人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

魚釣りの魅力について語ってください。

というのもうちの家人は釣ってくる癖にその魚は絶対に食べません。食べないならつったところで海や川に離してくればいいのにわざわざ持ち帰ってきます。いまどき大排気量RV車で高速や農道などを吹っ飛ばして山や川に行って、ぜんぜん家計にも自然にもやさしくないです。

●質問者: Sakon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:家人 家計 自然 農道 釣り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● dum
●15ポイント

大っぴらに環境破壊できるところが快感なんでしょうよ。

◎質問者からの返答

それは、魚釣りをしない側が感じることだとおもいます。実際に釣りをなさる方のご意見というか、説き伏せ方みたいなものを聞きたいです。


2 ● porlanoche
●15ポイント

natureです!

ゴミゴミしたところを離れて「大自然」に触れる。

海・川の水の近くに行く魅力。


そして、獲物を得る魅力です。

「捕まえてやったぞー」という充足感です。

一種それは征服感でもあります。

だから、食べれるか否かは二の次、極端に言えば関係ない。


3 ● ksfsa5
●15ポイント

釣れたときの快感

つれるか解らないなかで、つれたときの、想定外の結果に対する感動、満足感


4 ● hoeizon
●15ポイント

私も渓流釣りをしますが、自然の中で過ごす一時は気持ち良いですよ。


>食べないならつったところで海や川に離してくればいいのにわざわざ持ち帰ってきます。

釣って来てやったぞーっていう気持ちなんでしょう。

あまり食べないなら、持って帰ってくるのは何匹までって決めたら良いと思います。

私は、釣った魚は自分で食べるので、食べきれる分しか持って帰りませんが・・・。


>いまどき大排気量RV車で高速や農道などを吹っ飛ばして

>山や川に行って、ぜんぜん家計にも自然にもやさしくないです。

何かしらの趣味があってそれに打ち込めるのは良いことだと思います。

休日はパチンコ、競馬なんかより健康的で断然よいです。

車については、今度買い換える時燃費が良いものに変えるということで、

釣りは家計に無理にならない程度の回数にしてもらうという感じですかね。


多くの釣り人は、暗黙のマナーとして環境保全のことについてはよく考えています。

ご主人はどうだか分かりませんが・・・。

http://www.akam7.com/mana-.html


5 ● asayu
●15ポイント

思いつくままに5点ほど。

1.気分転換になります。

海や川など水辺に行くと気持ちがはればれしますよ。

私は、かなり重い花粉症ですが、船釣りに行ったあとは症状が軽くなります。

2.自然観察や珍しい体験ができます。

トビウオが頭の上を飛び越えていったり、サメが三角形のひれだけ水面に出して泳ぐの見たくないですか。

人なつっこい小鳥(シギかチドリの仲間)が手から直接えさを食べることもあります。

浮上している潜水艦を見たこともありますよ。

3.おいしいおかずが手に入ります。

自分で釣ったキスやアジの刺し身を肴に、良く冷えたビールをぐいっと。釣り人冥利に尽きます。

ヤガラとかメイチダイとか珍しい(しかも美味しい)魚を食べられるのも釣り人の特権です。

4.家計の足しになります。

何かしらおかずになるものを持って帰れます。

下品な話ですが、カサゴ釣りなんかだと完全に元が取れます。(釣りにかかった費用より釣れた魚の値段のほうが上回ります。あ、私が釣った魚を売っているということではなくて、買ったらこれ高いよね、という意味ですので。)

カサゴ、煮つけとかから揚げにすると最高です。

5.くじ引きの楽しみもあります。

鮎釣りなんかは鮎しか釣れませんが、たいていの釣りは狙った以外の魚も釣れてきます。釣れた魚が何なのか、わくわくしながらリールを巻くのは楽しいですよ。

ということで、ぜひ一度、配偶者の方と一緒に釣行なさってはいかがでしょうか。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ