人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分で有名人の似顔絵を描いて、「有名人似顔絵ぬり絵」を販売したいと思います。

これって、合法ですか?
もしそうでないのなら、どのような手続きをとればいいでしょうか?
法律や権利関係に詳しい方からのコメントお待ちしています。

根拠なしに「合法だと思いますよー」「違法だと思います」というようなコメントはいりません。

●質問者: aiueoooo
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:コメント 似顔絵 有名人 権利 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●0ポイント

http://www.jame.or.jp/syozoken/genrl_mainB.html

その有名人の許諾を得て使用対価の支払いをするのならば問題ないと思われます。

◎質問者からの返答

あまり答えになってません


2 ● hoeizon
●27ポイント

有名人似顔絵本人の許可なく販売した場合、肖像権違反になります。

http://www.jame.or.jp/syozoken/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1759777

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● daikanmama
●13ポイント

下記のページにも書かれているように、似顔絵と肖像権の関係を真正面から扱った判例はまだないはずですので、回答は推論の域を出ませんが、有名人の似顔絵を販売して利益を得るという行為を本人の許諾なしに行えば、肖像権の侵害にあたるのは明白でしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1759777

有名人の肖像権(パブリシティ権)については、こちらのページにわかりやすくまとめてあります。

http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm

芸能人は一生懸命努力し人気を得て、その「すがた・かたち」や「名声」の価値を高めようとしており、彼らにしてみれば、誰かが勝手に芸能人の「すがた・かたち」を利用してお金もうけをするのは、とてもずるい行為だと感じるでしょう。また、売り物である自分の「すがた・かたち」を不当に利用されてしまうと商売になりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● TomCat
●50ポイント

有名人の似顔絵というのは、描かれた人の知名度が利益を生むわけですから、ここには「財産権」としての肖像の価値が存在します。

こうした、自らの肖像が生み出す価値を自らのものとして守る権利を「パブリシティ権」と呼び、この権利は写真など実体を写し取ったもののほか、肖像画や似顔絵などにも及ぶと考えるのが現在の主流となっています。

いかなる形態の肖像であろうとも、自分の肖像で利益が生まれるなら、その利益は自分に帰属する。こうした考え方によって主張されるのが、人格権としてのプライバシー保護の観点を除いた「肖像権」というものの内容です。

したがって、ご質問のような似顔絵販売は、本人の許諾を得ていない場合、民事的に訴えられる可能性があります。

肖像権に関しては著作権のような独立した法律はなく、裁判が起こされた場合はあくまで民法における判断を求めるということになってきますが、それだけに、誰がどういう論法で賠償を求めてくるか分からないという恐さがあるわけです。

したがって、現在では、有名人の肖像の使用にあたっては、予めその肖像の生み出す利益も管理している立場にある芸能プロダクションなどに事前に話しを通し、必要があれば書面による契約を交わして、後々トラブルにならない形でその肖像を利用していくという方法が一般的になりつつあります。

似顔絵の販売が即違法ということではありませんが、肖像の本人はそれを不適切と考えれば訴える権利を持っているということ。ここに十分な配慮と注意が必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ