人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グループウェアを導入した際の成功(改善された点など)・失敗の実体験をある程度具体的に教えてください。

●質問者: mediatech
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:グループウェア 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●23ポイント

https://www.j-motto.co.jp/00000000/seminar/past_info.html

http://www.joho-kyoto.or.jp/~rmckyoto/news/it.htm

http://www.j-com.co.jp/biz/jirei/jiturei6.html

http://www.mtc.pref.kyoto.jp/ce_press/no908/cont.htm

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/its/08/ittuusin17.pdf

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/013collabora...

◎質問者からの返答

回答される方の実体験を教えて欲しかったんですが、質問の出し方が悪くてすみません。


2 ● KairuaAruika
●23ポイント

それはこちらこそ失礼しました。

情報の共有化,周知徹底という面に関してはかなりメリットを感じます。

言った言わないという基本的なレベルで共有化できます。

ペナルティを科す際の証拠にもなりますし。

一方,全ての作業者が,グループウェアの使用方法に熟達する必要があるため,実際に走り出すまでにはかなりの準備,猶予期間が必要です。

設備投資は勿論のこと,この面での認識,スキルアップも必要になってきます。

又,ネットワークを使うことにより,環境によっては動作が少し遅くなることもあります。

テスト的に導入し,意見を充分に取り入れてから,実運用に移るか決定する,というスタンスが良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変、参考になりました。


3 ● kn1967
●22ポイント

携帯電話とパソコンを使ってのモバイル情報共有環境を整えたのですが、既存の体制(連絡はメモ書きと電話中心)をガンとして変えない人がいたため、情報の共有が出来ず、意味を成さないものになってしまって、システムは風化してしまいました。。。。

資材管理部門や製造部門などでの導入はそれなりにスムーズに進みますが、個人プレーに頼りきっているタイプの営業部門の場合は連携プレーに切り替えられるかどうかが導入前の関門のようです。

こんなコメントでもお役に立ちますでしょうか?

◎質問者からの返答

やはりグループウェアは、全員利用が基本ですね。

営業部門が一番グループウェアを必要とするような気もしますが難しいものですね。

ありがとうございます。

大変、参考になりました。


4 ● くまっぷす
●22ポイント

以前、Oracle Calendarを入れて部署(80人規模だったかな)のスケジュール調整などに利用したことがあります。

・インストールに苦労(まあ、実作業は僕じゃなかったですが)。OracleのLinux版を使ったため、Miracle Linuxのインストールから始めなければならず、結構途中でエラーで死んだりとか挙動が怪しくて、思ったより立ち上げに時間がかかりました。なんか日本でもまだ数件めの導入実績だったらしくて…。これはちょっと失敗ではありました。要件は一番満たしていたのですが…。

・利用の徹底のおしらせに苦労

専用Webサイトを立ち上げ、設定方法、使用方法、運用ルールなどをちゃんと書いておく、FAQを載せる、常時(といってもさすがに出勤時間だけですが)サポート体制を作る。

・特殊なアプリを使わなくてもブラウザベースでアクセスできたこともあり(Exchangeサーバが不安定だったのでUnixメールサーバを使っている人が多かったし)、思ったよりスムースに導入でき、利用者も多くなった。会議設定などが非常に楽になり喜ばれました。

・ほぼトラブルなしで運用できた。インストール時には苦労しましたが、その後のバックアップ運用体制の構築などは問題なく進められました。

・これはもうどうしようもなかったのですが急な組織変更でスケジューラはExchangeサーバに統合する、ということになってしまったので(部署が吸収される先の部署がExchangeを大々的に運用していた)、1年もたずに今度はExchangeへの移行サポートをする羽目になってしまった(泣)。社内全体の動向を見ておく必要はありましたね…。

◎質問者からの返答

利用の徹底のおしらせを徹底することで、運用はスムーズに行くものなのですね。

大変、参考になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ