人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

推薦で大学の試験に合格したのですが、あてにしていた銀行で教育ローンを借りることができなくなってしまいました。どうやら親が借りているお金が多い事が原因のようです。
もうすぐ入学金の支払日なのですが、手持ちがありません。もし、学生本人の名義で借りれる奨学金および教育ローンがあるのならば教えてください。他にも学校へ行けるのであれば奨学金以外の他の方法でもかまいません。
借りれる金額は150万くらいを目標としています。

●質問者: sidou
●カテゴリ:学習・教育 経済・金融・保険
✍キーワード:お金 他の方法 合格 大学 奨学金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]以下のサイトにアクセスしてみては。 takarin473

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

ご両親の収入状況など条件が合えば借りられる奨学金制度です。

あとは学校の先生に該当するものがないか、相談するしかないです。


[2]やっぱり奨学金? xkettoshi

学生ローンがあるけれど、やめたほうがいいでしょうね。

親戚をあたるなどはいかがでしょう。

また、大学は結構融通が利くとかってに思っているので入学前から早めに相談しておけば、大丈夫かと思います。


一応、奨学金は下記で取り扱っているようです。

http://www.jasso.go.jp/ (育英会)

http://www.a-kumiai.or.jp/as/gaiyou.html (朝日新聞)

http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_sp_list.cgi?SP_SYURUI_CD=2&am... (いろいろ)

http://passnavi.evidus.com/dai/ (いろいろ)


[3]奨学金を借りましたが Sakon

返すのに気が遠くなりました。大学4年間だと12年前でも300万強です。

借りるよりはアルバイトなどで利子がつかない方法を模索することです。頭金などは親戚などを頼るか、親の車や宝石などを売ってもらうかなどしてもらうといいとおもいます。


[4]読売新聞:読売育英奨学会 tibitora

読売新聞・朝夕刊の配達、集金、チラシの折り込みなどの業務に就きながら、主に首都圏の大学、専門学校などに通う奨学制度です。読売育英奨学会から奨学金、YCからは給与・賞与が支給されます。

http://www.yc1.jp/yomisho/

サイトに詳しく載っています。

こちらはいかがでしょうか?


[5]日本学生支援機構奨学金 Swell

元日本育英会奨学金です。

恐らく、日本で最もポピュラーな奨学金になると思います。

ここは、基本的には入学後の申し込みになりますが、

「緊急受付」をやっています。

問い合わせてみるのも一つの手ではないでしょうか。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/kinkyu/index.html


[6]もし Webiz

お金がどうしようもないなら、いかなくていいと思います。お金が苦しいのに、それでも大学行って勉強したい気持ちありますか? もしあるなら親に当たってみるべきです。熱意が伝われば親は助けてくれます。遊びに行きたいなら、お金をかけてまで大学は行かなくていいと思います。もっとも大学いかなくても 勉強は出来ると思います。


[7]>5 私もここで借りてます。 chia_v_v_1ove

利子つきのものと利子がつかないものがあり、

2つを併用することも可能です(親の経済状態による)

後は大学自体にかけあうと対処方法を教えてくれます。

私も大学の方と会って対処方法を一緒に考えてもらいました。

大学の人はそうゆうことは慣れているので、

いろいろな方法を提示してくれ、

しかも入学後の授業料のことまでアドバイスしてくれました。


[8]試験合格おめでとう。^^ ahochunn

まずは、大学に相談してみるといいですよ。

電話でもいいけど、なるべくなら今、現地に行った方がいいでしょう。大学側も今なら、手が空いてる時期だと思います。アポありだと尚良いかもしれません。こういうケースは在学生にもあるので大きい大学なら専用の窓口があるくらいです。無理ならば、高校に頼ること。貴方のように困っている人を助けるための仕事に就いている人が専門でいるので頼りましょう。

(私見)ネットでは意外に情報が見落とします。一度でも見たことがない情報なら、まだ現実の情報が有利です。頭より脚を動かしましょう。頭を使えるようになれるのは上級者のみです。


貴方はとても不安な気持ちで一杯でしょうが、ここらで人に頼るということを覚えて、自分の人生を切り開いて頑張ってください。意外と何とかなりますよ。こういうケースでは、決して1人だけ話を聞き終えないこと。忙しい人に聞いてしまうこともありますし、内容を理解してない人も偶にはいます。


これで終わるのもアレなのでもう少し詳しく書きますと、奨学金でも無利子、無返還のもあるのでそれを見つけられるOR認められるのはあなたの努力しだいだと思います。県や市やその学問を養成したい学問の団体なども奨学金の主催者になってます。その他、生協が貴方の大学に入っているならばそれも利用できます。


[9]>8 その学校独自の奨学金もあります dream76

指定校だと辞退できないですが、

奨学金をくれる(貸しでなく)確率の高い私立大学は多くあります。

また学年ごとに審査が有る場合が多いので、単位の方を成績上位にすると

もらえるかもしれません。


[10]大学に相談 compara

近年,特に経済事情の相談は多いので,大学に相談するのがいちばんかと思います.大学ごとに対応の違いはありますが,基本的には丁寧に対応してくれるはずです.

学資ローンなどにしても,大学と提携関係を持っているところなどもありますし,紹介してもらえば普通に借りるより有利になる場合もあります.


[11]日本学生支援機構奨学金 innovator18

前の人とかぶりますが、ここが一番安心して借りられると思います。ちなみに私もこの奨学金を借りて大学に通ってます。弁護士の方から学生ローンは絶対借りるなと聞いたことがあります。変なところには手を出すべきではないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ