人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しいことは良いことですか?
参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1162532509

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 61/61件

▽最新の回答へ

[1]一長一短 hanatomi

と思います。いいことばかりでは・・・。逆に良くないことの方が多いことも。


[2]多数の経験が集まってこなれてきたからこそ価値がある物もある TomCat

ブラウザなんてまさにそれですよね。

憲法も同じ。平和で民主的な国を作ろうとしてきた60年の積み重ねが尊いんです。

IEにせよ憲法にせよ、安定バージョンを削除しなければ新しくできない物には慎重になるべきです。


[3]>1 拙者もそう思うでござる。 takahiro_kihara

急ぐことを戒める諺なら、沢山あります。

「急がば回れ」「焦る乞食はもらいが少ない。」「近道は遠道」

一分一秒が大事な仕事もあります。いわゆる、医療関係者はそうでしょう。人の死は、不可逆過程だからです。つまり、人間、死んじゃぁ終わりなんです。

でも、死ななきゃそれで良い、という考え方も出来ます。


[4]>2 IEと言うより、OS takahiro_kihara

道具であるPCに、OSは不可欠です。

OSにブラウザが統合されれば、そりゃ便利でしょう。

でも便利なモノには、大抵落とし穴があるのです。

Computer virus なんて、その典型でしょう。

ま、現状では、Windows は使い続けなきゃならんでしょうがね。

でも、XP で十分です。

XP は、New Technology の進化形なんだから。

Vista はやりすぎ。

そのうちサポートも切れるし、Linux の勉強もせなアカンかなぁ。

面倒じゃ!

何でも面倒くさがらないの>takapiro君、ハイ。

憲法=日本のOSですな。

憲法第9条は、世界の宝です。

だから、国連が憲法9乗の改正を容認するのなら、甘んじて受け容れざるを得ないでしょうね。


[5]多機能か、シンプルか E-Pochi

多機能になればその分処理が増えて動作が重くなります。

シンプルであれば動作は軽いですが、やれることの幅が狭く、また

敷居が高く、使う人・場所を選ぶことになります。

そのため、ある程度のノウハウを蓄積して新しいシステムを作り出すことは大切だと思います。

が、一定以上の新しさは煩雑さと更なるバグや抜け道を生むだけにしかならないように個人的には考えています。


[6]Windows 2000に未対応 hoeizon

試したくてもIE7はXP/Vista向けだけだからな?。

Firefox使うから良いんだけど。


[7]古いことはいいことですか? imo758

結局、新旧と良し悪しは、それだけでは関係ないわけで。

良くありたいという思いと確たる技術がどれほど新しいものに込められているかによるわけで。


[8]>7 古いことの中にも、真実は潜んでいる takahiro_kihara

結局、そういうことですね。

般若心経では、こう言うそうです。「色即是空」


[9]>6 2000 は、NT の真の後継者 takahiro_kihara

でも、Windows 2002 じゃ売れないから、XP という名前を考えた。

「名は体を表す」ですからね。


[10]>5 正解者に拍手! takahiro_kihara

一言で言うと、何でも「バランスが大事」

我が家では、適当万歳!とも言う。


[11]温故知新 shiikahiro

古いものを良く知り、新しいことを見出していく。


[12]>11 一言で、ならこれが大正解! takahiro_kihara

新しい【だけ】では、大抵良くないのです。

そういう事実をよくわかってないのが、某Softbankでしょうね。

あっこ、失敗したの、一度や二度じゃない。

だって、僕は大昔、Oh! FM の愛読者でしたからね…


[13]新しければよいわけじゃない sakura19749

古いものでも現在も受け継がれたり残ったりしているということは、古いけれどそのなかに何か良い部分があるということ。

新しいものはこれから試してみたりするものなので失敗も多い。


[14]新しいものが古くならなきゃ分からない castiron

というかだいたい2番手ぐらいのものの方が良いもんです。


[15]モノによります。 doriaso

(勝手に想像してください)


[16]新しいことには新しいバグが、古いことには古いバグが。 karasimiso

よって、新旧問わず全て悪い。


[17]一番いいのは古くから使い続けられているものだと思います。 noboru

新しいものにはたいてい見付かっていない不具合が沢山あります。古くなって使われなくなってしまったものはおそらくは現在のものよりは低機能だったり使い辛かったりします。

古くから現在まで使われ続けているものは不具合が修正されていたり改良されていたりしている筈で、一番いいのはこれです。


[18]ポジティブに s1203052

新しいもののいい部分だけとりいれていきましょう。


[19]>8 新しいことの中にも… imo758

という水掛け論は置いといて。

なぜそこで般若心経や色即是空を出されるのか、その理由に興味があります。よければ教えていただけませんか。


[20]>19 イチイチ人に訊く前に… takahiro_kihara

ちょっくらググってみる、くらいの根性はないもんか?

第2位に、こんなサイトが出てきます。

色即是空 平成15年11月号

NHKラジオ深夜便の11月号テキストを買ってみても良い。

掛け金僅か350円。

(ま、この大正解は、訊いてみな出てこんか。)

ま、要するに、科学を究めると「色即是空」の心境になる、ということです。

オラは、究めてはいないけど、「色即是空」の心境は理解できる。


[21]>18 英訳は難しい… takahiro_kihara

Everything is not perfect . で良いのかな?

まぁ、Positive thinking が大事、ってことですね。


[22]>17 そうです! takahiro_kihara

だから、歴史を学ぶこと、って重要だと思うんですよね。

新しもん好きの日本人は、どうもそのことをすぐ忘れちゃうんだけど。

そんなこんなで、僕は、二大政党制ではなく、

三大政党制くらいが、日本にはちょうど良いのかな、と思ってます。

もちろん完璧では無いけど、完璧を目指すんなら、直接民主主義に

戻るしかない。

上手く使えば、hatenaを使って直接民主主義を実現する、というのも不可能ではないかも知れませんが。


[23]>16 それを言っちゃぁオシメーよ takahiro_kihara

人間様が作るものが完璧であるはずがないんだから。

人様は神様ではない。もちろん、神は死んだのだが。

その、不完全な物の中から少しでも良いものを見つけていこう、という不断の努力が、真に完璧なものを生み出すのでしょうが。


[24]>15 大・中・小いろいろあります… takahiro_kihara

僕チンは、中かなぁ?

(下ネタ加代)


[25]>14 それは、こう言います。 takahiro_kihara

「中庸の徳」


[26]>13 使ってみな、新しいもんの真の価値はわからない takahiro_kihara

だから、とにかく新しいもんに手を出す、というのは、ただのバクチです。

もっとも、量子力学を勉強すると、人生これすなわち99.9%博打、ということが理解できるでしょうが。(99.99%かもしれない。)


[27]役に立てば solipsist

(見も蓋もない意見かも知れませんが)新しかろうが古かろうがより自分の役に立つものがよりよいと思います。


[28]>20 ググった上で尋ねております imo758

一応般若心経や色即是空についておおざっぱに解説しているサイト回って考えてみてましたよ。その上で「どうも般若心経や色即是空を研究するだけでは理解できなさそうだ」と判断したから質問しております。

>ま、要するに、科学を究めると「色即是空」の心境になる、ということです。

というお答えいただけたのはありがたいのですが、引き続きさっぱりわかりません。


[29]良いことだと思います。 yokk

ですが、本当に新しいことは新しすぎるので、「あれは新しかった」と後になってじわじわと認知されるものだと思います。すぐに「新しい!」と思えてしまうものや「新しさ」をウリにする製品は、実際のところ新しくないし、大抵ダメだと考えます。


[30]>29 ほっとくと、切り捨てるぜよ。 takahiro_kihara

過去の僕の回答読んでりゃ、表題の意見が僕の意見と正反対であることくらいわかるでしょう?

大抵ダメだ、と考えるのなら、この表題は正しくありません。回答文のまとめのタイトルとはなっていません。


[31]>28 そりゃ失礼しました。 takahiro_kihara

では、是非NHKラジオ深夜便の11月号テキストをお買い上げ下さい。

あと、量子力学について勉強されるのも良いか、と存じます。


[32]>27 多分これが真実 takahiro_kihara

だと思う貴方は、「唯脳論」養老孟司著をお読み下さい。

ま、この本の結論は、「…それは私の知ったこっちゃない。」ということで、無責任なのですが。スースースーダラ節とも言う。


[33]>23 つまり、「現状に不満を持ちながらも、今後の発展に期待している」という事ですね。 karasimiso

新旧を問う行為自体が対象に対する不満を表現するとともに、「より良いもの」への渇望も内包しているということでしょう。


[34]>33 一つ言えるのは、新=善の短絡思考は? takahiro_kihara

ということです。

って、オイラもしょっちゅう短絡思考の餌食になってますが…


[35]>24 武士らしくない! doriaso

大!!(むしろ馬並み)と言うべき!!!


[36]>30 ほっときません。 yokk

「大抵ダメだ」、と言っているのは「偽物の新しさ」についてです

「偽物の新しさ」は「新しくない」ので「大抵ダメ」だという論旨です。

したがって根底の価値基準としてもっているのは

やっぱり「本当に新しいものは良いものである」ということです。それを表題にしました。

>過去の僕の回答読んでりゃ、表題の意見が僕の意見と正反対であることくらいわかるでしょう?

天の邪鬼っぷりをお茶目に発揮してみました。


[37]>31 問題はそこではなくて imo758

量子力学と東洋文化を繋げる風潮があるのは一部知ってます。例えば八道説が東洋神秘主義と結びついたとか、量子力学の「観察できるのは粒子間の反応であって粒子そのものでは無い」や「粒子の非局在性」が仏教の一部に通ずるとか。

私が理解できないのはそこではなく、『「新旧の良し悪し」から「般若心経や色即是空」に話が行く』ことがわからないのです。

新旧の話は何も科学に限ったことではないし、そのつもりで話し合っているつもりですし…。とにかくあなたのその思考の流れ方は私にとって謎だらけであり、興味をそそるのです。


[38]新しいことは良いことです。 I11

新鮮な野菜ほどおいしく栄養価が高いというような意味での一般論でいえば、新しいほど良いという傾向はあるでしょう。

IE7のケースでは、どこに良い悪いの判断基準をどの視点を置くかにもよるでしょうね。

ベータの時は使えないブラウザという印象でしたが、ベータが外れた正規版はわりと普通に使えるブラウザという感じです。安定して使えるかどうか、他のソフトとの相性なども含めてしばらく使ってみないとなんともいえませんが、機能的にはIE5やIE6よりも上でしょう。

アメリカには「従順」「謙虚」「服従」「倹約」「質素」をモットーにしているアーミッシュという人たちがいます。彼らは彼らなりの信仰で「新しい文明の一切」を拒否して素朴に生きています。

電気は禁止。電気照明やパソコンや洗濯機や冷蔵庫は禁止。電話やインターネットは禁止。携帯電話も禁止。自動車は乗らず馬車で移動。写真は撮るのも撮られるのも禁止。政治活動も禁止。訴訟は禁止。軍人になることは禁止。権利の主張は禁止。新しいものはなにもかも拒否して生きています。

彼らは、彼らの生活こそが最高で最善だと固く信じており、新しいものを一切受け付けません。それは「良い/悪い」の問題ではなく、価値の選択の問題でしかありません。

アーミッシュのようにIE7を拒否するかどうかは、個人の価値観の問題であり、それ以上でも以下でもありません。

結局、新しいもの是か非か的な良否判断は、判断者の価値基準に依存し、どんな価値を持つかによって判断はわかれます。

私自身は、例外はありますが、新しいものには新しいなりの価値があると思いますので、新しいことは良いことだと判断します。もしtakahiro_kiharaがそう思わないのでしたら、価値観の相違がわかって良かったですね、というところでしょう。

参考

http://swedenborgian.hp.infoseek.co.jp/Amish.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8...


[39]>38 確かに Amish は人類の退化じゃ。 takahiro_kihara

Real world の natural なものは、新しいもんが良い、と。

「障子とカミさんは新しい方が良い。」とかいうコトバもありますしね。

でも僕にとっての女神様は、一人だけ。(ボソ)

MSのやり方は、初めにお金ありき、という感じで、僕はあまり好きにはなれない。お金は有限で、そのうち尽きるものだから。

だから、一年以内にLINUXの勉強をせなアカンのです。

勉強するネタ本は買ったはずなんだけど、また家の中のゴミに埋もれちゃったヨーCheck it OUT !

聖書にも、「初めに言葉ありき。」って書いてあるじゃん。

VISTAの登場が、時期的にビル・ゲイツの引退と重なっているのは、神の思し召しでしょうかね?

結局、コトバという究極の virtual は、その適用範囲を押さえた上で使う必要がある、と、そういうことかな?


[40]>37 ヤマト式話の跳躍です。 takahiro_kihara

イスカンダルまでは飛んでいかなかったつもりなんだけど、やはり、僕はもうちょっとステップを踏んで論を展開する必要がありそうですな。

せめて、三段論法くらいにとどめておくべきです。

ヤマトだって、第一回のワープテストは、確かせいぜい目的地、火星だったはず。

新旧の善し悪しというのは、究極的には科学が良いものか否か、ということです。基本的に科学というのは、過去を十分調べた上で、過去になかった新しい知見を皆に知らしめるものですから。だから科学者にとって、過去の知見が蓄積されている、図書館は必要不可欠なんです。

家の近くの大学図書館の論文の倉庫で、他人を見かけることは稀ですけどね…

hatenaは、言わばvirtual図書館です。

科学を究めると、色即是空の心持ちになるのは、NHKラジオ深夜便の11月号テキストをお買い上げ下さい。掛け金350円。

ま、hatenaで500ptくらいのイワシを立てても良いかも知らんけど。

科学というのは、細分化された学問、という意味もあったはずで、そういうことまでわかってる人が科学を究めるのは良いことでしょうけどね。


[41]>36 一本! takahiro_kihara

まだ三本には達してないはずだから、まだまだ言うぞ!っと。

偽物を偽物と見抜くコツは?

僕は、過去の体験と直感を元に、自動車はヒトの移動手段としては偽物じゃ!ということを見抜いたんですけど。

(例外は、神様が運転する場合。

だから、僕はTAXIには乗りたないんですわ。

TAXIの運転手って、大抵自分が神様だと思ってるんだもん。

神様はお客様なのにね。)

同様に、MSの製品は、偽物じゃ!と直感してしまいました。

直感的に良い製品かも、と最近思ってるのは、Linux です。

ただこれも注意が必要で、一回ホリエモンに欺されて、Lindows とかいうのを買ってみましたが、areはカネをドブに捨てたも同然でした。(T_T)

拙者を天の邪鬼と見抜いていただき、誠に感謝!<(_ _)>


[42]>35 友だちに、アメチンならいる takahiro_kihara

彼には負けるもんね…

「中庸の徳」


[43]>25 でも、最近元気なのは、東海地区 takahiro_kihara

でもきっといつか、北海道の時代や九州・四国の時代がやってくるはず。

今の内に、「三島物語」とかやれば良いのに。大儲けで出来るよ。>JR


[44]>4 United Nations の原則 takahiro_kihara

は、内政不干渉だったはずです。

だから、いくら何でも国連が憲法9乗の改悪を容認するとは、思えません。

仮に憲法改正を容認したとしても。


[45]>3 そういう意味では、僕はlucky boy takahiro_kihara

死にそうな目には遭ったけど、死ななかったから。

不死身のシ?モネ?タ?だからかな?

でも、夢を半ばで諦めざるを得なかったんだから、やっぱり unlucky boy だと思いますけどね…

フツー、unlucky boy が好きな girl っていないからなぁ…


[46]>44 昨日の党首討論で小沢さんが言ってました TomCat

あの小沢さんですら、憲法の平和条項は国連憲章のそれと同じ内容だって言ってましたよ。

ま、今回の米国選挙の共和党敗北で、軍事とナショナリズムで人を引き付ける政権は長続きしないって、安倍さんも身に染みたんでしょう。内閣総理大臣は憲法遵守の義務を負うって発言してました。

改憲やりたきゃ行政職を辞してそれからというのがスジ。そういう規範意識の無い閣僚は安倍さんといえども安倍政権の政策に反するわけですねw


[47]>46 小沢さんは武士です。v takahiro_kihara

立派に切腹なさったんですからな。

病院抜け出してまで政治の場に顔を出すだなんて、そんな寿命を縮める真似、僕にはとても出来ません。

一方の安倍氏は、といえば、彼は他人の意見には耳を貸す、女らしい政治家です。まぁ、百歩譲って女武士かもしれない。


[48]>39 Amish って、カネゴンの究極の姿 takahiro_kihara

でしょう。カネカネ主義の米国型を指向すると、あーなっちゃうんです。僕チンも、hatenaさえ使えるのなら、Amish になっちゃうかも。使えんだろうから、ならないけど。


[49]>48 カネカネ主義は、オレオレ主義とも言う takahiro_kihara

金持ちが神様、ではないのです。

もちろん、共産主義も神様ではありませんがね。

権力を持った人間というのは、いずれ腐敗するのです。

過去の歴史をひもとけば、専制君主が民衆に打ち倒された例はいくらでも出てきます。

そう考えると、時限立法(20年?)で共産主義を実現する、というのはアリかもしれませんがね。


[50]>10 賛成! hadrianus1974

結局は、一番良い状態に収束していくと思います。


[51]>50 可逆過程がメインの間は、それで良いのです。 takahiro_kihara

失敗しても、後戻りが出来るから。

問題は、不可逆過程が絡んでくる場合です。

麻雀で、一度捨てた牌を、ロン!と言われたからと言って

引っ込めたら、それはただの卑怯者でしょう。

他のメンツが○ヤの人だったら、小指の一本くらい覚悟しないといけないかもしれません。

あ、言っておきますが、パッと見では相手が○ヤかどうかなんて、絶対わかりませんからね。今の時代、性別すらパッと見ではわからないんだから。

こんな映画も公開されるし。

http://movies.foxjapan.com/devilwearsprada/

試写会行ったけど、オイラの脳にはあんまりヒットせんかった。


[52]>47 女武士が政治を取り仕切るのは問題ない takahiro_kihara

んですよ。

問題は、女武士を持ち上げる周囲のマスコミです。

女武士は、本質的には男だろうから、キレやすいんです。

キレると、核ミサイルのボタン押しかねません。

今のところ、日本には核ミサイルはない(ことになってる)から、とりあえず安心してますけど、武士は玩具を欲しがるから、この先どうなるかわかりません。

ちなみに、核ミサイルは、一発飛べば相手も当然報復する、よってあっちゅう間に全面核戦争へと発展し、地球滅亡です。


[53]新しくても古くなる Halumasa

いまはみないままでのに慣れてるから

新しいのは使いにくいだろうけど

あっという間に新しいものオンリーになりますよね

そしたらまた新しいのがでて...

その繰り返しですよ


[54]いい事だとおもいます。 tehi

必ずしも自分が、その流行に乗れているかというとそうじゃないですが。いくら新しくいろんな機能がついた携帯電話を買ったとしても自分自身がその機能を使いきれてなければ意味がない。


[55]>53 しかし、古い物の中にも生き残っているものは沢山あります。 takahiro_kihara

新=善、古=悪の短絡思考はよろしくありません。

せめて、過去の回答を読んでから回答文を考えましょう。

でないと、切り捨てますぜ、旦那。


[56]>54 必ずしも良くない、と僕は思うんです。 takahiro_kihara

物事の本当の善し悪しがわかる≒評価が定まるまでには、

ある程度の時間が必要な訳で、新しいものは、必ずしも良くないと思うのです。新しいもん好きの日本人には、なかなかその事が理解されないのですが。

Windows は、ある程度評価の定まったOSです。

だからこそ、ユーザー数も世界一なんだけど、それを、

マ○クロソフトの一方的な戦略で、サポートを打ち切りされるのも

どうか、と思うんですよね。ま、諸般の雑誌によると、これを機に

Mac OS に乗り換えてみるのはどうか、という記事が目立つんですが、

Apple も Microsoft も、同じ穴のムジナだもんなぁ。


[57]>55 いやいやw Halumasa

新=善、古=悪なんてとんでもないw

古いものを生かしつつそれよりもいい物が出てくる

その新しいものの賛否両論があって

古いもの(?)の優れたところはより便利に

改善すべきところはより新しくなっていく...

結果それが新しいものと認識されていくのではないでしょうか?

すくなくともソフトウェア業界はそうだと思いますよ

はてながそうなのと同じです


[58]>57 そこまでわかってるのなら、セーフ(^_^)v takahiro_kihara

問題は、そこまでわかってない若者が、短絡的に新=善、旧=悪と思ってしまうことです。

だから、僕は以前どっか(はてなダイアリー?)で、世代間の断絶が世界の根源的な大問題ではなかろうか、と書いたわけで。

もっとも最近思ったんだけど、男女間の断絶も問題ですよね。

男は女のことを理解してないし、一方の女性も男性のことを理解してるとは思えない。(見た目での判断だけど。しょうがないねん。身の回りに、気軽に話し相手になってくれる女性はおらんし。)

そこでオイラがとる戦略は、ここ、と思ったらベラベラしゃべってみる、ということです。そうすると、時々H.R.級の大当たりも生まれる。

つまりは、オラも、一発必中の王さんには憧れるけど、多分彼には成り切れないから、長嶋型(最近では新庄型とも言う)の戦略をとらざるを得ない、ということです。

ですから、今年初めに早々に今シーズン限りを宣言して、見事切腹した新庄選手の今後の動向には、是非とも注目したいのです。

彼自ら書いた書籍が出版されれば、迷わず買い。


[59]>45 ladyならいるかな? takahiro_kihara

心当たりは二、三あるけど…

振りむいては、くれんかなぁ?(^_-)


[60]>58 新庄のコトバ takahiro_kihara

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062135671 は、言わば周りの取り巻きが書いた本だもね。

中田さんを取り巻き呼ばわりする気はないけど。

彼は、真のスポーツライターでしょう。


[61]>58 考えてみたら、中田さんの本も買っても良いかも takahiro_kihara

古本屋で見かければ、迷わず買い!なんだが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ