人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#001

"はてなポッチ2丁目"は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「映画やドラマで観たお気に入りの家」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061106

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いわし お気に入り はてな イエはてな クエスチョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 81/81件

▽最新の回答へ

[1]「大きなお屋敷」 taknt

「大きなお屋敷」

海外の映画で出てくる大きなお屋敷には、あこがれます。

2階から 1階のフロアが眺められ、

1階は フロアみたいになっている感じのところです。

というか、玄関がないですよねぇ。

日本みたいに靴をぬぐ習慣もないから、下駄箱もない。

あと、中庭があってそこにプールですね。

id:taknt


[2]わらぶきの日本家屋に tibitora

住んでみたいです。自給自足にあこがれます。


[3]ヘイフラワーとキルトシューの家 H-H

「ヘイフラワーとキルトシュー」はフィンランドのかわいい姉妹のお話です。

姉妹の住む家のキッチン、リビング、キッズルーム全部がかわいい、田舎の北欧の家。

北欧デザインといろんな色を使ったコーディネイトだけど、

うるさすぎないし、映画のストーリーのかわいらしさがさらに引き立っていました。

あんな家で過ごせたら、毎日が楽しくなりそうです。


[4]「Kidの動く城」 Kid

「ハウルの動く城」

ってめちゃカッコいい、最高です。

いや?、最後まで子供の頃からの憧れである「ツリーハウス」と

悩んだんですけど、ほら、あの「トム・ソーヤ」とか「ピーターパン」とかにでてくるようなアレですが。

でも最終的には「動く城」のほうをチョイスいたしました。

理由は「いつでも引越しできる」とか「地震に強そう」とか、

「動けるから市民税いらなそう」とか色々あるのですが、

一番の理由はアレって夢のまた夢のような家で、

きっと叶うことはないんだろうなぁって思うんだけど、

その生活を妄想しちゃうともうニヤニヤが止まらないくらいワクワクしちって、考えただけでも楽しいから、

僕は「ハウルの動く城」をチョイスしました☆


[5]大名の上屋敷、或いは、お寺(笑)。 blanccasse

広い縁側、縁台と庭園、畳敷きの広間、丁寧に美しく細工された欄干などを見ると、「あそこに座布団持ち出して、ころころしながら読書したーい!」と、いつも思います。


[6]私もジブリで you-pon

魔女の宅急便の、パン屋の隣にある空き家(?)みたいなところが良いですね。

キキが住んでたあの屋根裏っぽい感じのとこに住みたいです。

外に出れば海が見れて、風が気持ち良さそうだし、立地にひかれますね。

家の中で窓を開けて、ベッドに横になってても気持ち良さそうだなぁ・・・


[7]>4 ファイヤープレイス周辺がいいですよね。。。 aoun

”ハウル”の城ですか、いいですね。。。

中央の暖炉、その周辺いごこち良さそうですね。。。

冬は椅子に座って、あの暖炉に足を乗せ、火を見ながら、

煙草でも刻みながらバーボンでも飲むと、

ずいぶん快適そうですよね。。。


[8]森の近くの家 hanatomi

に住みたいです。

木造で開放的な家。

自然が多くてマイナスイオンで癒されそう。


[9]和風でもちょっと洋風の混ざった家 dayday

和風建築の家でも、窓にステンドグラスがさりげなくあったり、床がフローリングと言うよりも、板張りと呼んだ方がいい感じの家です。

作りつけの家具も大工さんのちょっとした細工があって、それが民藝的な感じでしかも古臭くないもの。

手仕事された家に住みたいです。


[10]おしゃれな家も良いけれど sanbo-n

落ち着いて暮らすなら

サザエさん一家の家のような昔ながらのたたずまいってやっぱり落ち着くんじゃないかなぁ、とか思います。

そうは言いつつプライバシーも気になるのでまるっきりあのままでは少々困りますけれど、畳の部屋、えんがわって癒しポイントな気がします。

年齢によって意見が分かれそうなところでしょうけれど。


[11]「時をかける少女」 hanatomi

「時をかける少女」に出てきた、主演の男の子の、

温室つきの、庭で紅茶を飲める和風と洋風のうまくミックスした自然豊かな家


[12]>7 ファイヤープレイス…なんてカッコいい響きなんでしょう! Kid

一瞬何かの必殺技とか魔法とかかと思いました(笑)

「ファイヤープレイス」=「火のある場所」ってことですね、なるほどっ!!

「煙草でも刻みながらバーボンでも飲む」だなんてめちゃめちゃカッコいいっす☆

僕なんてきっと暖炉に足をのっけたら火傷して半泣きになりながらビール飲むくらいなもんですもの(笑)

はぁ、かっこよさアピールが上手くなりたい。。


[13]>10 黒澤映画みたいな tsurumi230

古き良き日本家屋がいいです。


[14]アニメですけど nakata-ryo

サザエさん家みたいな純和風な家がいいなぁ。

あと「北の国から」見たいなのもいいですね。

アンケートでは「いわしで回答」にしました


[15]東京日和で yukodokidoki

竹中直人と中山美穂が住んでいた家が素敵でした。

特別豪華なところがあるんじゃないんだけど、

細部までこだわったセンスの良さが小道具の一つ一つまで行き届いていて、どこかのインテリア雑誌から拾ってきたようなうすぺらいおしゃれな家とは一味違ってて、

ちゃんと家の匂いが感じられるようで。


[16]「傷だらけの天使」のペントハウス TomCat

おんぼろビルの屋上にあるペントハウス。おそらく夏の昼間は容赦なく太陽が照りつけ、真冬の夜は部屋の中でも凍えそうな劣悪環境。

一部屋しかなく、ベッドは粗末な万年床。そこで塩をかけたトマトとナビスコリッツ、牛乳、ノザキのコンビーフ、そして赤いビニールに包まれた魚肉ソーセージだけの朝食をとる。食器なんてない。

でも、そんな空間に男の夢が詰まってる。これは都会に作られた、トムソーヤやハックルベリーの樹上ハウスと変わらない冒険の出発点。

もしビル型の屋上のある家を作るとしたら、私の部屋はああいうペントハウスがいいなー(^-^)

もちろん小屋の横には古風な木の風呂桶を置いて、都会の街並みを見下ろしながら露天風呂を楽しみますw


[17]フランス映画に出てくるような家 untidy

おしゃっれー

とか思ってしまいます。

タイルとか壁とか家具の配置とか良いですね。


[18]海の前で Halumasa

そばに川が流れるサーフィンができる海の前で

回りにはほかの家はなく

自分と仲間だけが集まるお店(サーフショップ)件自宅が夢です

海側に庭があってそこでみんながくつろぎ...

自分の部屋からはポイントが見える...

露天風呂とかあったら最高ですね!

個人的すぎてすみません(汗)


[19]>18 タイトルはわかりませんが Halumasa

ハワイが舞台になった映画にそういううちがでてきたような...


[20]「さつきとメイの家」 JaponaisGold

「さつきとメイの家」だってトトロが夜に植物を育てに庭に来てくれるのでしょ?! 日本家屋なのにちょっとした洋風の部屋(映画ではお父さんが勉強していた)があるのも素敵。あと疎水を渡って坂を上って玄関に至る動線が好き。なんか家に向かって小坂を上るっていうのは、公から私への切り替えが起きるようで好きだなぁ。


[21]黒澤映画のお城 mododemonandato

一度お城に住んでみたいですね。天守閣で庶民を見下ろして高笑いする。


[22]FF7の・・・ wannyanhouse

コスタデルソルにあった宿屋のような家。

外は暖かくて明るいのにほんのりと暗いあのコントラストが

最高に住んでみたいという欲求をかきたててくれました。

今考えてみると、FF7に中途半端にリアルな風景がたくさんあったので住んでみたい家がたくさんある・・・。

あと、ウォルマーケットの定食屋とかも

なんだかよかったなぁと思います。


[23]「海辺の家」 paffpaff

海辺の家

余命いくばくもない父が

昔失った家族の絆をとりもどそうと

家をたてはじめる

そこはかつては家族3人で、今は父親が一人で暮らす場所

住宅地なのですが

テラスから庭先に出るとそこは崖

その下に広がる海

お仕着せの家じゃない、自分の思う家を建て

人生までも立て直した

ステキなお話の

中心になる家です


[24]>17 あれは金持ちの家 takahiro_kihara

フランスは、金持ちと貧乏人の格差がメチャメチャ大きい国。言わば、伝統のある欧州の米国。貧乏人は、メチャメチャ貧しい。その証拠に、サッカーが強い。人間、貴族に憧れるのは当然です。貴方だって、日本の殿様orお姫様には憧れるでしょう?

ですから、プロレタリアートはおフランスに憧れてはいけません。


[25]>21 フォーッフォッフォー takahiro_kihara

下々のものども、代のために汗水垂らして働くが良い。

って、一昔前の家内は思っていたんでしょーな?


[26]>23 面白そう takahiro_kihara

また今度、探してみますわ。


[27]>2 やっぱ南の島? takahiro_kihara

わらぶきなら、そうなるんでしょうか?

中央から離れた地方の方が、ゆったり生きていけるような気はしますね。

現代日本では、生きるためのコストも高価にならざるを得ませんが。

例えば、自動車に乗れなかったら、事実上タクシーを呼ばないと生きていけません。

その理由については、そのうち拙者のblogに書くことにします。


[28]>15 ハッキリとは覚えてないけど… takahiro_kihara

そう言えば、良い感じの家だった気はする。

(僕が見たのは、せいぜい宣伝でですがね…)


[29]>10 言われてみたら、areが最高! takahiro_kihara

確かにプライバシーとかはないだろうが、純日本家屋という感じ。

現代日本では、あのような家はただの贅沢でしょうが。


[30]月9のドラマのような部屋 saku83

月9のテーマによりますが、たいてい月9のドラマの主人公格の人の部屋がオシャレで気になります。


[31]>14 なら、一回おいで。 takahiro_kihara

「北の国から」見たいなのもいいですね

ただし、一年通して。

春・夏は最高!だけど、秋・冬は内地に帰りたくなるわ、多分。


[32]>30 それって東京制作だよなぁ。 takahiro_kihara

ボク朕は、関西制作の「芋たこなんきん」に出てくるような家の方が好き。


[33]Oh, Yes .... ? takahiro_kihara

僕は、やっぱ北欧の物語(例えば、ムーミン)に出てくるような家に憧れる。

ここは一応日本、日本の北欧?だけど。


[34]めぞん一刻の「一刻館」 YuzuPON

クラシカルで大きな家。広い玄関の上には大きな時計。イエはてなのアーカイブの方に学校みたいな家に住みたいというのがありましたが、まさに一刻館は昔の学校みたいな感じです。ああいう家を建ててみたいと、けっこう憧れました。今は大きな木造建築というのは色々制約があって難しいと思いますが、外観と内装だけでも古い木造に見えるようにして、一刻館レプリカの家、作ってみたいです。


[35]>6 自分は天空の城だったっけ?の kuippa

主人公が冒頭に住んでいたからくり屋敷みたいなのにあこがれます。

手作りの温かみがありつつ自然環境とマッチしていて…

あと、日のあたりがよさそうですよね。


[36]「フルハウス」 castiron

屋根裏部屋あり、地下室あり、広い庭あり

すんでみたいです。


[37]のび太の家 cya-kun

ドラえもん付で。


[38]>1 クラシックなお屋敷スタイル、メイドさん付き。 ie-ha-te-na

よく映画で観ますね、私のイメージは、シックで重厚な木造のお屋敷で、広い玄関フロアから階段を上ると吹き抜けの廊下に沿って部屋の扉がズラズラと…。で、コンコン、お嬢様お食事の用意ができました、なんて(笑)。そんなお屋敷暮らしは子供の頃の憧れでした。が、今ではむしろメイドさんをつとめる方が落ち着くような…(笑)。でも、今も時々古いお屋敷風の家を塀越しに見ると、憧れがよみがえりますね。

?ハザマ?


[39]>3 北欧の田舎の家、ホッとしそう。 ie-ha-te-na

あぁ何だか目に浮かぶようです。北欧のあったかそうな木の家。北欧デザインでも、モダン過ぎない素朴な感じですよね、きっと。北欧って、西欧のバタくささ?がなくて、でも愛らしくて、私たち日本人にもしっくりくる気がします。私は最近、ベント・ハーメル監督の「卵の番人」とか「キッチンストーリー」なんかに出てくる素っ気ないくらい素朴な東欧と北欧が混じったような木の一軒家にも親しみを感じてます。老後もあんな家だとホッとするかな、と(笑)。

?ハザマ?


[40]>5 大名暮らし、ではないんですね(笑)。 ie-ha-te-na

大名や殿様の暮らしがしたいというわけではないんですね、畳敷きの広間でころころしたい、と(笑)。私は庭と縁側のあるお寺の座敷なんて好きですねー。二条城に行った時は、廊下も広間もあまりにも広すぎて、こんなところが家だったらどこにいたらいいのかわからない…と途方に暮れたものです。これはお城ですけど。広すぎないお寺くらいが落ち着くなぁ(笑)。

?ハザマ?


[41]>8 森の中の一軒家は一度住んでみたい! ie-ha-te-na

私のイメージは、森の木立の中に煙突から暖炉の煙がのぼる小さな一軒家。自然の中で、そのまま自然に帰れるような木造の家って、都市の中で機密性の高い今のマンションの正反対にあるような家ですね。いつか住んでゆっくり流れる時間の中で暮らしてみたいです。

?ハザマ?


[42]>9 昭和初期のモダン和風の家。 ie-ha-te-na

フローリングじゃなくて板張りの家、わかりますー。昭和初期のモダン和風建築の感じですね。あるいは、そこまで重厚でなくても、60年代くらいまでに建てられたちょっと洋館テイストのシンプルな木造の家もいいな。古いものはどんどんなくなりつつあるから、そういうテイストのある家が完全注文建築で色々作られればいいのに、と思います。ていうか、自分でイメージして作ってみたいです。夢の夢だけど!

?ハザマ?


[43]韓国ドラマ「ラストダンスは私と一緒に」に出てきたペンション CandyPot

緑の林に囲まれた広い芝生の庭。奥に一段高くなった敷地があって、そこにまるでおとぎの国から抜け出したような可愛い建物が建っています。茶色の屋根や白い壁が周囲の緑とすごく似合って落ち着いた雰囲気で、一目見て、あ、いいなーと思ってしまいました。

ペンションですから中もとても凝った作りなのですが、それよりも私は緑に囲まれた中にある家というところにひかれてしまいました。おだやかに時間が流れる、まさに癒しの空間という感じです。

これは実在するペンションだそうです。写真がここに載っています。

http://japanese.tour2korea.com/hellohallyu/themaps/fro_thelocati...


[44]>11 懐かしいですねー! ie-ha-te-na

今、一気に思い出しました。映画も好きだけど、あの温室付きの家は独特でしたね。しかもあれが尾道にあるというのがまたぴったりで!あの家、実際にあったんですよね。きっとセットじゃないですもんね。今もあるのかなぁ。懐かしく、もう一度「時をかける少女」見たくなりました。

?ハザマ?


[45]バットマンの家 Oregano

昼はウェイン・エンタープライズの筆頭株主、そして夜はバットマンとして活躍するブルース・ウェインの大豪邸。なんといっても素晴らしいのは、地下に大洞窟があり、そこが秘密基地「バットケイブ」になっていること。

地下の秘密基地というのは、ドラえもんにもアリの巣のような地下の秘密部屋を作る道具が出てきたように、男の子なら誰でも一度は憧れたシチュエーションでしょう。それを超豪華にしてしまったのがバットマンの家です。

せめて私も音量を気にせず好きな音楽が聞ける、ささやかな地下防音室が欲しいです。贅沢は言いません。四畳半でいいですからー。


[46]>34 一刻館 booboo_002

いいですね。

怪しくて、個性豊かな住人と住める場所。「ちゅらさん」で出てきたアパートも好きですが、一刻館に住みたいです。


[47]>38 メイドさん付ですか・・・(笑) taknt

そんな感じのメイド喫茶があったら おもしろそうだ。

といっても、メイド喫茶には 一度も行ったことがないけどね。


[48]>46 一刻館 MissBunny

あーこれいいですね!!私の友人は家探しをする時、不動産屋に「一刻館みたいなとこがいい。時計台があるとこ」と言って困らせてました。ここにいたら毎日住人たちと飲み会ですね。私はここで管理人さんをやりたいです!住人に外国の方も混ざってたらさらに楽しそうー。


[49]>17 アメリに出てきたお部屋もかわいかった MissBunny

赤を基調として、アンティークな感じとポップな感じをうまく取り入れたステキな空間になってましたね。ちょっとがんばれば自分でも手の届きそうなところが好きです。フランスのアパルトマン。今は本もたくさん出てて(ジュウ・ド・ポンム社から)参考にしてます。


[50]>29 ちびまるこちゃんの家も sanbo-n

似たようなイメージがあります。

郷愁みたいなものを感じるからなんでしょうかねぇ、ああいった雰囲気に癒しみたいなものを覚えるのは。


[51]>35 ジブリ作品で言うなら sanbo-n

「となりのトトロ」のメイちゃんの家って住んだら大変なのかもしれませんが、なぜかあこがれ?みたいな懐かしさ?みたいなものを感じてホッとして微笑んでしまいます。


[52]>48 一刻館 TomCat

私も一刻館に一票!!

めぞん一刻の独特の人の輪は、一刻館なくしては語れませんよね。アパートというより下宿屋。集合住宅というより一つ屋根の下という感じ。みんながそれぞれの部屋に好き勝手に入り浸れるから毎晩飲み会。

あの家は、いつかみんな別々の場所に離れていくことがあるとしても、きっといつまでも、ふるさとのような存在であり続けますよね。

MissBunnyさんが管理人さんなら、私は怪しい四谷さんで入居させてください(笑)


[53]「海辺の家」の父と子の絆の家 CAROL

おぼえていますか。ケヴィン・クラインが主演した映画です。

主人公はガンで余命4ヶ月と宣告されてしまった42歳の建築デザイナー。残されたわずかな時間で自分の物と誇れる何かを息子に残したいと、古くてぼろい家を建て替えることを決意して、懸命に新しい家作りに取り組みます。父を憎んでいる息子と、次第に病状が悪化していく主人公。でも、最後には素晴らしい家と、父と子の絆が残ります。

この映画は、死を真っ正面から受け止めて人生のラストスパートをかける主人公にも、愛を失った親子が愛を取り戻していく姿にも泣けます。そして、家というものがこれほどまでに人の心を結びつけていくものなのかというところにも泣けてきます。家族の絆としての家が私の理想です。


[54]>4 動く家は永遠の憧れですかねー。 ie-ha-te-na

カッコいいのみならず「引越し」の苦労いらずで「地震」に強くて「市民税」いらなさそうという四拍子揃った夢の家ですねー。夢の夢、でも遠い未来には実現されているかも知れませんよ。ジュール・ラフォルグによれば、人間の考えることは必ず実現できるそうですから(笑)。

ツリーハウスは、いつか「子供の頃の憧れの家」というテーマを考えているので、その時にあらためてご投稿下さいね!ちなみに、今出ている「special」という雑誌はツリーハウスが充実特集されてますよ。

?ハザマ?


[55]>7 私も始めて聞きました! ie-ha-te-na

ファイヤープレイスっていうんですね、暖炉や火のある場所のこと。いい響きだし、眺めていても飽きない火のそばで過ごす場所という特別感があっていいですね!

?ハザマ?


[56]>16 ペントハウスでもオンボロ?! ie-ha-te-na

ペントハウスというとリッチなイメージでしたが、そうか、屋上に立つ小屋、なんだ。でも目に浮かぶなぁ、野趣あふれる都市生活!(笑)そんなこだわりの暮らしを実際にしている人がいたら(いそう)、暮らしを覗いてみたいです。そんなルポ番組があると楽しいなぁ。「傷だらけの天使」観てみたくなりました。

?ハザマ?


[57]>18 サーフィン三昧ですね! ie-ha-te-na

サーファーにはたまらない立地と家でしょうね。仲間も集って賑やかに。露天風呂はサーファーじゃない私にも理想中の理想です!サーフショップ兼自宅、強く願えば実現できるかもですよ。

?ハザマ?


[58]>20 家も坂道も、風情ですね。 ie-ha-te-na

家も風情があって素敵だったけど、家の周りの雰囲気も併せていい!懐かしい郷愁もそそりますね。坂のアプローチで「公から私への切り替えが起きる」という感じもいいなぁ。

?ハザマ?


[59]>22 「FF7」て映画ですか? ie-ha-te-na

「FF7」って私知らないんですが、「コスタデルソルにあった宿屋のような家」というだけで陰影に富んだシブイ街並みと家を想像してしまいます。宿屋のような家ということは簡素な雰囲気なんでしょうか。何かそそるものがあるので、「FF7」検索してみます。

?ハザマ?


[60]>21 殿様暮らしですか?! ie-ha-te-na

住むなら江戸時代のお城がいいですね。平穏な時代の。てんやわんやの命がけの戦国時代のお城は高笑いどころではないので住みたくない?!(笑)

?ハザマ?


[61]>23 切ないけどいい映画だった! ie-ha-te-na

この映画、ビデオで観たの思い出しました。これは家族と家を究極にテーマにした映画ですね。家という家族の場所づくりを通して家族のつながりを求める…。また海辺に建てられた家が思いあふれていていいんですよね。父と娘のやりとりが特に切なく印象に残ってます。最後には泣いた気がする…。ジャケットも添付して、思い出させてくれてありがとうございます。

?ハザマ?


[62]>2 田舎暮らし、ホッ。 ie-ha-te-na

わらぶきの田舎の家、ホッとしますが、自給自足含めて家の世話全般にしっかり覚悟が要りそうですね。私は旅先で少しホッと感を味わうのがいいかな(笑)。でも薪を割ってお風呂を沸かしたり、畑の野菜でお鍋を作ったり、そういう体験、一度はしてみたいな。

?ハザマ?


[63]>15 観てないんですけど、日本家屋? ie-ha-te-na

私はこの映画、宣伝でしか観てないんですが、気になっていたので今度ビデオで観てみます。イメージでは日本家屋なんですが…。生活道具もしっくり素敵だったんですね。昭和っぽい感じなんでしょうか、見るのが楽しみです。

?ハザマ?


[64]>14 サザエさんの家も今では贅沢な家ですね。 ie-ha-te-na

わりと和風で古風な家に憧れ持っている人が多いんだな、と感じてるんですけど、考えてみれば、かつては昭和の一般的な家だったサザエさんちも、平屋で庭と縁側付で今では贅沢なんですよね。住むのが夢になってしまった(笑)。昔は三世代で住むという家族構成だったからですね。

「北の国から」の家に住むのは厳しそうですけれど、やっぱり薪のお風呂や梁と板だけの屋根裏がもはや珍しくて、行ってみたい!

?ハザマ?


[65]>30 「役者魂」の松たかこの部屋が好きです。 ie-ha-te-na

そういえば、ひと昔前のいわゆるトレンディドラマのシングルの部屋って、ただ都会的なマンションが多かったけれど、最近は味のある部屋が出てきますよね。たとえば今だと、月9じゃないかもだけど、「役者魂」の松たかこの部屋が好きです。少し古めかしい感じの木造っぽい広い洋風の部屋。あれってマンションっていう設定なのかな。あんな部屋もあまりないような気がします。最近の部屋のお洒落さって変わってきましたよね。

?ハザマ?


[66]>32 あはは、関西制作は日本庶民の家?! ie-ha-te-na

「芋たこなんきん」の家、まさに藤山直美みたいな人が住んでいそうな日本庶民の家ですね。茶の間にちゃぶ台の。ああいう小ぢんまりした畳の部屋がいくつもある家も懐かしいものになってきましたねぇ。

?ハザマ?


[67]>33 北欧の家ってメルヘンです。 ie-ha-te-na

ムーミンの家もそうだけど、北欧のウロコのような木の瓦に包まれた昔ながらの家って、メルヘンチックですー。実際に建ってても、まるで絵本の中みたい。外観しかイメージにないけど、家の中やキッチンや暮らしにまで入ってみたいです。

?ハザマ?


[68]>36 「フルハウス」って物語?それとも… ie-ha-te-na

「フルハウス」っていうのは漫画か何かの物語のタイトルですか?それとも屋根裏も地下室も庭もすべてフルにあるハウスっていう意味ですか?すっとぼけたコメントになっていたらごめんなさい。でも私も一軒家を建てるなら屋根裏部屋と庭はマストです。

?ハザマ?


[69]>37 アハハ、それは理想的! ie-ha-te-na

私はのび太の家はそんなになので、私の理想の家にドラえもんが来てくれるとうれしいです。もしくは自分に四次元ポケットが欲しいです(笑)。

?ハザマ?


[70]>43 クラシックなお屋敷風ですねぇ! ie-ha-te-na

森の中に建つ、白い壁と焦茶の屋根のペンション。チープな洋風ではなくてクラシックな雰囲気が素敵です!内装もシンプルでしっかりとした造りで、とっても落ち着きそう。周りの石段と緑の風景も見事。ペンションというよりお屋敷みたいで、リタイヤしたら(?!)あんなところにで静かに暮らしたいです。

?ハザマ?


[71]>45 おぉ、基地付の大豪邸! ie-ha-te-na

「バットマン」観てないですが、読んでいてすごくイメージできました。アメリカの大豪邸だと半端ではないでしょう、しかも地下に大洞窟の基地とは!やっぱり大陸の人の考えることは大きいですね。島国日本の我々はせめて「四畳半」の「地下防音室」がせいぜいでしょうか(笑)。

?ハザマ?


[72]>17 フランスは家を大事にしますしね。 ie-ha-te-na

西欧は特に家も家具も代々大事に使われていて、そこが憧れですよね。真似できないお洒落があります。でも、家を大切にしたり、家の物も大事に受け継いでいくところなどは私たちも真似したいものですね。

?ハザマ?


[73]>49 シックポップでしたね! ie-ha-te-na

赤や青などポップな色を取り入れた空間、新鮮でしたね。印象に残ってます。少し前に開催されたドイツの絵本作家のミヒャエル・ゾーヴァ展で、美術をゾーヴァが担当したというので「アメリ」の部屋が会場に再現されていたのを見ました。実際に使われたインテリアで。とてもチャーミングでした!

?ハザマ?


[74]>10 畳に縁側でほっこり、日本でしか味わえない! ie-ha-te-na

以前のコーナー“理想の家2500”でもそうでしたけど、「サザエさん」の家は今でも、というか今だからこそ?圧倒的人気ですね。若い世代の人にも響くらしいですよ。畳は今フランスをはじめ欧米で人気で、先日フランスで開催されたジャパン・エキスポでも超話題だったとか。畳と布団のお店が大流行りだそうです。しかも、日本の影響で、家で靴を脱ぐ人が70%にもなっているんですって。日本の昔ながらの住文化が見直されて愛されるのはうれしいですね!

?ハザマ?


[75]>13 日本家屋、人気ですねー。 ie-ha-te-na

みなさん思った以上に日本家屋が好きな方が多くて、ちょっと驚いてます。やっぱり日本人と日本の風土にぴったり合ってるという証拠なんでしょうね。長らくの洋化から、日本返りしているのもわかる気がしますね。

?ハザマ?


[76]>6 あの海辺の家も屋根裏部屋も大好き! ie-ha-te-na

コレ、文句なしに大好きです!ジブリ映画に出てくる空間の中でも一番好き。ひっそりかんとした屋根裏に猫と住み、一階は明るく開放的で、外に出れば海辺の景色。あそこは本当に住んでみたいです。(アニメだけど・笑)

?ハザマ?


[77]>35 ジブリの想像力はツボですね。 ie-ha-te-na

ありましたねぇ、からくり屋敷みたいな家!ジブリに出てくる家ってどれもどこか懐かしさを感じる不思議なツボがありますね。かつ一度見たら忘れられないという、言うに言えない印象的なものばかり。これも日本テイストをどこかに混ぜているからでしょうか。

?ハザマ?


[78]>51 いい家には郷愁がある?! ie-ha-te-na

そうだ、ジブリに出てくる家や空間には郷愁があるんだ!って今思いました。日本テイストが入っているからという言い方では足りない感じがわかった気がしました。メイちゃんの家はその中でも最たるものですね。ホッとしますね。

?ハザマ?


[79]>34 昔の木造の学校風いいな。 ie-ha-te-na

そう、古い学校みたいな家に住みたいっていうコメントでも盛り上がったんですよねー。そっか、「一刻館」もそんな感じなんだな。私も古い家をペンキ塗り直したりリノベーションしたりして住むのはチャンスがあれば!と夢見てます。雑誌で、古い木造の一軒家を沢山の友達でシェアして住んでるのを見た時も、いい感じだなぁと思いました。「一刻館レプリカの家」も楽しそう!

?ハザマ?


[80]>53 Life as a HOUSE! ie-ha-te-na

paffpaffさんも投稿してくれた映画「海辺の家」ですね!まさに、Life as a HOUSE、家のような人生、というタイトルがぴったりの映画でした。私も泣きました。家にはそれぞれ物語があるけれど、家そのものが人生の物語になる、ということがあるんですね。シリアスだったけど、あの海辺に建った家は忘れられません。

?ハザマ?


[81]>25 お主もワルよのう。 mododemonandato

山吹色の最中か、余の好物じゃ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ