人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イスラム教に詳しい方に質問です。イスラム教徒の方がよく言う「アラーは偉大なり」って日本人の私はどう解釈すればいいのでしょう?フセインが死刑を言い渡されて言ってましたし、テロリストがテロ行為をする時にも言っています。ハワイでのアロハみたいに何にでも使える便利な言葉なのですか?

●質問者: s1203052
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:アロハ イスラム教 イスラム教徒 テロ テロリスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●17ポイント

http://www1.bbweb-arena.com/lefty/blog258_cat767.htm

http://mojabieda.jugem.jp/?cid=9


2 ● hanatomi
●16ポイント

http://www.isuramu.com/questions/Q2.htm

いのりについて載ってます


3 ● TomCat
●17ポイント

イスラーム社会においては、自分は真剣である、本気である、嘘をついていない、といったことを表現する時には、決まり文句のように付される言葉です。

完訳 千一夜物語〈1〉 (岩波文庫)

完訳 千一夜物語〈1〉 (岩波文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

これは「千一夜物語」などを読んでみるとよく分かります。脚色物ではない完訳を読んでみると、もう、セリフのそこかしこに「アッラーは偉大なり」「アッラーの他に神無し」といった言葉が前置されているのが分かります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これぐらい短い言葉で教えていただけると頭の足りない自分にもわかりやすいです。愛の告白をする時にも使われるのでしょうかね。


4 ● kamisama
●16ポイント

アッラーはイスラム教の神様のことです。

で、「アッラーは偉大なり」とい言葉の裏には、「私はアッラーの教えことに反した行為はしていない」と言う意味も含まれます。

で、アッラーの教えはイスラム教の中では良いことですから、「私は良いことをしている」とか、そういう感じの意味になります。

フセインが死刑を言い渡されたときは、

「私は間違っていない。悪いのは、死刑判決を下したこいつらだ」

テロリストがテロ行為をする時は、

「なんか人を殺してかわいそうな気がするけど、私は良いことをしているのだ」

みたいな感じ。

◎質問者からの返答

イスラム教徒の方には神様の言うことは影響力大なんですな。それだけのエネルギーを違う事につかえばいいのに、アラーさんが今の現状を見たら嘆きになるでしょうね。


5 ● porlanoche
●16ポイント

国旗にも

「アラーのほかに神はなし。ムハンマドはアラーの使徒なり」という意味で、イスラム教に入信する際に口にする信仰告白の文句である。

と書いてあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~hh6k-kwbt/saudiarabia.htm


急ぎ栄光と優位を

天の創造主を讃えよ

緑の旗をはためかせよ

光明の印をもたらせ

アラーは偉大なり!

郷に入れば郷に従え・・・でそのまま受け入れるしかないでしょう。


ハワイでのアロハみたいに何にでも使える便利な言葉なのですか?との事。

日本人的な解釈としては、あたらずとも遠からじではないかと思われます。

カルチャーが全然違います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ