人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4年前に発売されたeMacを所有しています。しかし、当時モニターの調子が悪くなり、そのままモニターのみ写らなくなりました。モニターは写らないものの他は正常に動作していると思います。今回そのeMacをひさびさに押し入れから取り出しました。そこで、外部モニタに繋ぐアダプターを購入したのですが(修理費5万はこのマシンには払えないため)、モニター一体型ということもあり、本体が邪魔なので、分解したいと思います。具体的には、モニタから切り離し、内部をむき出しにして動作させようと思います。保証外なのは承知です。なにか、注意することがあれば、作業にかかる前にアドバイスをください。宜しくお願いします。

●質問者: BrainCHAOS
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:eMac いもの なのは アドバイス マシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●34ポイント ベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1121945485

こちらを参考にしてはどうですか

それによると

http://www.eonet.ne.jp/~kekepiepontarip/e-mac/e-mac1.html

ここがお勧めだそうですよ

◎質問者からの返答

ありがとうございます!明日早速やってみます。


2 ● ksfsa5
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMac/iMac_1.html

iMacの分解

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私はeMacなのですが、似たようなものなのでしょうね。。。


3 ● mouitchou
●26ポイント

http://images.apple.com/jp/datasheet/emac/pdfs/eMac-8951.pdf

を見る範囲では、17インチフラットCRT(表示可能領域:対角16インチ)ですね。

CRTはご存じの通り、フライバックトランスで数千ボルト以上の高電圧を発生していますので、これを裸状態で使うのはきわめて危険です。

(参考)http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Text-Terminal-HOWTO-18.html

分解等にあたっては、電源を切り離してから時間をかけてしっかり放電させ、高電圧が完全になくなってから作業するようにしてください。通電状態や高電圧残留状態では分解は絶対禁止です。

アノード電極(フライバックトランスからの高圧線がつながっている)を外す場合は、隙間から検電器を入れるなどして高電圧がないことを確かめ、少しでもあればしっかり絶縁されたドライバ等の先で放電させます。

ネオン検電器等を使う場合でも、直接手に電流が来ないようにして、手に電撃を受けないようにしてください。

それと、間違っても絶対にモニター部(トランス付近とCRT)を裸にして使うことがないようにお願いします。むしろCRTはケースに入れたまま、モニターアダプタを引き出すということの方がいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!明日早速やってみます。できれば、Macmini状態までもっていきたいものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ