人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたに2種類の企業から仕事のスカウトがありました。


1つ目は「IT企業で給料が手取りで20万円以上。ボーナスは4.3カ月分支給。退職金あり。残業が週20時間以上。職場環境が厳しくストレスが溜まる可能性が大な職場で、通勤に1時間かかる」。


2つ目は「どちらかと言えば事務系の仕事。メインは資料作成。給料が16万円。(そこから社会保険等が引かれる)ボーナス2ヶ月分支給。残業ほとんどなし。ストレスなく働ける職場環境。通勤は車で5分」。


もしあなたが女性であり、これから結婚しようと思う場合、どちらを選びますか?(男性の方でも自分だったらどうするか考えて答えてくださってもかまいません)
結婚相手とは13歳離れているので、相手が退職したら自分が働かなければなりません。将来の事も考慮した上で、理由を教えて下さい。

●質問者: WARABICHAN
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:あなた ほと スカウト ストレス ボーナス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ksfsa5
●13ポイント

間違いなく私なら後者です

ましてや今後結婚が近いならなおさらです

後者でも十分、生活できるだけの給料があります

仕事で飲まれてしまうより、実生活との共存ができる後者を選びます

◎質問者からの返答

実は私はIT系の仕事を長年していたのですが、残業のしすぎで体調を崩してしまいました。給料は30万ありましたが、仕事にのまれていました。どちらのゆとりを選ぶか…ですね(^^)ありがとうございました。


2 ● isayama
●13ポイント

ずいぶんとリアリティのある質問ですね…。

私なら2です。

1のような仕事にいますが、週20時間以上残業というと、よほどお互いが譲歩しあわないと結婚生活が成り立ちません。それにストレスがたまっているとパートナーとちょっとした事でもいらだつ事が多くなります.1を選択した場合、よほどお互いを深く理解していないと相手が退職する前に分かれる可能性が高いと思われます。

◎質問者からの返答

そうですよね…でも、月収が16万でそこから社会保険等引かれて、12万。そこから家賃4万円と食費2万。電話代や水道・電気代・緊急時用のお金(病気にかかった時)等も引かれたらほとんど貯金ができないと思うんです。相手が退職して子供がいたら、学費も必要になってくるので、余裕が全くない状態になるのではないかと心配しています。


3 ● gracegrace
●15ポイント

2つめの選択肢をとります。

というのは、

1つめと2つめでは、額面上の年収が200万円くらいはちがってくるかもしれませんが、これから結婚して生活基盤はひとまず夫の収入でまかなえそうという見込みがあるのであれば、収入金額にこだわるよりも、仕事を続けること、仕事と関わりをもち続けていることを最優先にするからです。

さらに、将来の可能性を広げるという点では、自分の時間があることは大切なことですから、残業がほとんどない事務系の仕事というのは悪くなさそうです。

◎質問者からの返答

なるほど…

やはり、ストレスのなさそうな仕事を優先した方が自分のためにもなりそうですね。

ありがとうございました。


4 ● chemicom
●15ポイント

当分、他に候補となる就職先がないのであれば、2つ目の負担の軽い職場で働きます。

働く間も、就職活動(情報収集)をして、好きな業種で、お給料の良い企業が見つかれば、転職すると思います。

(IT企業の場合だと、生活に余裕がなくなるので、辛そうですね。)

◎質問者からの返答

お金に余裕があるよりも、思いや考えに余裕があった方がいいですよね…

今まで、物凄く大変な仕事をしていたので、ストレスのない仕事に中々めぐり合えないなと思いました。

良いご意見ありがとうございます。


5 ● riesyan
●15ポイント

女性です。

私の主人がまさしく「1つ目」の職業の人だと思われます。

10年以上勤めて月給が25万程度、6時定時と謳われつつも6時以降に仕事の電話が入ってくるので定時に帰ってくることはほぼ無理。おまけに月1日は必ず出張があるといった現状です。

(多い時には1週間帰って来ないときもあります)

私は結婚と同時に退職、ただ今2児の子育てに奮闘中ですが、主人もストレスが溜まっているだろうと思われますが家庭で一緒に生活する側も結構ストレスが溜まります。

近所に両親などいざとなった時手助けしてくれる人がいるなら1つ目の職業の方が家計的にも楽かもしれません。

でも上記のような予想外の業務も覚悟しておいた方がいいかもしれません

◎質問者からの返答

今、私はIT系の仕事で働いています。

IT系の仕事は職種の中で一番ストレスが溜まる職種であるという調査結果が出ているそうです。

自分の時間や余裕が全くなくなってしまい、体調を崩す…といった感じです。

男性も大変だな…と思いながら周りを見て働いてきました。

やはり、手助けしてくれる人がいないなら、1を選びますよね…

今は親元にいるので、2という事も考慮に入れて考えていますが、年齢的に転職もできないような年齢になっているので慎重に考慮しています。

ご意見ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ