人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MS Access において、現在たくさんのクエリが登録されております。
数十人共通で使用しており、各使用者で好き好きにクエリが作成されております。

このたび、クエリの整理をするにあたり、
どのクエリがどれだけ実行されているかの頻度を調べたいのですが、
MS Access について明るくないため、質問させて頂きました。

また、MS Access ですが接続先は DB2 となっております。
DB2 側のログでも分かるかもしれませんが、こちらも知識不足のため
ご教授頂ければと思います。

●質問者: subweb
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:access DB2 MS いるか クエリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hichikawa
●60ポイント

DB2にODBC経由で接続しているのであれば,以下の方法はいかがでしょうか? ただし,クエリ自体ではなくSQL文が見えることになります。

1. クライアント(MS Accessを実行しているマシン)で コントロールパネル -> 管理ツール -> データソース(ODBC) を開く。

2. ODBC データソースアドミニストレータのトレースを開き,トレースを開始する

3. しばらくMS Accessを使ってもらってログを集める

4. ログを収集してアクセスを解析する

◎質問者からの返答

説明が足りなかったようで申し訳ありません。

MS Access は共有ファイル上におき、共有して使っております。

>クライアント(MS Accessを実行しているマシン)で

という事なので、実行者が30人もいると、それぞれ30人にお願いしないといけないということですよね。

ちょっと、非現実的な気もしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ