人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

筋トレの質問です。
一度腰を痛めて以来、ずっと(1年以上)かがむと腰が痛い状態が続いています。
歩いたり座ってたりはまったく問題ないんですが。
で、運動もまったくしない生活を送っていたので、よろしくないかなと思ってます。
ウォーキングをまずはじめたのですが、
背筋と腹筋を付ける筋トレもしたいと思っています。

腰に負担のかからない練習方法を教えてください・・・

通販とかである低周波?のやつみたいな道具を買うことはしたくありません。
あと、ムキムキにしたいわけではありませんw

●質問者: opentarou
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:ウォーキング 低周波 筋トレ 通販 運動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●16ポイント

こんなのはどうでしょう?

普通に腹筋するのに比べて、気軽に出来て負担も少ないと思いますよ。

http://www2.health.ne.jp/library/0400/w0400042.html

◎質問者からの返答

おおお、こういうのです、気軽なのがいいですね、腰への負担も少なそうですし。

ありがとうございます。


2 ● hanatomi
●16ポイント

http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html

腰痛体操

ここは、イラストが動いて方法を説明してくれます。

痛みがある方へのキャットエクササイズものっていますのでどうぞ。

◎質問者からの返答

ステキステキ!

ありがとうございますです!


3 ● daiyokozuna
●16ポイント

腰に負担のかからない・・・・・というと



腹筋

ハンギングレッグレイズ

http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/hanging-leg-raise.htm

◎質問者からの返答

うーん、ぶら下がるところがあれば・・・

ありがとうございますです。


4 ● whitecat
●16ポイント

http://www.painclinical.com

治療をしている立場からお答えしたいと思います。

私は、都内で整形外科の最新の関節の治療法を実践しております。

関節運動学と言う、最新の医学の立場から申しますと今の状態で運動すること事態無謀なことでありまず治療をしてからにして欲しいと言うことなんです。貴方のような状態の方が、一生懸命に運動してなんとかしようと努力した結果、さらに症状を悪化させてしまってやめた途端に痛みがどんどん消えていくと言う、実に腹立たしい現実に直面し悩んでいらっしゃる方が世の中にはごまんといるんです。そういう方に、私も毎日のように会っています。

実は、リハビリもそうなのですが筋肉や血行にばかり目を向けて、関節そのものが機能しなくなってしまっている現実を無視してしまっているんです。AKA(関節運動学的アプローチ)と言う、学問的な立場から申しますと今の貴方の状態は、明かな骨盤の仙腸関節の異常がそのままになっていると推察されます。上半身と下半身をつなぐ重要な関節が正常に動けなくなっている状態で、運動をしますとさらに異常を悪化させる可能性が高くなります。まずは、体の中でも最も重要な仙腸関節を正確に治療することをお考え下さい。実に、腰痛の90%以上が、この仙腸関節の異常から発生していると言うことをつきとめた学問でもあるのです。

筋肉をどんなにつけても、運動しても腰痛は防げませんし治りません。ましてや、背骨のゆがみがどうのと言う話でもありませんし、外から見た骨盤の形がどうのと言う話でもありません。関節内における関節の動きを正常に戻す治療が最も重要だと言うことをお知りおき下さい。AKAの詳細につきましては上記の私の個人のHPをご参照いただけましたら幸いに思います。

既に、治療モードに入ってしまっている体を、運動モードましてや予防モードでは絶対に治すことは出来ないと言うことをご理解頂けましたら嬉しく思います。

◎質問者からの返答

これは初めて知りました。AKA、ですか。凄く良さそうです。

実は半年ほど前にあるカイロプラクティクに通っていたのですが、施術後はなんと100%痛みが消えていました。

あまりに酷くて眠ることもできず歩くこともできず会社も休んでいた日があったほどなのにです。

もちろん投薬はしていません。

毎週(最初の頃は3日置きぐらい)1回6000円以上かかるのと、交通費がかかるのとで 借金をして通っていました。

正直貧しいのでいろんな先生にかかることはできません。

そのころ通っていた先生は、背骨を保護するだけの筋肉をつけましょうとおっしゃっていたので、今回の質問に至ったわけです。(通ってたときに鍛え方聞けばよかった・・・)

どの先生を信じるかということになりますね。

痛みを伴う体の不調を治療するものなのに保険が利かないのは謎です。勉強嫌いの私には理解できません。

行きたいんですが・・・保険が適用されるようになったら是非行こうと思います。

ありがとうございます。

---------

でも気になるので一回ぐらいは早速行ってみようかなと思いました。

.


5 ● pikupiku
●16ポイント

http://kinhg.o-oku.jp/

●リバースクランチ




背筋はむりじゃないかな?

◎質問者からの返答

クランチって負担かかりません?動かす範囲を狭めればへいきかな・・・

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ