人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。
私の父(60歳)が、ローマ字入力ができない(具体的には、ローマ字が読めません)ため、勉強しようとしております。わかりやすい学習方法はないでしょうか?
どのようなものかというと、「sa→さ」、「ha→は」等を全く読めないらしいです。すごく簡単なのに、なぜかわからないらしいです。
よろしくお願い致します。

●質問者: moffet1
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ローマ字 ローマ字入力 勉強 学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●19ポイント

まずはローマ字を覚える所からだと思います。

筆記用具で書いていくと比較的覚えやすいとおもいます。

ローマ字の覚え方

http://www.geocities.jp/chotaro1016/ro-ma2.htm

ローマ字表?ローマ字を覚えないと始まらない?

http://shadow.cside1.com/typing/touchtyping/05.htm

それからこちらでキーボードを打つのに慣れてみたらいかがでしょうか?

ローマ字の学習

http://www.osumi.or.jp/sakata/java/romazi.htm

こんな事しかお教えできずにすいません。


2 ● coe
●19ポイント

小さい子にローマ字入力を教えたことがありますが、まず母音のキーから教えました。aiueoです。憶えたら、カ行はその前にk、サ行はその前にs、というふうに対応表みたいなのをちょっと書いて見えるところに貼っておきました。最初はaiueoにシールを貼っておいたりもしました。

子供は案外簡単に覚えてくれるのでそこまでやりませんでしたが、kstnhmyrwは色分けして書いておいて、その色のシールをそれぞれのキーに貼ったりしてもいいかもしれません。

http://sダミー


3 ● hoeizon
●18ポイント

知っているか知らないかの問題だけですので、基本的なルールを覚えてあとは練習だけだと思います。

http://www.kcn-net.org/junior/romaji1.html


4 ● きりな
●18ポイント

かな入力にしたら如何ですか?

私は確かにローマ字打ちしていますが(そもそもキーボードにかな文字は無い)これが最高の打ち方だとも思っていないです。


なお、参考までに比較的最高と思われる打ち方は、以下のリンクに示します。

http://www.m17n.org/ntakahas/npx/aggressive/index.ja.html

ローマ字入力にこだわる必要はどこにもないのです。

雨だれ打ち(指一本で、かなを探しながら打つ)ので十分じゃないですか?

(お父様が、もっと早く打ちたいのだとじれったさを感じ出したときにはローマ字を覚えてもらうのも良いかもしれませんが、当座はかな打ちで十分かと)

どうしてもローマ字打ちを覚えたいと言うことであれば、50音表にかな表記とローマ字を並べたものを常に傍に置いておくのに勝るものはないと思います。

「見ながら打つ」のが、基礎であり、王道はありません。


5 ● ねがい かなみ
●18ポイント

こういうのは漢字の暗記と同じで、反復練習あるのみだと思います。


http://www.724685.com/06howto/table/table02.htm

こちらのページでは、入力用の小窓付きの表になっているので、確認しながら覚えることが出来ますよ。どこが特に分からない行なのかを確認して、集中できに反復するといいと思います。

ただし、個人的には小さな「あいうえお」(ぁぃぅぇぉ)は、このページにある「LA/LI/LU/LE/LO」よりも『XA/XI/XU/XE/XO』の入力の方がオススメです。音と文字の釣り合いが取れているし、Windowsならこれで小文字で出ますが、他機種(Macintoshなど)やIMEによっては『らりるれろ』になってしまうこともあるので。


どうしてもローマ字を覚えられない場合、仮名入力もオススメです。

切り替え方はこちら。まあ、【alt】+【カタカナ/ひらがな】キーなわけですが。

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz11.htm


http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060818/1155830845

こちらで配布中の、キー入力メソッドもお役に立つかもしれませんね。

(ローマ字→カナ変換表付き)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ