人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPのコンピュータに電源が入っているかどうかをリモートで確認する方法を教えてください。
Windows2000まではpingで確認していたのですが、XPからFWでポートが閉じているので、pingで確認することができません。(ポートを開けてもらうことはできないという前提で質問をしています)

●質問者: isayama
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FW Ping Windows2000 WindowsXP XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きりな
●35ポイント

例えば、そのPCがインターネットに接続されていると言う前提があるなら、ルーターの通信ログを追うという方法はだめでしょうか?

例えば、メッセンジャーの類が起動していれば、定期的にインターネット側と通信するので、ログを追っかければある程度推測はできるのではないかと思います

(PINGが無いと、さすがに「今、この瞬間」を見るのは難しいかと)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに後に電源の確認を行うのであれば、ルータの通信ログは有効だと思いますが、常時監視はちょっと厳しいですね。(それほど優秀なルータをつかっているわけではないので)

やはりpingでないと厳しいですか…

[追記]

わざわざ、ご連絡を取って頂き、ありがとうございます。

質問文以外でわかっていることは、下記になります

・確認する側の端末はLinux

・WindowsXPは複数台あり、設定は各端末によって異なる。確認する側でわかっていることはサーバーネームのみ


2 ● TransFreeBSD
●35ポイント

Xpの標準設定をおぼえていないので外しているかも知れませんが。

  1. tracertを試す。UDPを無視せずICMP unreachableを返してくれるようであれば、それで判断できます。
  2. 空いていないTCPポートへ接続を試みる。たとえばブラウザでアクセスするなどして、空いていないTCPポートへ接続を試みるとTCP RSTを返してきて、すぐさまconnection refusedになるなら、それで判断できます。
  3. すでに空いているTCPポートへの接続を試す。ファイル共有サービスが有効になっていれば、TCP 137, 139, 445辺りが空いているはずです。ポートスキャナ等でそこへ接続して、成功すれば起動しているとわかります。
  4. こちらからのパケットをすべて無視する場合は仕方ありませんので、逆に、相手方の方から定期的にpingを投げてもらうとか、メッセンジャーのようなIMソフトを入れるなどの方法が考えられます。
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ