人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外の紙幣のデザインを使ってプリント生地を作りたいのですが海外紙幣を無断に使ってデータを作ってもいいんでしょうか?

●質問者: RAIN777
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:デザイン データ プリント 海外 紙幣
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●35ポイント

http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/095/095rp.html

著作権委員会レポート

日本の場合は、厳しくないようですが、海外のはどうでしょうか。

逆に日本のものは海外で使われても厳しくないということになります。

お札は自由に使える素材のようですが、国によって違うのかもしれませんね。

ゲームやおもちゃのお札で良くドル札など印刷されていますが、○○BANKの、○○のところの文字が少し変わっていたりしていますね。




以下上記サイトの抜粋です

Q14紙幣を広告に使う場合、その肖像権も問題になりますか。


A◆紙幣は比較的自由に使える素材といえます。紙幣をそのまま使用するなら肖像権まで処理する必要はないでしょう。ただし日本では紙幣を変形、コラージュさせたりすると、お金を粗末にすると言うことからクレームになることがあります。また紙幣そのもののコピーのように見える制作物を作ることは、偽造・変造・模造の禁止についての法律に違反する可能性もあり、十分注意してください。


2 ● hamster009
●35ポイント

紙に刷ると問題だと思いますが、布なら別段問題ないと思います。

http://www.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ