人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語入力を効率化させる方法を教えてください。

ただし、クリップボードに定型文を保存しておいて使う、というのは除いてお願いします。

例として手紙やレポートの内容など、定型文による文章の使い回しやりづらい分野のドキュメントに使えるものが望ましいです。

●質問者: takets
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:クリップボード ドキュメント レポート 入力 定型
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●18ポイント

http://www.hyper-ex.com/work/bunrei.html

↑ここに、いろんな雛形がありますのでどうぞ!!


2 ● KRM
●17ポイント

キーボード見ながらではおぼつかないので配列を変えて入力するのはどうでしょう。慣れないうちは遅いですが。

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1160664404/


3 ● 狂人日記
●17ポイント

MS-IME を使うのを辞めて、ATOK に乗り換える。

http://www.justsystem.co.jp/

ATOK 2006 では、諺も簡単に出てきますよ!


4 ● shiikahiro
●17ポイント

いざとなったらIMEからATOKに変えるのはどうでしょうか?

http://www.atok.com/

ATOKは日本語変換能力に優れた日本語入力ソフトです。


5 ● s34itl
●17ポイント

過去に類似の質問があります。

http://q.hatena.ne.jp/1085667459

↑にも書きましたが、よく使うフレーズを短い単語扱いでユーザ辞書に登録しておくというのはどうでしょうか。

私の場合(カナ入力+IME)、1つは、「んで」→「<所属>の<本名>です。いつもお世話になっております。」を登録し、メールの冒頭でこれを使っています。××の部分は3種類登録し相手に応じて使い分けていますが、学習をoffにしているため、出てくる順はいつも同じ、スペース(漢字変換)を押す回数を指が覚えています。他の同音語もよく使うものは指が覚えています。

自分がよく使うフレーズは、ある程度のテキストを集めて、↓のようなツールを使えば簡単に調べることができます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se226100.html

(win XPでも動作します)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ