人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLをPCにインストールしたのですが、はじめは4.1をインストールして、正常に操作できていたのですが、一度、アンイストールして、再インストールをしたら、二度と接続が出来なくなってしまいました。

以前のMySQLが完全にアンインストールされて無いとかが原因でしょうか?
※尚、インストール先のパーティーションは、Cではありません。

●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MySQL アンインストール イスト インストール パーティー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yyok
●35ポイント

はじめにインストールした4.1.nのバージョンと、再インストールしたバージョンは同じものでしょうか。

設定ファイルのmy.iniもしくはmy.cnfが正しく見られていない気がします。

あと接続の方法について、もう少し具体的な説明があった方が回答が付けやすいと思います(コマンドプロンプトとかPHPとかJavaとか)。

http://homepage2.nifty.com/yoks/TechNote/mysql/MySQL41_MnFrm.htm

◎質問者からの返答

接続の方法と言うよりも、4.0のMySQLがスタートしない感じですね。

信号見たいのが赤のままで、サーバースタートを押してもなりません。


2 ● yyok
●35ポイント

ちょっと試してもらえますか。

Windows2000やXPでNTサービスとして起動するのでなく、コマンドプロンプトからmysqldを起動する場合です。

MySQLインストールディレクトリにあるmy.iniを、c:\my.iniとしてコピーしてみてください。c:は要はWindowsを起動しているドライブです。もしDドライブから起動していればd:\my.iniにコピーです。

NTサービスとして起動するときはMySQLインストールディレクトリのmy.iniを見てくれますが、mysqldを起動する場合は違うようです(mysqldのコマンドライン引数で指定できるのかもしれません)。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

あっ、何とか解決しました。

どうも、サービス選択時にデフォルトのままにしていたのが悪かったようです。

Mysql41を選択したら出来ました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ