人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルのファイルを開くときに、フォルダの指定はできるのでしょうか? 例えば、ネットワークドライブの中の深い階層のフォルダの中にはいっているエクセルファイルをあけているときに、次にそのフォルダのファイルをエクセルから開けようとするとデスクトップフォルダを開いてしまいます。今開けたファイルと同じフォルダをあけるように設定はできないでしょうか?

●質問者: kaiketsu
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:エクセル デスクトップ ドライブ ネットワーク ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● coe
●30ポイント

エクセルのヘルプのコピペですみません。

------------

[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[全般] タブをクリックします。

[カレント フォルダ名] ボックスに、既定の作業フォルダとして表示するフォルダへのパスを入力します。

たとえば、「c:\work」と入力します。

------------

毎回そのフォルダを使うのでなければ、[ファイル]メニューの下のほうに表示されている最近使ったファイルを選べばいいと思います。

http://s


2 ● nil55
●30ポイント

こんにちは。ご要望にぴったりの回答ではないのですが…

ご参考までに。

お気に召さない回答かもしれません。その場合はポイントなしで

お願い致します。

● 設定で一番最初に開くフォルダをかえる事ができます。

ツール→オプション→全般タグ→カレントフォルダ

● 基本的には前回開いたファイルの場所を覚えていますので、

2回目以降はご要望とおりに動くのではないでしょうか?

● ファイルを開くを選択したときに見える横のサイドバーを修正変更できます。

エクセル自体にマイプレースという機能があります。

http://www.juno-e.com/excel/waza/wazaxp196.htm

当該サイドバーはカスタマイズできます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html

(上記URLの「Windows Me/2000 の新しい「ファイルを開く」ダイアログのカスタマイズは?をご参照ください」)


3 ● kimiharu_009
●20ポイント

ネットワークのフォルダの場所を指定すればOKでしょう。

エクセルのツール→オプション→全般→カレントフォルダ名ーーーーここを指定すればOKです。

\\フォルダ\\・・・・・

です。

http://q.hatena.ne.jp/1162949997

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ