人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

刑務所について質問です。
個室と相部屋に入れられる違いは何ですか?
犯罪の種類でしょうか?
だとしたら、個室に入れられる犯罪とはどういったものでしょうか?
「これは個室に入れられると思います」のような曖昧な回答はご遠慮ください。

●質問者: k_gori
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:刑務所 曖昧 犯罪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● coe
●35ポイント ベストアンサー

犯罪の種類ではないみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/annojo/20060624/p2

**********

僕は一つの代表で,よほどお願いしないと雑居房には移してもらえない懲役でした。それは私が,自分では分かりませんけれども,大変どうも寝言を言うようなんです。それは女房に聞いても,そう言うんですから,寝言を言うんでしょう。それから,僕は,他人はどうか知りませんけれども,このごろ回数は減りましたけれども,やくざのころは,とてもうなされることが多かったんです。それは絶叫して目が覚めたりしたことがしばしばありました。雑居房の連中にとっては,きっと迷惑だったんでしょう。僕は夜間独居という,昼間は工場でみんなと一緒に働き,夜寝るときには独居というのが,前刑では3年ぐらい続きました。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/GYOKEI/KAIGI/gijiroku03.html

ちなみに

「刑務所」は刑が確定した囚人を収容する施設であるのに対し

「拘置所」は判決の出ていない囚人(未決囚)を収容する施設である。

だそうです。

http://www1.odn.ne.jp/ceo33960/essay/zuiso.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ああ、なるほど!私が個室だと思っていたのは拘置所だったのかもしれないです。

参考になりました、ありがとうございます。


2 ● ootatmt
●35ポイント

http://www.mizuhoto.org/seisaku/07back/0322.html

行刑施設における独居拘禁でございますけれども、これは施設内の規律及び秩序を維持するための隔離の必要がある、そういった場合のほか、処遇上その他の必要から他の被収容者から分離して処遇を行うものでございます。雑居拘禁とするのか、あるいは独居拘禁にするのかということにつきましては、監獄法令の定めるところによりまして、個々の受刑者の行状とか心身の状況、他の受刑者との関係、それから居房数やその収容状況とかいうその施設における実情等を考慮して総合的にこれを判断して行っているというのが実情でございます。

個室(独居拘禁)と相部屋(雑居拘禁)の違いは、犯罪の種類によるのではなく、それぞれの刑務所の判断、都合によるもののようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どうやら私は拘置所と刑務所を一緒に考えていたようです。リンク先を見ましたが、やはり刑務所は快適とは言えないようです。だから犯罪の抑止に繋がるのですけどね。


解決しました。

ポイントが足りなくなってしまったので、終了させて頂きます。

オープンできなかった回答者の方々も、ありがとうございます。本当に申し訳ないです。


3 ● tibitora
●10ポイント

日本では受刑者の 行いが良く、模範的である場合のみ、相部屋を許している

http://home.ica.net/~harmony/j-mari-y.htm

パウリスタジャーナル15(南米 成就山法華経寺ニュース)

http://dendo.d-nichiren.jp/kaigai/bn2006_08.html

ブラジルの刑務所では大学卒業者は個室、それ以外の人は5人から10人の相部屋。

こちらは参考になりますでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ