人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCのことは素人ですが、最近PCを購入しました。 以前はダイアルアップでインターネットに接続していましたが、新しいPCをつかっていてでワイヤレスネットワークに接続しました”とのメッセージあらわれ、ダイアルアップに接続していなのにインターネットにつながれています。 これは、どこにつながっているのでしょうか? セキュリティー上はどんな問題があるのでしょうか?

●質問者: keitono
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc インターネット セキュリティ ネットワーク メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1146404378


2 ● STRing
●20ポイント

自分で無線ネットワークの準備(アクセスポイントの設置とか公衆無線 LAN への申し込み)を行っていないのでしたら、近くにあるパスワード保護されていないアクセスポイントに接続していると思われます。

よくあるのがお隣さんが不用心に設置したアクセスポイントですね。

あなたと設置主以外に誰でも繋げてしまう状態にあるので、通信内容が傍受される危険性が高いです。

ただ乗りする端末から情報を引き出すために設置されているアクセスポイント、と云う可能性も。

信頼できるアクセスポイント以外には繋がない方が良いですよ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/09/news048.html]

ただ乗り自体には違法性があるのか無いのか判断つきません


3 ● モーリ
●20ポイント

新しいPCには無線LANの機能が付いているのですね?

ご自身で、PCといっしょにルーターやAPを買ってきて、無線LANをセットアップされたのなら、それに繋がっているのでしょうから問題はないと思われます。

もしご自身で無線LANを設定されたわけではないのならば、ご近所のAPの電波が入ってきて、他人の無線LANネットワークに勝手に接続してしまっているのかもしれません。

いわゆる「野良AP」というやつですね。

http://sio.holy.jp/pc/security12.htm

「野良AP」に接続している場合、よその自宅LANを通ってインターネットに接続していることになりますから、そのあいだの通信をキャプチャされれば、通信内容が筒抜けになってしまう可能性もあります。

こちらの過去の質問が参考になるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1151237577

◎質問者からの返答

参考になりました。 ありがとうございます。


4 ● cocolon
●20ポイント

近くにあるアクセスポイントにつながっている可能性があります。

もしほんとうにインターネットのサイトも見ることができてしまうのでしたら、そのアクセスポイントの所有者がパスワードを設定していない(鍵をかけていない)のでしょう。(「アクセスポイントは、ワイヤレス接続をしたい場合に自宅に置いておくものです。)ごく近所のご家庭に置いてあるのだと思います。そしてPCの中に買ったときから入っているLANカードが、そのアクセスポイントを自動的に検索して、接続してしまったのでしょう。

LANの中の一つのパソコンになっているわけですから、セキュリティ上は問題ありますね。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

こちらに無線LANのセキュリティーについて書かれています。

などの危険があると書いてありますね。

それ以前に、ほかの人のネットワークを使ってインターネットに接続すること自体が、問題といえば問題ですけどね(^_^;)

今後ダイヤルアップでつなぐ予定なのでしたら、なるべく早くLAN接続を切ることをオススメします。


5 ● nil55
●20ポイント

以前私も似たような質問をしました。

http://q.hatena.ne.jp/1158624779#comment

とても勉強になりましたので、ご参考にURLを添付させて頂きます。

フリースポットって可能性もなきにしもあらずですが、

野良APの可能性が高いと思いますよ。。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ