人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外向けにCDを配布しようとしていますが、不正コピーによる流出が気になるため
今までは「プロテクトライターCD-R」を使って、Excelデータを保護していましたが、製造元がサポートを終了したらしく
今年買い換えたマシンのドライブでは使えないことと
扱う容量が大きくなってきたので、ほかの方法を模索しています。

以前、電気屋さんで「リコー」だったかもしれないのですが
コピー防止CDを売っていたのですが、いまは手に入らないようです。

出来るだけローコストで、ユーザーのPCに余計な読み取りソフトのインストールを最小限に抑えて
コピーコントロールが可能なCD(もしくはDVD)を作成する方法をご存知でしたら、ご教授願いたいと思います。

●質問者: pcing
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD CD-R DVD Excel pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●35ポイント

DVD-R(+だか-だか、RWだかは知らない)なら出来るんだろうけど、読み取り側が制限されるからなぁ。

結局、丹念に中古PCショップを回ることですかね?

Sorry, it's dummy. http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20061106

◎質問者からの返答

こんばんは。

DVD-RまたはCD-Rのどちらかを希望します。

B'sレコーダーの7(BASIC)にも似た機能があるのようなのですが、上位版の8や9にもあるのかどうか調べてみます。

もしも無理でしたら、ヤフオクでドライブだけ調達するしかないかもしれませんね。


2 ● E-Pochi
●35ポイント ベストアンサー

B'sの機能とはシンプルセキュリティのことでしょうか?

それでしたら、B's8にも搭載されております。

また、B's8のSecurityという機能強化を図った製品もあるようです。

(以下機能概要)

●シンプルセキュリティプラス。

シンプルセキュリティプラスでは、B's Recorder GOLD8 Security以外のB's Recorder GOLD7/8シリーズに搭載されているシンプルセキュリティと比較して、次の機能が強化されています。

書き込みデータの暗号化 メディアに書き込むデータを暗号化することによって、

セクタダンプ等の解析からデータを保護し、書き込まれたデータの秘匿性を向上させます。

データの暗号化は、データ領域全体またはファイル/フォルダ単位で設定でき、

ファイル/フォルダ単位で暗号化を行うときは、指定したファイル/フォルダのみが暗号化され、

それ以外のファイルは暗号化されません。また、ファイル/フォルダ単位で暗号化を行ったデータCD/DVDは、

パスワード入力を行い、暗号化の解除作業を実行しない限り読み出すことができません。

ただし、書き込みデータの暗号化を行ったメディアはWindows 2000/XP環境でしか、暗号化の解除作業を実行することはできません。

コピー禁止(複製不可機能) CPRM対応のDVD-R/RWメディアを使用して、複製が不可能なデータDVDを作成することができます。

コピーを作成しても、パスワード入力による解除作業が行えないため、読み出すことができません。



難点はWindows依存(しかもXpか2000)になってしまうところでしょうか。

他には、プロテクトを専門に行う業者もあるようです。

http://www.tmx.co.jp/Hexa/HexaLock_info2.htm

http://www.mag-labo.jp/new/product2.html

http://www.sorun.co.jp/solution/si_shelter.html

http://www.sapulife.com/filsafer_cdr/

http://www.sapulife.com/cat01/acces/item/easscdr1.html

◎質問者からの返答

おはようございます。

どうやらB's8にも搭載されていたみたいですね。

朝早くから、回答ありがとうございます。

早速、10時になったら電話して、パソコンショップに駆け込もうと思います。

http://www.sapulife.com/filsafer_cdr/

こちらは、以前どこかの電気屋さんで見かけたことがあった気がしたのですが

そのときは「こんなものもあるんだ」位にしか認識していませんでした。

現状では、月に10?30枚くらいなので専門のプレス業者に依頼するほどでもなく、Diskの内容もほぼ毎回変わるので

出来るだけ、一般のパソコンで可能な方法を探していました。

WindowsXPで解読が可能なら、私の用途では十分実用になります。

おそらく、近い将来Vistaへの対応も行われる可能性が高いので

ひとまず、解決策が見つかってうれしいです。

こんな朝早くに回答していただき、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ