人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【妻の調伏・クルマ編】

以前
http://q.hatena.ne.jp/1147697355
にて牛乳を強要?する妻への調伏方法を質問したものです。

今回は家族旅行でクルマを薦める妻に対する調伏方法を質問します。
★前提=都内在住、子供1名、自家用車なし

【妻の言い分】
1.レンタカーを借りた方が割安だ。
2.電車だと途中で気ままに過ごせないのがイヤだ。
3.子連れだとクルマの方が楽だ。
4.自分が運転する。運転は好きだ。

【夫(私)の言い分】
1.渋滞に遭うのはイヤだ。
2.レンタカーも早期に予約しないと高いクルマしか残っていない。
JR東の「土日キップ」を活用すれば割安で旅行可能。
3.クルマは事故るもの、リスクがある、というのが自分の考え。
リスクに怯えながら運転するのは、精神的リラックスを得るための
休暇が台無し。
(そもそもそんなに運転が好きではない)
4.このご時世、飲酒運転即アウト。ビールが飲めない!!
5.妻が「運転する」と言いながら、「疲れた」と言って夫に
運転させたこと数知れず。
6.子供は電車が好きだ。
7.環境に優しくない。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:JR東 クルマ ビール リスク リラックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]ひいおばあちゃんの遺言 saite17

車だけは乗るなと言われた。


[2]「電車の運賃はオレが出す」で一発でケリがつくのでは NAPORIN

だんなさんのおっしゃることはいちいちもっともなのですが、

まあようするに奥さんは高いのがイヤなんじゃないですかねー。

わりとサービスがちゃんとしているし、高齢者と子供にもやさしいけど、その分ちょっと高いんですよね、電車って。

いってみれば、普通の旅館かホテル派とビジネスホテル派のケンカみたいなものでは。

あと、どんな荷物もすすんで持ってあげる(カートを利用、寝た子供をおんぶ)も重要だと思います。


[3]旅行日の現地近くで、大規模イベントを開催していることにする harabushi

私の場合、とにかく行きたくない時使う手です。

近くでなんちゃら祭りがあって、去年は30キロ渋滞したらしいぞー。という具合に。

奥さんがネットでググッたらアウト。

寒い地域なら、今日は寒冷前線が来て・・・・凍結してるから危ないぞ・・・とか。


[4]先手必勝 Xegnyph

「だって、もう切符買っちゃったもん」

これ最強。


[5]個室のある電車で行く Beirii

行き先とかにもよるのかも知れませんけど。

何となくなんですけど、奥さんは子連れで周囲に気を使わなければならなくなることを最も懸念しているのかな?と思いました。

お子さんが電車好きなら尚のこと…。

#そしてitarumurayama様は『電車より車の方がいい!』に反応したのでは?と思いました!失礼しました!!


[6]感情的な部分はお互いに譲歩すべき tokuya_n

「?が好きだ」の部分での対立は脇に退けて、金額と飲酒に話を絞ったほうがいいのでは。

一方的に相手を説得しようとしてもうまくいかないでしょう。

私はこれを譲歩するから、あなたもこれを譲歩してくれないか、とかいう話にもっていきたいですね。

レンタカーを借りていいけど、俺は酒を飲むから運転は代われないよ、みたいな交換条件とか。

二人で酒を飲みたいのであれば、おいしい料理とお酒のお店を探してここに行きたいから云々という話に纏めるとか。


[7]帰りは絶対、寝て帰りたい taknt

>5.妻が「運転する」と言いながら、「疲れた」と言って夫に

運転させたこと数知れず。

「帰りは絶対、寝て帰りたい」と言って、まず前例を作ります。

つまり、゙大丈夫よ、私が 運転して帰るから」という妻の言質をとってから、それが 成り立たなかった場合、今度は 「だから電車にしよう」と強く言えます。

と言っても 無駄っぽいところが アレなんですけどねぇ・・・。


[8]>2 あと、 kamisama

電車の中で旦那さんが子供の世話を全くしないから車のほうが楽だと言ってるのかもしれません。

って、書いてるか、そういうこと。


[9]2人の意見を取り入れて salic

現地迄電車で行き、現地でレンタカーを調達し観光。

車が有ると観光が楽です。

私は奥さんの味方^^;


[10]本当にレンタカーのほうが安いのか kamisama

それぞれの見積もりを作って(もちろんレンタカーのほうにはドライバーの日当も入れる)、奥さんに見せる。


[11]子供の面倒を請け負ってみては?? crimson00

よく電車を使う者です。

電車内で女性とお子さんの二人連れは頻繁に見かけますが、

男性とお子さんの二人連れはあまり見かけない気がします。

ご夫婦とお子さんでいらっしゃる方たちも、

お子さんと手をつないだりあやしたりしているのは、

なんとなく女性が多い気がします。

質問者さまのご家庭もそうだとは言い切れませんが、

つまり、母親にとって子供と電車に乗ることは日常の延長でしかなく、

また気ぜわしく感じるものなのでは?

よって、この一言はいかがでしょう?

「子供の手はオレが放さない!子供の行動の責任はオレが持つ!」


[12]>4 おー mutsuju

それはえくせれんとな解だー(何故かひらがな)


[13]トレイン&レンタカーをおすすめ。 satocc

これなら帰りは飲酒OK、渋滞知らず。

帰りは荷物を宅配で送ってしまいましょう。

どこに何泊するのかで状況は違うでしょうが

我が家では電車、旅客機で目的地に入ります。

そこでレンタカーを借り、荷物を乗せて移動。

帰りは、電車のときはホテルから自宅に荷物を宅配。

旅客機のときは空港で宅配に預けます。

空港で頼むと格安で翌日自宅玄関に届きますので大変便利です。

重い荷物と子供を抱えて駅や空港を回ったりすることがなくなりますので、このくらいの贅沢は予算に入れて余裕を持って楽しみましょう。


[14]>4 うまい! s1203052

勉強になります


[15]>13 これ賛成 chinjuh

場所にもよるでしょうけど車がないと行きにくい観光地もありますから、最寄の駅まで電車や飛行機等で、あとはレンタカーっていうのは理想的ですね。


[16]>4 それをすると rikuzai

旦那さんがお金を管理しているおうちならいいんですが、

お小遣い制のおうちだとそのまま旦那さん持ちになっちゃいませんかね。

また、勝手に決めたことで奥さんが逆ギレしてそもそも旅行に行かないと言い出す可能性も。


[17]>5 子供が生まれてから、旅行は電車→車となった私ですが goldwell

うちもかつて自家用車が無い頃は言われました(^_^;

まぁ確かに小さい子がいると、車の方が他人に気を遣わずにすむ、という奥様の気持ちはわかりますねぇ。

それはともかく自分の苦労をもとにitarumurayamaさんの言い分を補強してみると。


近場ならばともかく、遠ければ遠いほど車での運転は、危険や苦労が増えます。

知らない土地では道に迷ったり(間違えたり)、目的地が見つからなかったり。

(最近のレンタカーは使わないので、どの程度のナビが付いてくるかわかりません)

あと、有名観光地だと、車の置き場所が大変。駐車場待ちしなきゃならなかったり、料金ぼったくられたり・・・。


何より車の運転が好きでも、それが疲労などによって苦痛に代わったら、嫌になりますよ?。

小さいお子さん連れの旅行って親はけっこう疲れますからね。


[18]>13 トレンタカーというサービスがありますよね CAMUS

トレンタカーが利用できるのは、場所によりますけどね…。


[19]>17 実は最近、子連れでバス・電車で遊びに行ったんです Beirii

いつもはどこに行くにもマイカーで行くんですけど、子供がバスにはまってるもので。

で、思ったのは、

1.駐車場の心配をしなくて済む

2.渋滞を考えなくていいので正確なスケジューリングが可能

3.遠ければ遠いほど楽。早いし

でした。


[20]>4 スグに払い戻してらっしゃい。 miharaseihyou

一戦交える覚悟が必要ですね。勝てるかな?。


[21]まずは子供を味方につける chi_maki

子供は電車が好きだということなので、

さらに電車のいいところ・楽しさを子供に教え込み、

絶対電車がいいと思い込ませ、

2人がかりで、説得!

子供の場合、ダダをこねるだけでも効果あるかも。


[22]>19 確かに goldwell

確かに電車の方が、スケジュールの目処が立て易い。

これは日程にある程度の制約がある旅行では大きいメリットですね。


あと、何が何でも電車!と言うより、すでに他の方が提案しているように、往復の長い移動は電車。そして目的地での数時間だけはレンタカーを使うというふうに妥協してみてはいかがですか。

そうすれば、駅からの行動範囲が狭まれる(地方ではバスの乗り換えが不便。タクシーは高い)というデメリットを補えます。


[23]まず、「鉄道で移動する」ことに慣れさせる方が先では? tetsumogura

奥さんは月にどのくらい鉄道を使っていらっしゃるのですか?

「車の運転は好きだ」という人に限って、

「鉄道の利用は月に1度程度」という人が多いと、私はそう思うんです。

(自宅から駅までの往復ならまだしも、目的地まで車で行って、そこから鉄道に乗り換える人はまずいませんからね。)

鉄道でも十分日帰りできる距離ですら、「車の方がいい」と言っているようなら、

「妻は鉄道をまともに利用したことがない」

と考えた方がいいと思います。


とにかくこういう場合は「乗せる」「慣れさせる」に限ります。

「電車に乗れば歩くことになる、歩くことは健康維持のためにもなる」

とか言って、何としてでも遠くへ連れ出すようにしてください。

ツアーでも「鉄道乗車」を行程の一部に取り込むものが出てきているし、

今時「車で全部」は逆に時代遅れですよ(と言いたい)。


[24]妻だけグリーン車に乗せる pollypocket

たまには一人で優雅な時間を過ごさせてあげてはどうでしょう?

それじゃあ家族旅行にならないじゃないか、と思われるかもしれませんが、父子ふたりだけてすごす時間も貴重なものです。


[25]移動も旅行の一部と考える tehi

ただ移動するための手段じゃなくて、移動するときも旅行の一部と考えれば電車のほうがいいと思う。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ