赤松の木があって 松茸が庭で取れたらいいですよねぇ。
あと、果物の木が 種類ごと数本ぐらいあったらいいです。
自給自足ができる家ですね。
60階建てビルとかで、このフロアは お米を作って、このフロアでは じゃがいもなどと 建物の中で 農業が出来たら いいですよねぇ。
ちなみに さつまいもを屋上で育てると ヒートアイランド対策効果があるそうです。
http://www.bcm.co.jp/site/2006/10/tamatebako/nttud-facilities/06...
「食欲の秋」ってことで
やっぱり焼き芋でしょうか?
むかしよく近所のおじさんが落ち葉拾いを手伝ったら
その落ち葉で焼き芋を焼いてくれました。
小さい頃は焼き芋はもらうものだと思っていたのですが
今ではコンビニとかでも売ってますよね。
この時期になるとあのホクホク湯気がでた甘いお芋が
食べたくなります。
母が焚き火が好きなので、芋を大人買いしています。飼料袋一袋、少しばかりの栗畑があるので、果後に選定した枝などを燃します。ここのところ毎日のように焼き芋をしているようです。
マイナスイオンの充満した木のお風呂場で「カポーン、ジャー」ていうのは癒されますよねー(窓もあるとベスト)
でも木のお風呂場なんてなかなか望めないので、せめて桶だけでも檜、ボディーソープにブラシじゃなく「垢すり袋」と「石鹸」、とか…
を日向の部屋で。
小説でもマンガでも、好きな本を読みながらの日向ぼっこはのんびり出来ます。
私は秋恒例ということで、この季節、必ず炊き込みご飯を作ります。
たとえば、きのこ。今は一年を通してどんなきのこでも買えますが、やはり、きのこの炊き込みご飯なんていうと、いかにも秋らしいじゃないですか。適当なきのこに秋鮭でも加えて炊きあげると、秋の味覚たっぷりの、ゴキゲンな幸せサプリになってくれます(^-^)
作り方は簡単で、調味はめんどくさければ市販のめんつゆを使ってしまいます。普通の3倍稀釈用のつゆなら、お米1合あたり25mlくらいが目安。これに小さじ1?2程度の日本酒を加えてやると、さらにいい感じになります。
で、炊飯器にといだ米を入れ、つゆや日本酒も含めて規定量になる水を加えて、きのこや鮭などを適宜加えるだけ。具の量はお好み。ごく適当。
注意点は、炊く前に具と米を混ぜてしまわないこと。具は米の上に乗せるだけにします。米と具を混ぜてしまうと、米がふっくら炊きあがりません。
あとは普通に炊飯して出来上がりを待つだけです。炊きあがったらご飯と具を底からよく混ぜて出来上がり。このやり方で、どんな具でも炊き込みご飯にできちゃいます。こんなのに里芋を使った芋煮会風の汁物でも添えてやると、いかにも秋らしいメニューになりますよね。
ちょっと旬を過ぎてしまった感じもありますが、栗ご飯も秋ならではです。これは調味は塩。米1合に対して塩小さじ半分弱くらいが目安です。さらに好みで小さじ1?2程度の日本酒を加えて、さらにだし昆布(米1合に対して3cmくらいで可)を加えて炊きあげれば栗ご飯の出来上がり。栗をサツマイモに代えても美味しいです。
あ、そうそう。どんな炊き込みご飯でも、米に1割程度の餅米を加えてやると、おこわ風味でこれまたGoodですよ。
なお、究極の秋の味覚は、何と言っても新米ですよねー。いいお米が手に入ったら、私はまず1膳、何のオカズも無しで、ご飯だけで味わいます。そしてこれこそ日本の「初物」ですから、東を向いてニッコリ笑う(わが家では初物を食べたら東を向いて笑うというのが習わしですw)。これが私の「一人収穫祭」。お米を作ってくれた農家に感謝しながらいただきます。ふっくら炊きあがった極上の銀シャリ。これぞ日本の秋の幸せと言えるでしょう(^-^)
簡単な自律訓練法。
横になって力を抜いて 自然やら癒されるものを思い浮かべる。
ついでに眠る。
昼寝はかえって、午後の活動に意欲的になれるらしく、
企業や学校で取り入れるところあるらしいですね。
私は主婦ですが、不調な時はするようにしてます。
こたつが恋しくなります。
今の家はフローリングの部屋が多いのでこたつが使えていないために余計思うのかもしれません。
こたつで一家団欒って日本の象徴的なこの季節の風物詩だったはずですがテレビなどで見るくらいで段々忘れられていっているようで寂しい気もします。
寒い季節の幸せって家族そろってコタツで鍋、とか思うのですが今は違うのでしょうかね。
おっしゃるようにキノコとか果物とかおいしいものが増えてそれをスーパーなどで見かけるだけでもその色とりどりの食べ物たちに幸せを感じますね^^
寒くなったけどお部屋の緑は元気です。
暖かい部屋に緑があるとうれしいです。
ぬくぬくしたところで冬に備えてする手芸もまたたのし。
カバー1つでインテリアの雰囲気が変わります。
あったかいのを香り楽しみながら
お菓子とゆっくり楽しむのは幸せまんきつですね。
これに+猫がつけば最強かと。
もうひとつあったので追加させたいただきました。
うたた寝してしまった時の幸せな気分とか、語るまでもないって感じです。
こたつ関連はハッピーで溢れてますね。
蒸かし芋は家でもやるのですが、焼き芋ってなかなか出来ないですよね。
屋台で売りに来る焼き芋は一本900円とかするし…。booboo002さんのコメントを見ていたらむしょうに焼き芋が食べたくなりました。
あ、芋ご飯もいいな。
一年中売っているし一年中食べているモンブランですが、秋になって、新栗を使ったモンブラン、さつまいものモンブラン、かぼちゃのモンブラン…たくさんの種類が出回っています!モンブランがめちゃめちゃ好きなのでもう、毎日はさすがに(体重が)怖いですが毎週食べています。濃く淹れた珈琲片手にモンブランタイムが至福の時間です♪
秋のキッチンは足元もさぶい。野菜を洗うお水も冷たい…お米をとぐお水もつべたい…。ということで、ショボボボンとなりつつ、ご飯を作る事があるかと思います。(私は音楽バカなので普段からやっていますが)iPodで聞く音楽の音量を最大にかけて料理を作る!と、テンションが上がってちょっと楽しく料理ができますよ!なかなか部屋の音量を上げてもキッチンにまでは届いてこなかったりしますよね。テンションが上がっていると手元も軽快に動いてくれてなかなか美味しく感じたりします^^。ジャンルは何でも!クラシックでもラテンでもテクノでもレゲエでもなんでもかんでも美味しく感じますよ!id:o-__-osaru3
祖父が建てた家は広い縁側があり雨戸の開け閉めがとても大変。それでも雨戸を開けないと暗いので、毎日開け放されます。ケヤキの厚板の廊下は、日にさらされて黒ずんではいましたが、毎日の雑巾がけであめ色の光沢がありました。
縁側は台風などでなければいつも開け放しで、日差しが差し込むまだ温かい時間だけが居心地の良い時間でした。
壊された家の古材は、どこかの居酒屋さんだかの内装材になったとか。
もうそろそろ店頭は冬の味覚に移りつつありますが、秋はサンマ、マツタケ、栗、梨、柿・・・・。種類も彩りも鮮やかで、本当にうれしくなってしまいます。まだ露地物の秋茄子なんかも出てますよね。最近は食の季節感が失われつつありますが、やはり季節の美味い物には敏感でありたいですよね。
そうそう。秋の味覚で忘れちゃいけないものがありました。銀杏です。殻ごと炒ってもいいですけど、串に刺して焼くと、これまた美味いですよー。あと、茶碗蒸しとか。あー、食べたくなってきた(^-^)
私は菜園は自身がないのですが、果実のなる木がいくつか庭にあればいいなぁ。イチジクや花梨や、オリーブの木。松茸は裏山所有者にならないとけませんね(笑)。でも秋の実りが目でも味覚でも楽しめる家はいいですね。
ビルまるごと農園というのは意想外のアイデア!ヒートアイランド対策にもなる屋上農園もいいし、雑誌で見た壁面いっぱいにゴーヤを育てるというのも一石二鳥です。
?ハザマ?
檜のお風呂は無理でも、桶や風呂椅子を檜にしたり、ぬか袋や天然石鹸、海綿やヘチマの繊維など、天然素材のものを使ってお風呂っていいですねー。私などボディブラシの木の柄を持つだけでほっとする気がします。海綿でも買ってこうようかな、ぬか袋でお肌スベスベするのも気持ちよさそうですー。
?ハザマ?
横になって目を閉じて川のせせらぎや森の木々をイメージするだけでもリラックスしそうですね。で、そのままうとりうとりとお昼寝…これは簡単にできるリラクゼーション。時々するようにしたいです!少し眠るだけで頭がスッキリして意欲的になれるのもいいですね。
私も、夜ベッドで眠る時は、何も考えずにスーッと少しずつ力を抜いて、まったく力が入っていないところまで抜いていくのを催眠儀礼にしています。するとリラックスして眠れる気がします。
?ハザマ?
私も今年はとうとうフローリングに椅子とテーブルとソファだけの部屋に、強引に一人コタツ作ったちゃいましたもんね。やっぱり座の空間がないと落ち着かないし、増して冬はおコタですよ。で、今週から私は毎日一人鍋してます(笑)。ちなみに、今日は鴨ダンゴがスーパーに出ていたのでそれで美味しい鴨のスープをとりつつお鍋しました。もうポカポカ幸せ。今年は色々なお鍋に凝ろうと思ってます。明日は鮭と豆乳のお鍋にしようかな♪
?ハザマ?
インドアグリーンは冬でも大切に育てたいですねー。今は、ベランダでコンテナガーデンやお部屋やテーブルでインドアガーデンなんて、素敵な寄せ植えが色々提案されてますね。外が冬枯れになる時期は特にインドアで緑を楽しむのがいいかも知れません。
?ハザマ?
冬でもあったかい午後は外に出るのもいいけれど、ぬくぬくのお部屋でのんびり過ごすのもちょっと巣ごもり気分でいいですね。手すさび程度でも何か手作りしたりして。得意な人はあったかファブリックでソファカバーを作ったりして冬支度、ですね。
?ハザマ?
本当はうちにもお庭があるといんだけどなぁー。日向ぼっこはお庭を眺めながら、が一番。本を開いたり、お茶を飲んだり、猫たちと一緒にうとうと…そんな冬の午後を過ごしたーい!
?ハザマ?
やっぱり冬はあったかいお茶が美味しいですよね。昨日も、明治屋に行って、チャイと柚子茶とリンデンフラワーティと、ライチとローズのフレーバー紅茶を仕入れてきました。気分に合わせてお茶を選ぶのも楽しいこと。心まであっためてくれるお茶、あ?幸せ^-^
?ハザマ?
私の「日本ならでは」のサプリは古典芸能、特に長唄や端唄など、江戸情緒たっぷりの邦楽です。特別その世界に詳しいというわけではありませんが、何枚かのCDと、FMでやっていたのをエアチェックしたものをコレクションしています。夜、部屋の明かりを暗くして、粋でのどかな三味線の音を流しながら月を眺めたりすると最高です。
アレカヤシやケンチャヤシ、ラベニアヤシ、葉っぱの形が面白いクジャクヤシなど、ヤシの仲間は耐陰性があって室内の光でも十分緑を保ってくれますから、おへやガーデンには最適です。けっこう小さな鉢のも売っていますから、色んな種類を集めてみるのも楽しそうです。
書いているうちに、どうせなら 建物の中に あったほうがいいや
ということになりました(笑)
超高層ビルの中には、フロアごとに いろんな木があったり、映画館があったり(といっても、映写機(プロジェクター)とイスだけだが)、田んぼがあったり、畑があったり
なんでもあり!の建物なのです。
こういうところに 住めたら 毎日 大変です(笑)
庭に柿の木を植えて、秋は赤く染まるのを楽しんで、
そこから、干し柿の準備をして、冬になるまで、また楽しみます。
柿は8年?でしたっけ。それまでは妄想でたのしみます。
私も古典芸能とかはよく分かりませんが、音で部屋の雰囲気を変えたりするのは好きです。
三味線の音で月を眺めてぼんやり、なんてすごくいいと思います。
ススキを花瓶にいれて横に置いたりしてもいいかもしれませんね。
寒くなってくると原毛でマスコットをつくります。
一日中ちくちく針で刺して成型していくと夢中になれます。
肩が懲りますが、達成感とできあがったふわふわ物体をみるとほっこりします。
きのこのシチューが食べたくなりました。
涼しくなってなんだか寝覚めも気持ちいい気がします。
布団はあったかくてきもちいい。
モンブランもおいしいけど、うちは舟和の芋ようかんです
一年中食べれますけど、今の季節が一番甘くておいしい気がするのは気のせいでしょうか
餡子もクリームも入ってない(たぶん)のでたくさん食べても後悔レベル低めなんです
秋はチョコレート系お菓子がたくさん出るのもいいですよね
コンビニで新作パトロールが始まると秋を感じます
うちは引っ越したばかりでまだCDプレイヤーがないのですが、そっかーipod使えばいいんですねー。やっぱ料理・掃除・洗濯は音楽が必要!ipodのCMみたいにテンション上げて軽快に家事をやってみます。やっぱロックがいいなー♪
うわー。身も心も温まる、この季節ならではのご馳走ですね。決めた。今夜はこれ。きのこのシチュー!! 今日は帰りに、いっぱいきのこを買って帰ります。これぞ季節の“リブ・ラブ・サプリ”(^-^)
そうそう。私はシチューの日は、主食はバケットにすることが多いんですが、長いバケットを抱えて家に帰る時、なんかすごく幸せを感じてしまうっていう人、いませんか?
そうすればちょっぴりすばらしい1日を過ごせますね
すっごくすてき!
不二家でモンブランかってしまいました!^-^
私は先日なんとえんどう豆の種をまきました。この冬に部屋の中(窓際)で豆を収穫できないか、実験です。(≧∇≦)/
こういう気持ちが持てれば
争いのない世の中になると思います
東京の友人宅に泊まりに言った時食べて感動しました。あれはすごい!80円か60円でずっしりしてて自然な甘さで添加物もなく最高です。
思い出してどうしてもたべたくって、自県の大きなデパートで探して見つけて嬉しかったのを覚えています。
チャイと柚子茶とリンデンフラワーティと、ライチとローズのフレーバー紅茶!
どれも美味しそう?!!!
私はテイエのフルーツフレーバーをミルクティにするのに以前はまってました。
ピーチティにミルクを入れても美味しいんです。^^
これは楽しそうです。毎日眺めて、愛着わきますね?。豊年満作をお祈りしています(^-^)
実は今私も、じゃがいもの芽を育てているんです。料理する時に掻いた芽だけでも育つかどうかと鉢に植えておいたら、なんと根っこが出てきて、茎も今10cmくらいになってます。すごい生命力!! 冬の間窓辺に置いて、春になったら地面に移植しようかと思っています。
「国」じゃなくて「そこに住んでいる人」のことを思いやれたら、戦争なんてなくなりますよね。世界には今も難民キャンプで過ごしている人達がたくさんいます。世界中の人達に、せめて安心して眠れる家をと願いたいと思います。
は、栽培したことありますよ?。ちっちゃいビー玉を入れた中にジャガイモを置いて数ヶ月楽しんだら本体が小さくなったので、取り出してみたらビー玉の中に小指の先ほどの子ジャがができていたので驚きました!植物ってすごぃと思いました。
芽だけで育つなんて!今度やってみます!
多くの戦争はエネルギー争いも原因しているそうです。日本も多くのエネを浪費しているそうです。日本にいて何もできないけど、色んなものを大事に使おうと思ってます。ちっちゃい事からやってきたいです。
↓このミニ漫画を読んで、
http://www.pc-lifeboat.com/waon/about_timor/about_timor01.html
↓こういうことに気をつけようと思って今実行してます。
http://www.pc-lifeboat.com/waon/idea.html
おうちでできるちょっとしたことがたくさんありますね。リブ・ラブ・サプリですね。
飲みたいですね。もうそろそろ出しとこうかなコタツ
冬はこたつにみかん、それに猫!ですよね。うちは毎日のサプリです。でも、こたつが手作りの一人用なので、こたつの中は二本の脚とデカ猫2匹でタイヘンなことになってます(笑)。
?ハザマ?
「焼?き芋?。い?し焼?きイモ?。」という声はまだ少し残っていますが、「焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き?♪」の姿はもう見なくなりましたね。焚き火はもう禁止なんでしたっけ?「焼き芋はもらうもの」だと思ってたっていうの可笑しいですね。コンビニやスーパーの焼き芋より、落ち葉や石で焼いたのは格別に美味しい!そういえば子供の頃、ポン菓子のリヤカー屋台もよく来てて、あれも秋冬にアチアチを食べるの美味しかったなぁ!
?ハザマ?
毎日にように栗畑で焚き火に焼き芋、何て贅沢!焼き栗も出来るじゃないですかー、美味しそー!何よりの秋の味覚サプリですね!!
?ハザマ?
秋は芋ご飯に、栗ご飯、きのこご飯など炊き込みご飯もいっぱい楽しめますね!ぎんなんご飯もいいなぁ。でも松茸ご飯は年に何度ありつけるか?!私は、松茸と牛肉の炊き込みご飯をその年の秋に一度の贅沢にしています。美味しいんだなー、コレが!
?ハザマ?
縁側は四季折々、昼夜のサプリなひとときを過ごせる場所ですね。しかも「ケヤキの厚板の廊下」なんて年ごとに味の出る縁側だと最高。家の古材が居酒屋さんに再活用されたのも、長年大事に暮らしてこられた証しですね。
かつて住んだ集合住宅の小さな庭付の縁側も、朝のコーヒーや日向ぼっこにお茶、夏は花火やスイカと、今思い出してもいい空間だたな。縁側サイコー!
?ハザマ?
月を眺めながら長唄や三味線の音色を聴く…渋いですねー。日頃聴く現代音楽や洋楽じゃない日本の古典音楽っていうのは、詳しくなくてもその情緒に気分がゆったりほぐされそうです。これで日本酒でも飲めたら最高でしょうね!
?ハザマ?
秋の野草や野の花を花瓶に挿してかたわらに、っていうのも一興ですね。洋花もいいけど、時には日本の花も。茶道のお花でも少しお勉強したくなってきました。
?ハザマ?
春秋の季節は心地よくぐっすり眠れて気分すっきりですね。この頃、お休みの日は部屋に巣ごもり気味で、お昼でも夕方でも少し眠くなるとお布団にもぐり込んで眠っちゃいます。すると猫たちも枕元や足元にやってきて一緒にうとうと…気持ちいい時間です。
?ハザマ?
確かにー、冷たい水に、お料理はさっさと済ませてしまおう、とつい思っちゃいますね。そんな時はしく音楽に入り込んでノリよく楽しくお料理しちゃおう!う?ん、出来たお料理も美味しそうだ。で、食事する時もお料理や気分に合わせたBGMにしたいですね。
?ハザマ?
お料理だけでなく、掃除や洗濯も音楽ビシバシ聴きながら!それだと面倒なお風呂掃除なんかでもハイテンションで楽しくできそうですね。
?ハザマ?
秋の炊き込みご飯の極上レシピもさることながら、初物を頂いたら「東を向いてニッコリ笑う」という「一人収穫祭」の習慣に思わず感心してしまいました。東を向いて笑うのは日本に昔からあるんでしょうか。日頃にも増して、農家に感謝しつつ頂く、というのは、私も初物の習慣にしたいです。
?ハザマ?
思わず一句?詠んでみたくなる八百屋さんの店先の賑わいですね。私は今日、やっと柿を買って食べました(一人なので一個売りの)。ツヤツヤの柿はさわってみるだけで満たされる気分でした。家族がいたら、カゴに果実を山盛りに置いておきたいですねー。
?ハザマ?
お鍋にばかり気をとられてましたが、そういえばシチューが美味しい季節ですねー。鶏ときのこたっぷりシチューでもしようかな♪
?ハザマ?
わぁ、シチューにバケット、美味しそう?。あつあつのポットパイも食べたくなってきましたよ。秋の具材をたっぷり入れて、いかが?
?ハザマ?
味覚の話は尽きないですねー。銀杏最高!大大大好き。特に私は焼き銀杏に塩かけて、が大好きです。この季節には銀杏焼き用の網が大活躍です。
?ハザマ?
ケーキの王様、モンブランも一番美味しく感じる秋です。ホント最近は色んなモンブラン出てますね。紅芋や紫芋のモンブランもグーですよね。実りの季節はお菓子も豊かに美味しい季節です?。
?ハザマ?
私の「日本ならではのこと」は生け花です。ちょっとしか習ったことがなくて何のお免状も持っていませんが、気軽な和風フラワーアレンジメントと思ってオブジェ感覚で楽しんでいます。生けるのは月に一度か二度くらいですが、気持ちが落ち着いてとてもすがすがしくなります。九月はすすきを芯にしてお月見みたいに生けました。
生けた花は、壁際の床に木でできた花台を置いて、その後ろの壁には掛け軸代わりの水墨画風のカレンダーなどを掛けたりして、床の間のまねごとをして飾ります。気分によって藍染めの布などを飾っても可愛いです。
忙しかったり、気持ちにゆとりがなくなってついつい自分のことに必死になってしまう毎日。それに気づくと、私は「心が水たまりになってるよ、太平洋にしなくちゃ」って独り言します。すると忙しい時にかかってきた電話でも、友達に会っても、ちょっと一言かけることができるようになります。人と気持ちをほぐし合える毎日にしたいですね。
?ハザマ?
自分にもできる床の間ごっこ、素敵です!床の間がなくても、小さな花台をしつらえて、お軸代わりの絵をピンナップして、日本の花を飾る。私もちょうど日本の季節の花をもっと知りたいと思っているところです。日本の花、凛として美しいですよね。
一時、竹細工をしている知人からお茶花用の花器を頂いて、川原撫子やてっせんや紫式部やと飾っていたことがありました。最近しなくなったので、またそれも始めてみたいと思います。
?ハザマ?
子供の頃、恐い夢を見て目を覚ますと、いつも母がオルゴールの音を聞かせてくれました。すると心が落ち着いて、すぐにまた眠ることが出来ました。それを思い出して大人になってからオルゴールを一つ買いました。曲はパッヘルベルのカノンです。それをいつも枕元に置いて寝ています。もう恐い夢を見てオルゴールに助けられることはありませんが、すぐ手の届く所にあるというだけで安心して眠れる気がします。
芽が出てきたのをおいておくだけで、ポトスみたいな感じに葉が伸びますよ。水もやらなくて大丈夫!収穫はちょっと難しいと思いますが・・・
えんどう豆は一回寒くしてやってくださいネ。
やってみたいです。焼き芋だけでなく、焼き物などの長時間焚き火も楽しいんですよね。おやつは、芋煮!!
あぁ、ツボです。お茶を選んでいる時、ピーチティもいいなぁと悩んでたところです。ミルクティにすると美味しいんだ、買ってきてしてみるです!
?ハザマ?
もぅ幸せですよ。早くこたつ出してティーしてくださいまし。
?ハザマ?
枕元にオルゴールの思い出、私にもありました。子供の頃、父の会社の何かの記念品でもらった置き時計に付いていたオルゴール。いつも枕元にありました。少し淋しい曲で名前もわかりませんが、今でもそのメロディは覚えています。思い出して胸がちょっとキュンとなりましたが、枕元でオルゴールの音色、いいですね。オルゴールは普通の音楽やCDと違う音そのものに癒されます。
枕元ではないですが、私はオルガニート(楽譜状に穴の開いた紙を差し入れて手でくるくる回すオルゴール)が大好きで、時々取り出しては聴いています。私の時折のサプリになってます。
?ハザマ?
寒くなってくると、フェルトやネルの手ざわりが恋しくなりますね。先日雑誌でマグカップ保温用のフェルト製のカップくるみを見て、あ、コレいい、って思いました。カップがとても愛らしくなって、しかもあったかさそのまま。自分のマグカップ用に作るとよさそうですよ。
?ハザマ?
昔に住んでいたうちで母が干し柿を軒下に吊るしていたのを思い出します。独特の甘い味も思い出しました。今は干し柿が吊るしてある家もあまり見なくなりましたね。お正月に、お店で買ってくるくらいかな。干し柿を作る、これこそ、日本ならではのこと、ですね。あと、他にも干して美味しい果実ってあるのかな?
?ハザマ?
学生時代に友達としました!苦労してとってもちょっぴりしかないんです。
でも、秋って楽しい!銀杏の葉の色黄色にそまるの、たくさん地面に落ちてじゅうたんになるのもきれい!
秋はりんごも美味しいし、箱でたくさん美味しいのが売ってますね。
アップルパイが食べたくなっちゃった?。
寝ている間は冬でも汗を掻いて脱水しますし、空気が乾燥する季節は深夜に目が覚めると喉がカラカラの時もあります。そういう時のためにいつもベッドの横に、アセロラやオレンジなどのジュース、アイソトニック飲料など、カフェインを含まない飲み物を2?3本置いています。
近所のディスカウントショップに行くと1本30円くらいから買えるので、安い時にベッドサイド用に買い込んでいます。
わざわざ起きなくても手を伸ばせばすぐに飲み物があるというのは、特に風邪で熱を出してしまった時などに有り難さを実感します。健康な時でも脱水気味の時は血液がドロドロになっていますから、こまめな水分補給は体調維持のためにも大切です。
これ大事ですよね。夜中に目がさめた時にすぐ飲み物があること。水分補給はいつでも!私は夏でも冬でもいつも手元に冷たいお茶がないとダメな人で、母に「茶飲みババァ」と言われてましたが、いつからかミネラルウォーターになりました。眠る時も必ずベッドサイドに小さいペットボトルに入れて置いておきます。で、朝目覚めて一番に、その水をゴクリと飲む。マストアイテムです。
〈ハザマ〉
街では今、アップルパイやマロンパイをホールでよく売ってますね。チンしてアツアツを食べたいな。ホントは焼きたてがいいけど!
?ハザマ?
焼きたてパイなんて最高!
今日アップルパイ近くのお店で売ってなかったなぁ。
りんごのジャムでもつくろうかなぁ。
へぇぇぇ。1回寒くした方がいいんだ。へえぇ?
今は朝から日に当てた後、寒くないように夜部屋に取り込んでます。出しっぱなしにしようかな。
サツマイモの葉、かわいいですよね!
チョット早いけどクリスマスのプレゼントをカタログやwebで選んでます。
ごろごろしながら、これあげよかな?とか。
あれあげたいな?とか。
あっという間に時間がすぎちゃう。。。
はがきのほうが多いんだけど、
好きなイラストの上に元気ぃ?。とか書いて出しちゃいます。好きな色で字を書くだけでもわくわくしちゃいます
以前無線に凝っていた時は1分1秒でもチャンスを逃さないようにとベッドサイドにまで無線機を置いていた私ですが(無線の世界では地球を数百の区域に分け、その何地域と交信できるかを競うレースがあるのです)、今はその無線機から流れてくる異国情緒たっぷりな電波の音を子守歌代わりに聞いています。
電波は世界中から届いてきます。遠くの電波は電離層で反射されて届きますから、音が大きくなったり小さくなったり、まるで打ち寄せる海の波のように聞こえます。ダイアルを回していくと、何語かも分からないような通信や放送がたくさん聞こえてきます。これって何語だろう、コールサインを言ってくれればどこの国かわかるのに、などと思いながら目をつぶっていると、いつかそのまま寝てしまっています。
未知の電波を子守歌代わりに眠る。これが夜更かししても差し支えない週末の夜などのちょっとした楽しみです。
私のお気に入りは、赤いダッカ織りの布なんです。光に透けると明るいオレンジ色に模様が浮き出してすごくきれい。カーテンがわりにベッドサイドの窓にたらしています。
フェアトレードは、作る人と使う人がお互いに生活を豊かにしあう国際交流です。作られた物の価値に見合うフェアな貿易で私の部屋に来てくれた布が、こんどは私の朝をこんなにステキにしてくれます。私の布はネパール製です。だからネパールのみんな、おはよう、という気持ちで目覚めることができます。これが私の朝のサプリです。
その恵みに感謝の気持ちを表す、ということらしいです。これって全国区なんでしょうか。とりあえずGoogleで「初物 東を向いて」で検索してみたら648件のヒットがありました。
考えてみると昔は生産者と消費者との距離が今よりずっと近くて、お米一粒でも、それが出来上がるまでの苦労というのを、みんなほんとにリアルに知っていたわけですよね。
だから、一年間待ちに待った初物をワクワクしながら口に運ぶ。おお、うめえっ、と思わず笑みがこぼれる。その喜びを天道様に見てもらいたくて東を向く。そして、この幸せは農家の一年間のご苦労があればこそだよと思わず手まで合わせちゃう、みたいな・・・・。きっとそんな気持ちが込められていたのだろうと思います。
それにしても、初物を食べると家族が一斉に東を向いてニッコリ。一瞬無言。これは実際やってみるとケッサクですよー。だから子供の頃は、葡萄でもスイカでも、初物というと、もったいないからお父さんが帰ってきてから食べようよー、なんてよく言ってたりしたものでした。
親父はそれを聞いて、俺は尊ばれているんだなんて喜んでいたかもしれませんが、いえいえ、家族全員でニカッと笑って東を向くのがコントみたいで面白くて面白くて、それを見たい一心だったんです(笑)
ポットパイ、いいですよねー。カップの上にパイ生地がぷっくりふくらんた姿がきのこの親分みたいですごく可愛い。そしてサクッとパイ生地を破るとフワッと湯気が広がって・・・・。うわぁぁ、今夜はこれにしよう!!
りんごも美味しい季節ですよねー。お菓子系はあまり自分では作らないんですが、アップルパイ、焼いてみたくなりました。#001でパンを焼く香りで幸せに浸るというサプリがありましたよね。アップルパイでもそれが出来そうです。作れるかな。やってみよー(^-^)
焼き銀杏に塩かけて、なんて、これはもう最高の酒のつまみじゃないですか。もしやハザマさん、いける口?w
これ、大切なことですね。日々の生活の中で、ちょっとずつでも出来る、世界の平和につながる行動。心がけたいと思います。
見知らぬ遠い国の人々への愛も込めた暮らしへの思い。それが“リブ・ラブ・サプリ”。私も賛成です!!
へぇ、そうなんですねー。東はお日様のおうちがある方角だから。素晴らしい日本の習慣を教えて頂きました。今時本当に、何も考えずに生活していると、きのこもとうもろこしもスーパーに生えてるものくらいに思ってしまって、収穫の感謝なんておざなりになってしまいますもんね。そう思うと、毎日の「いただきます」の時にも東に向いて手を合わせなくちゃいけません。
でも、家族全員でニカッ!は可笑しいですねー。笑っちゃいけないけど、まるでコント!今度実家に帰った時、お正月でもいいかな、家族でやってみます。きっとこの話をすれば、みんなノリノリでニカッ!してくれると思います(笑)。
〈ハザマ〉
あったかい美味しいお料理の香りは何よりのサプリ!シチューもいいし、パイもいい。そしてスープもね!美味しいスープを飲むと何だか元気になる。そうそう、タマネギスープも作らなくちゃ。
〈ハザマ〉
全然いけない口なんですよー、弱くって。でもお酒のつまみ系も好きでして、熱ーいお茶をちびちびやりながら!です(笑)。
〈ハザマ〉
フルーツ系の甘い香りはけっこうミルクとあいますよ♪すっぱい果物でなく、甘い(いちご、ピーチ)がいい感じ。
お抹茶もいいですよ!
抹茶熱湯で割って、カフェオレボウルみたいな大きなお茶碗で、手のひらに載せて両手で温める感じで飲むとほっこりします。あんこ系とか、なぜか生クリーム系は結構抹茶が飲みたくなっちゃいます。ああ。すてき!
さっきまでつまんなかったんですが、はてなのいわしにコメントがついたお知らせが来てここに来たら元気になりました。ああ、いやされるぅ?。今日は私もスープ作ります!
カブがね、安かったんだ!
豆腐の起源は中国らしいですが、シンプルに豆の味と香りを楽しむ食べ方は日本ならではだと思います。作り方はすごく簡単で、豆腐が作れると書かれている豆乳を買ってきて、にがりを加えて、電子レンジでチンするだけ。これで、絞って固めて水にさらして作る普通の豆腐とはちょっと違う、おぼろ豆腐(寄せ豆腐)の出来上がりです。出来たてのまだ温かい豆腐はそのままでもうまいですし、塩だけでもうまいですし、黄色い柚子が旬の今頃からは柚子の皮をちらして生醤油をかけると、晩秋の宵の酒の肴にも最高です。
今日はえのきを買いました。^‐^ チャーハンか、チャウダーにしよぉ~。
バゲットは、幸せですよ!
バゲットは幸せ!!!
あれは、もう、幸せの塊です! 笑
バケットは幸せ、バケットはエラい!ガーリックトーストもいい、そこにトマトのコンカッセをたっぷりのせるとみずみずしいブルスケッタになる。ジェノバペーストをのせても美味しいし、もちろんクリームチーズやレバーペーストなんかも。バージンオイルと塩とピンクペッパーで食べてもこれがグーだし、あと、アンチョビとオイルで作ったソースをつけて食べても絶品!バケットはもうきりがないほど美味しい幸せくれますね!あぁ、パーティしたくなってきた!
〈ハザマ〉
このサプリのページで元気になったって言ってもらえるとすごくうれしいです。このページそのものがサプリにならなきゃ、って思っていたから!
この季節はカブもあったまるし美味しいですねー。季節の野菜でスープを作るっていうのもいいサプリです!
〈ハザマ〉
びっくりしました、「おぼろ豆腐」ってそんなに簡単に出できるんですね。近頃おぼろ豆腐風のものも商品で出回ってますが、うちで作りたてが食べられるとは!柚子の皮を刻んで散らしたり、皮をおろして振り柚子にしても美味しそう。アツアツぷるぷるのお豆腐で晩酌など満たされますね。
先日、友達の家で味わったのは、つめたいおぼろ豆腐でしたが、エキストラバージンオイルと岩塩のくだいたのだけをかけたもので、これも意外にお豆腐のやさしい味が引き立って美味でした。これも是非お試しを!
〈ハザマ〉
お抹茶もいいですねー。これは日本ならでは。おうすもいいし、少し甘い抹茶ミルクにするとますますカフェオレボウルが似合いそう。
お抹茶って、四季を通して何かと味わえますね。夏は、ほろ苦ーく濃茶をたてて、バニラアイスにかけて食べると絶品。バニラアイスにエスプレッソをかえるのと同じように。冬でも、おこたで甘いアイス、時にはいかが?
〈ハザマ〉
私も街をキョロキョロしてます。毎年、二人の親友には色々詰め合わせのBOXにしてプレゼントすることにしていて、あと、手作りの品を友達いっぱいに送ります。選んだり、作ったり、この頃になると一年の感謝を込めて、みんなの顔を思い浮かべますね。あぁ、今年ももう12月が近づいてきたんだなぁ。
〈ハザマ〉
これ私もそのうちサプリとして書こうと思ってたんですよー。先を越されちゃいました!「友達に一枚葉書を書いてみる」にしようと思っていたんです。メールももちろんいいんだけど、時には葉書に手書きで。何の用事がなくても、やっぱりポストにお便りが入っているとうれしいものです。で、今日は誰に書こうかな、と考えてみると、色んな顔が浮かんできて、今日一番メッセージしたい人を思いつく。そんな夜の時間もいいな、って思いました。
〈ハザマ〉
私には無線そのものが未知ですが、打ち寄せる海の波のように世界中の電波の音が聞こえてくる…と想像すると、まるで星間をキラキラ渡るミルキーウェイの音ですね。ベッドサイドで夜一人、遠くに思いを馳せつつ電波音を子守唄代わりに眠るなんてロマンティック!昔、部屋にラジカセしかなかった子供の頃、夜中にラジオのチューニングダイヤルを回すと聴きなれない外国の言葉がかすれて聴こえて不思議な気分になったことを思い出しました!
〈ハザマ〉
美しいファブリックの模様に透ける朝の光が目に浮かぶようです。ダッカ織りも、フェアトレードも初めて聞くものでした。国際交流の一つとしてそんな活動があるんですね。遠くネパールから来たのに、作った人の手のぬくもりまで伝わってきそうな気がします。作る人と使う人の思いが通い合ったもので部屋をしつらえることができるのは素敵。ファブリック一つで毎日が変わりそうですね。
〈ハザマ〉
発展途上国の安い労働力を使うのではなく、仕事に相応しい賃金を保証して生産にあたってもらうことで、現地の人々の生活も向上するし、輸入する側もより良い品を手に入れることが出来るという貿易のことですよね。
施しまがいの寄付じゃない。いい仕事をしてもらうための当然の賃金を支払うという堂々とした経済行為ですから、これは作る方も買う方も気持ちがいいですよね。海を越えて、国境を越えて、生活への愛が広がります。
私もフェア・トレードのココアなどを愛用しています。もちろん開封したての一杯は、まず東を向いてニッコリ笑っていただきます(^-^)
毎年 秋が深まる美味しくなるのはスープ。
イエラボのHPで小山薫堂さんご推薦の、ル・クルーゼのお鍋を買っちゃったんです。
もう煮込み料理が温かく、しかも簡単に出来るので評判の鍋。
オニオングラタンスープを作りました。
弱火でたまねぎ5個をバターで長い時間炒め、(時々フタをして休憩もした)コンソメと水を入れて煮込む。
軽井沢で買ってきたパン(実は冷凍しておいた耳の部分なんです)にガーリンクバターと溶けるチーズでクルトンを作って、ル・クルーゼに入れて浮かしたら出来上がり。
アツアツのままテーブルに置いても様になる、ル・クルーゼ。
美味しくて、ル・クルーゼを紹介してくださった薫堂さんに感謝のテーブルでした。
今度はクリスマスに向けて、ビーフシチューでも。
温かいテーブルのある家っていいですよ!