人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古着を買い取る会社が、個人から古着を買い取る時に、身分証明書の提示を求めるための、法的な根拠があれば教えてください。

すなわち、個人が身分証明書の提示を拒んだ場合に、「こういう根拠があるから、身分証明書がないと買い取れません」と言えるための根拠を知りたいです。

少し調べましたら、古物商や消費者センターや法務局関連に、その根拠がありそうなのですが、よく分かりませんでした。

お詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:センター 会社 古物商 古着 法務局
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●17ポイント

根拠としては「古物営業法という法律によって定められているので」でいいと思います。


なんでそういう法律があるの?という疑問には

「取引相手の確認義務・不正品の申告義務・帳簿等の記載義務というのがあるんです。古物台帳というのを作成しなければならないので、面倒ですがご協力ください」

…こんなかんじで。

http://www.police.wakayama.wakayama.jp/kobutu/kobutu.html

◎質問者からの返答

もう少し具体的な根拠が知りたいです。

お店のスタッフにも身分証の確認を徹底させるためにも、明確な根拠を探しています。


2 ● fdskaf
●17ポイント

http://www.merry-goround.com/kaitori.html

>(稀に、当店の判断で再度身分証の提示を求める場合がございます)

お取り引き時に得た個人情報は決して漏洩しませんが、盗難事件の捜査協力の場合のみ、

検察・警察に閲覧させる事があります

◎質問者からの返答

質問の趣旨としては、身分証の提示を説得させるための明確な根拠が知りたいです。

よろしくお願い致します。


3 ● mnby
●16ポイント

古物営業法の第15条に規定があります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO108.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

古物営業法の第15条はバッチリのように思いました!

もし他にも明確な根拠がありましたら、ぜひ教えてください。


4 ● jyouseki
●16ポイント

http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20031111A/i...

>リサイクルショップを開業するには、各都道府県の公安委員会に届けをだして許可を得なくてはなりません。

>なぜリサイクルショップが許可制になっているかというと「リサイクル品」は盗品の可能性があるからです。

>ですから、届出も各警察署になりますし、盗品と知って売買した場合は法律で罰せられるのです。


リサイクルショップで身分証明書の提示がなくて買取りが行われるようになると、万引き、泥棒などの違法行為をして得た物を売るケースが激増するのが目に見えています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● hanatomi
●16ポイント

http://blog.mag2.com/m/log/0000053441/105038739.html


■古物商コンプライアンス

抜粋

3. 相手方の確認方法

身分証明書、運転免許証国民健康保険被保険者証等その相手方の身元を確かめるに足りる資料の提示を受け、又はその相手方以外の者でその相手方の身元を確かめるに足りるものに問い合わせうることとされています。

尚、相手方の署名文書の交付を受けることでも足ります。ただし、記載された住所、氏名、職業、年齢が真正なものではない疑いがある時は、身分証明書等の提示を受け

てそれらの事項を確認するようにしなければなりません。




コンプアライアンスとは

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

(判りやすい言葉を捜したら法律遵守でした。)



なので、

「当店は古物商のコンプアライアンスに沿って法に遵守した活動をしておりますので、申し訳ございませんが、提示していただけない場合は他のお店に当たってもらうことになります。」

もしくは

「古物商は法規で 身元確認が定められているんですよ。」

など、お伝えしたらどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ