人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

万年筆が液漏れを起こしているみたいです。(ふたを開けると、インクが飛び散ります)
液漏れ状態を直すにはどうしたらいいでしょうか。自分で直せるものでしょうか。であれば直し方を教えてください。

もっとも、私が使ってる万年筆は無印良品で売っていたものなので、修理に出すほどのものではないかとおもいますが・・・。

●質問者: escape1mgjp
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:万年筆 漏れ 無印良品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kuwato-desu
●23ポイント

http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?arrow+231

インク漏れの対処法がありました。

http://www.muji.net/feedback/contents/stationery_alumipen03.html

無印良品に万年筆の洗浄方法がありました。


お役に立たなかったらすみません。


2 ● b-wind
●23ポイント

最近飛行機などに乗られましたか?

飛行機など、気圧の変化があった場合万年筆は液漏れを起こしやすいです。

もちろんこの場合、平地に戻ってしまえばその後は起こらないので、その状態が続くようなら別の原因でしょう。

万年筆のペン先はとても繊細なものなので素人が直すのは難しいと思います。

いくつかのメーカーがペンクリニックというイベントをやっているので、機会があればそちらに持ち込んでみてはいかがでしょうか。

http://www.sailor.co.jp/NEWS/pencli/

セーラー以外にも、パイロットなどが行っています。

そのメーカーのもの以外でも、部品交換が必要なければ完全無料で修理・調整を行ってくれます。


3 ● daikanmama
●22ポイント

無印良品などで売られている安価な万年筆は、耐久性の低い部品が使われているため、長く使っているとインク漏れ等のトラブルは避けられないと思います。

インクの流れが悪くなっている可能性もありますので、1番の方が回答されているように、ペン先の洗浄を行うと回復するかもしれません。

それでだめならば、残念ながら寿命だと思ってください。

万年筆の書き味が好きなのでしたら、次はもう少し奮発して高価なものを買われることをおすすめします。

国産のパイロットなどでしたら、1万円までの価格でもそれなりのものが選べます。

http://www.pensite.net/fountain/pilot/pilottop.htm


4 ● taji1800
●22ポイント

単純なことですが、カートリッジ式の場合、意外としっかりは待っていなかった・・・。なんてことがあります。

私もこの前それでひどい目にあいました・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ