出来る話」と思っている人ばかりじゃないから、こんな質問が立てられて、問題視する意見が出てくるのです。今回は集団リンチはわずかで済みましたが、リンチをお望みだった方もいらっしゃるのも明らかです。やはり指摘されている様に、古参の方たちの中にいる危ない人達が一番卑怯で危ないですね。いい人ぶって、リンチ常習犯ですか。

ようやくTVでも「ネットが無法地帯」という言葉が一般化した今日この頃。リテラシー無しに、細かい事で怒っていたら大変です。注意すべきことがあるなら、その場その場でこまめに注意すればいいじゃないですか?

回答拒否を恐れて、必要な事を言わない方も多い様ですよ。

古参の危ない方は、多分回答拒否を受けた回数は10や20じゃ効かないと思います。こんな方でも、日々せっせと善良な顔を作って「よく見りゃ何コレ?」回答を製造しています。感謝もされ、特別視もされ、いるかも一杯もらっています。アイコンも笑顔にしてたりもしますし。

私は回答回数もポイント受け取り率やいるかの数は殆どあてにならないと思います。それぞれの質問でも、ポイント数、いるかの出し方も訳が分からない場合は多いです。どれも「単なる目安」に過ぎません。

一つ一つその場その場で質問者と回答者の双方が相手を見る、という行動は欠かせない。

特にはてなはアメリカ・ニューヨークの裏通りの近くを一人で歩いている、という風にでも考えていれば、自分で何をすれば良いかが分かるでしょうね。

注意しただけでリンチ質問を立てられて、リンチの的になる場合もありますから。街中で注意しただけで殺されるという事件は日本でも起きています。

でも、うっかりは起こりますから、緊張なんかする必要は無いです。

私もうっかり変な回答を書いちゃうときがある回答者のうちの一人です。

こんなのが問題なら他にも問題と言えちゃうものはありますよ。例えばこれですね。

http://q.hatena.ne.jp/1163079979

この質問では私は回答者ではありません。

私が回答していたとしても、私ははてなだからいいんじゃないかと思います。

少なくとも私はポイント目当てにはてなに来てませんし。


[59]>58 はてなアイデア thrillseeker

私は取り敢えず、以下のアイデアの株を買いました。

よかったら検討してみて下さい。

http://i.hatena.ne.jp/idea/8402


同様のアイデアが1年以上前にも出ていたようですが、

これははてなに却下されたようです。

http://i.hatena.ne.jp/idea/4000

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