人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全自動で超ラクチンなバックアップソリューションを探しています。

データ元はWindowsデスクトップ2台、macのノート1台、Linuxの自作サーバ1台です。
これらのコンピュータのデータ、特に自作のデータでお金をいくら出しても取り戻せないもの(デジカメ写真、自作ソースコード、自作データ等)をばっちり守ることが目的です。

バックアップ先は、SMBかAFPで共有できるNASと自宅サーバの2カ所に同じコピーができることが希望です。

できれば、フリーのソフトを希望しますが数千円で安心できるならば有料でもいいと思っています。

未バックアップのファイルを自動的に探し出してバックアップしてくれて、定期的にDVDへのコピーをアラートしてくれたりするとサイコーです。

よろしくお願いします。

●質問者: urekat
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AFP DVD Linux MAC NAS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● BrainCHAOS
●35ポイント

私は Acronis True Image を推薦します。

ご希望の用途であれば、問題なく利用できます。

差分以外にも、増分バックアップも可能ですし、なにせ軽い動作が好きです。

私もSambaファイルサーバ、NASにバックアップするタスクを自動で軌道させてりようしています。

Acronis True Image 9.0

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは複数のデータソース、複数のバックアップ先には対応しているんでしょうか。

あと、MACでもつかいたいです。それを考えるとなにかUNIX由来のソフトウエアになってしまうのでしょうか。。。


2 ● BrainCHAOS
●35ポイント

>これは複数のデータソース、複数のバックアップ先には対応しているんでしょうか。

対応していますよ。

大きなデータになるファイルは、分割(任意サイズ)にすることも可能ですので、ドライブ全体のバックアップなどをDVDの要領4.7GBに分割して、バックアップするなどできます。

タスクスケジュールがいくつでも作成できますので、ここのデータをここに何時に(何日にだとか、色々あります)だとか、自動でまたは手動で、などという細かい設定ができます。Macに関しては台数、データの要領にもよりますが、そちらはフリーで探されるのも良いかもしれません。

私もかなり多くのバックアップソフトを利用したつもりですが、やはりサポートの充実と、最新パッチへの対応などを考慮するとポピュラーなソフトへいきついた感じです。

このソフトを利用している上で、いまのところ不満は感じておりません。

私もWin,Mac,Linuxと混在するネットワークで利用していますが、これをフリーソフトを組み合わせれば、無敵と思います。

たとえば、ネットワークドライブにMacやLinux上のディレクトリをわりあてて、自動でフリーソフトを使いWinのディレクトリに移動またはコピーさせて、アクロニスでバックアップだとか、連携技もおすすめです。^^

http://google.net/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ