人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

13万?20万の電子ピアノをお持ちの方で、どの機種を使っていてこの機種はどうだ。(キータッチは軽いか重いか等(低音が重く高い音が軽いのがいいらしいです)といった感想とピアノ選びのコツ、おすすめのピアノが知りたいです。


条件は
13?20万
ヘッドホンを着用できる
音量の高低(強く押したら大きい音が出る弱く押したら音が小さい)
88鍵盤

です。


また、電子ピアノで色は関係あるのですか?木目調は塗装にお金がかかるので音が同じ値段の黒に比べると落ちるとききました。

●質問者: yukinofurinji
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:おすすめ お金 タッチ ピアノ ヘッドホン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kamisama
●27ポイント

KORG CONCERT7000

ヘッドホン着用できます。

88鍵。

タッチはピアノと同じです。

この機種は、(他のがどうなっているのか知りませんが)タッチを再現するためにゴムのダンパーを使っているため、長く使っていると微妙にタッチが変わってきたりします。気になる人はコルグに頼めば再調整できます。(有料)

古いものでもう売ってないと思います。

中古だったら余裕で13万円切りそうなので、参考程度にして下さい。

条件についてですが、

今売っている電子ピアノだったら、ヘッドホンがつけられないものは無いかと思います。

また「音量の高低(強く押したら大きい音が出る弱く押したら音が小さい)」、これは「電子ピアノ」と名が付いているものだったら全てそうなってます。そうじゃなかったら、ピアノの音も出せるキーボードという形で売られているかと思います。微妙なタッチの再現性については、グレードによって違うと思います。が、タッチの再現はノウハウが重要だと思われますので、電子ピアノができてからかなり時間が経っている今では、安価なモデルでもかなりの再現ができているのではないかと予想できます。

鍵盤の数は、グレードで違います。(あと好み)

http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/C-7000/


2 ● rennet
●27ポイント

http://matsui.jpn.ph/music/electronic-piano.html

ローランドのHP107を使ってます。

上のサイトの方と同じです。このサイトものすごく詳しく書かれています。ヤマハ、カワイとの製品比較で参考になると思います。

HPシリーズはグランドピアノ追求型の方には良いのではないかと思います。グランドピアノに似せたピアノタッチです。

今の電子ピアノってすごく性能が良くなりました。手入れのされていない生ピアノより電子ピアノの方がいいんじゃないでしょうか。

私は最近、「ピアノを楽しむ」という意味では生ピアノも電子ピアノも機会に応じて弾き分ければ良いのではないかと思うようになりました。

http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm

◎質問者からの返答

ヤマハはタッチが重いんですね。参考になりました。タッチ軽め希望だったので消去法でヤマハは切りっぽいです。(店舗に行ける環境が無いので)

ローランドを候補に上げようと思います。

ありがとうございます。


3 ● heroheropon
●26ポイント

私も最近、各メーカーの電子ピアノで散々迷ったあげく、カワイの機種を購入しました。決め手は、木製鍵盤のリアルなタッチ感と、あとは端的に「音のセンスが合致したから」というところでしょうか。ただし今になって思うと、ローランドの上位機種が良かったかも、、と思っています。

最近の電子ピアノはどれも優秀ですから、極端な話、「中位?上位機種を買っておけばどれでも問題ない」といえるでしょう。あとは好みの問題ですから人それぞれです。実際に引き比べて決めるのがよいでしょう。これは各メーカーにそれぞれクセがありますから、ご自分で弾き比べて感性に合ったものをお選びになるとよいでしょう。

ラインナップ中の下位の機種は、鍵盤の機構部品やスピーカーなどが簡略化されているようで、キータッチ感や、スピーカーで聞いたときの音にはっきりと差があります。ヘッドホンで聞いている分には、音源レベルではあまり値段の差はないようですが、安物はスピーカーの音が違います。また中位機種と上位機種の差は、音源ではなく音色数や録音機能などの付加機能である場合が多く、ピアノとしての性能を求めるだけなら必要ないでしょう。

以下はあくまで私見ですが、楽器として忠実なのはカワイやローランド、逆に、無難で特長もクセもないのはYAHAMAだと思います(それからYAMAHAやCASIOは自動伴奏などの付加的機能が豊富です)。また、初めてのピアノで入門用に、ということであればCASIOもありますがやはり家電メーカーであるからなのか上達すると物足りないと思います。KORGも好きな人は熱烈に好きなようですが、ちょっと荒っぽい(よく言えば臨場感のある)音なので好き嫌いがあるようです(クラシック派ではなくポップス向き?なのかもしれません)

私の日記にも少し書いておきましたのでご参考になれば。

http://d.hatena.ne.jp/heroheropon/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ