人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

管理会計の分野で最近注目を集めているバランス・スコアカードについての質問です。
この言葉は、本によって「バランス・スコアカード」と書いてあったり、「バランスト・スコアカード」と書いてあったりします。原語は Balanced Scorecard なので、読みとしては後者の方が正しいように思われるのですが、実際はどっちの名前が正しいのですか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:カード スコア バランス 名前 後者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kaoru1107
●35ポイント

http://www.jmac.co.jp/service_search/consul.php?detail_id=19&...

自分の会社で話すときは「バランスド」「バランスト」などと呼んでいましたが、いろんな企業やコンサルタントによって異なります。

どちらかが正しいということはありませんので、クライアントや上司が呼びやすい方に決めればよいことだと思います。


因みに、人事評価システムの方法論としては国内でも5年以上前に盛り上がっていましたが、最近では殆ど話題に上りません。

経営指標と個人の目標管理とが密接にリンクすることが当たり前になったからだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● mnby
●35ポイント

「バランスト」のほうが英語に忠実なのしょうが、日本語表記でどちらが正式、というのはありません。言いやすいほうでいいでしょう。

かつて管理会計コンサルタントをしていましたが、バランス・スコアカードのほうが言いやすく、周囲でも使っていました。

団体名としても「バランス」がありますので、ビジネスシーンで使用しても全く問題ないと思います。

http://www.bsc-forum.jp/index.html

http://www.nikkeipr.co.jp/nbsc/index.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ