人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイヤルゲージを使って、旋盤の主軸がまっすぐか確認したいのですが、ダイヤルゲージの使い方がいまひとつわかりません。ダイヤルゲージを押し当てた状態で主軸を回転させて、針の触れが規定内におさまる事を確認すればいのでしょうか?

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ひとつ ダイヤル 旋盤
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ksfsa5
●60ポイント

http://www.natuo.com/sokuteigunotukaikatahure-mu2.4daiyaruge-zi....

使用方法

◎質問者からの返答

ステムは何に使うのでしょうか。形状がねじっぽくなっていますが、硬くて動きません。クランプは緩みますが、クランプを硬くしめても針が動いてしまう。クランプは何のために?


2 ● madpoet
●10ポイント

http://www.tech.sci.nagoya-u.ac.jp/machine/howto/howtomeger.html...

私のやり方をご参考までに。

1.ダイヤルゲージを水平が出ている部分にマグネで固定します。(私の場合は刃物代に固定しています)

2.ダイヤルゲージの可動範囲内で測定部を主軸に押し当て、適当な所で目盛をゼロにセットする。

3.ダイヤルゲージを主軸の凹凸の無い面に当てる。

4.旋盤のギアをニュートラルにし、手で主軸を回転させる。

5.ダイヤルゲージで主軸の振れを確認する。

と言った感じです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ