人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザインQRコードは自分で作れないものでしょうか?以下のURLのようなものです。
http://d-qr.net/?ad=google

●質問者: dingding
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:QRコード URL いもの デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●23ポイント

過去に似たような質問に答えました。

http://q.hatena.ne.jp/1159785399

これの一番最後の未オープンの回答に書いたのですが、photoshopで作れました。

ビットマップが使えるグラフィックツールであれば大丈夫だと思います。


手順は普通にQRコードを作って、絵を入れるだけ。

6?7割程度を残せば大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

グラフィックツールは使えるのですが、どこを自由に使っていいとかルールはないんですか?


2 ● ttmmrr
●23ポイント

http://www.qrcodemake.com/info/level.html

> レベルL 約 7%

> レベルM 約 15%

> レベルQ 約 25%

> レベルH 約 30%

エラー訂正コードを「レベルH」にすると、

30%までのノイズ(エラー)をカバーできるので、

レベルHで普通に作って、ご自分で加工(上書き)しても

大丈夫なハズです。

ただし、印刷などすると、カスレや滲みが心配なので、

印刷にはむかないかも、です。

◎質問者からの返答

結構そんなものなんですね。ありがとうございます。


3 ● backupper
●22ポイント

デザインQRコードは、QRコードの補正認識を担保にした物なので、埋め込むデザイン(コード情報のノイズ)の大きさが補正範囲内なら(そんなに大きく無ければ)誰でも作れると思います。

作り方という話ではなく、アプローチ方法として、認識できなくならないレベルまでノイズ(デザイン)を許容できるという話なので、ロゴ等を埋め込んでみて認識できるかテストしてOKなら可とするといったアプローチになるかと思います。

QRコード自体は下記サイト等で簡単に作れます。

http://www.qrcode.jp/

◎質問者からの返答

結構そんなものなんですね。ありがとうございます。


4 ● b-wind
●22ポイント

http://dateotoko.com/archives/2005/12/qr.html

QRコードに好きな絵を入れてしまえば誰でも作れます。

ただ、本来エラー訂正に確保されている余裕を絵として使ってしまうため読み取りエラーの確率は確実に増加します。

こういう有料のサービスのメリットはそのあたりの確認と調整を責任を持って行ってくれるところです。

◎質問者からの返答

結構そんなものなんですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ