人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ運営者をターゲットとした、Flashのオリジナルゲーム製作を行いたいと思っています。
オリジナルとはいっても、ゲームの本体はあらかじめ作っておき、依頼主の希望の「タイトル」だけを差し替えた「.swf」ファイルを納品するというスタイルです。

例えば将棋ゲームを用意していたとして、

■「ショップほげ」ネットショップさんへは
「ショップほげ 将棋」
■「ほげ松(株)」さんのホームページに設置してもらうのは
「ほげ松 将棋」

という具合に、タイトル以外は全く同じコンテンツのゲームを不特定多数に製作する、ということです。
3万円程度の制作費で、安い代わりに数で勝負するので、
受注製作というより販売の形式に近いかもしれません。

このようなことをやっている業者さんは、既にいらっしゃいますか?
権利の問題とか法律とか、何か気をつけなければいけないことはあるでしょうか。
流行るか否かの率直な意見もお寄せください。

●質問者: kurokumi
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Flash swf ほげ オリジナル ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● qwenty
●60ポイント

私個人の意見としては、既存の物を契約を交わしている業者からタイトルを差し替えただけで送られてくるというのはちょっと・・・という感じですし、それで3万円はちょっとどうかと思います。

提供者側からすると良いビジネスだと思います。

しかし、円満に取引が終わるとはあまり思えません。

どうせならオーダーメイドにしたらどうでしょうか?

注文画面でパーツを選択して、完全にオリジナルのものを渡すんです。

(例:イライラ棒のゲームだったら。

アイテム追加

爆弾 + 2000円 (効果:ゲームオーバーになります。)

幽霊くん + 1500円 (効果:ランダムに出現して動き回ります。)

パックマン +10000円 (効果:ポイントを獲得していくと、パックマンが出現して、邪魔な壁を食べてってくれます。

会社ロゴ表示

画像ロゴ +1000円

ブランドロゴ +1000円

クリア後のアクション

指定のページへジャンプ +0円

ランキングへ登録する +10000円

そのほか

ブログパーツ

ブログパーツ化 お問い合わせください。

)

みたいな。(笑)面白そうじゃないですか?

スクリプトの発注を依頼している者からの意見です。

参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> タイトルを差し替えただけで送られてくるというのはちょっと・・・という感じですし、

> それで3万円はちょっとどうかと思います。

なるほど、すこし自分中心の考えだったのかと考えさせられます。

qwentyさんのご意見のように、もうすこしオリジナルの要素を追加しないと、やはり食いついてこないですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ