人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなのgaryoさん
「はてなの○○さん。」part22
>>
抱負・得意分野:得意分野は...小説、ネタ質問、組み込み系ソフト開発が得意です。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・基本的に1ポイントしか入りません。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>?<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

●質問者: garyo
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな はてなの○○さん。 キーワード コピペ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●16ポイント

もう、「国産まつたけ」はDNAを保管しておくほかないのでしょうか。

(ほろびゆく・はてなシリーズ)


・独り言:第2期○○さん(13.5)からずっと「ほろびゆく」で来たが、そろそろネタ切れ。

・garyoさんへ私信:この前の「三題噺」、foo_bar, if_then, elseをしこんでおいたのに気がつかれたでしょうか。

◎質問者からの返答

sibazyunさん、いらっしゃいませ。

市場に出回る松茸の約97%は輸入物と言われています。

松茸は出身地広島の特産でもあり寂しいことです。

輸入物としては以下の物があります。

6月?11月に収穫される韓国産や中国産、

7月?11月に収穫される北朝鮮産、

8月?12月に収穫されるカナダ産

輸入物は味や香りが落ちると言われますが、輸送による変化が原因だそうです。

先月のニュースですが、

マツタケ栽培に一歩前進 種菌作製で特許取得

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20061021a4270.html

というものがありました。

(特許はこちらでしょうか?

http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=0&am... )

もうすぐ国産の松茸がいっぱい食べられるようになるかも知れませんね。

色んなキノコが食べられるようになると嬉しいですね。


参考までに

松茸

キシメジ科キシメジ属キシメジ亜属マツタケ節のキノコの一種

香りの成分

マツタケオールと桂皮酸メチル

松茸が減ったわけ

松茸の生える場所をシロといいますが、シロは細菌に弱いため、

やせた土でしか生育できず、腐葉土が増えるとシロが生えません。

最近は山に入る人も減り、地面が腐葉土で覆われるのが原因だそうです。

P.S

>garyoさんへ私信:この前の「三題噺」、foo_bar, if_then, elseをしこんでおいたのに気がつかれたでしょうか。

あれはフィクションだったんですね。本当にそういうものがあるのかと思ってました。

初イルカありがとうございます。


2 ● かぴ
●16ポイント

さる筋から入手した(うさん臭い表現)ウェブマネーが1500円ほどあるんです。

どうやって使ったらいいでしょうか?


オンラインゲームをする暇も気力もないし、お取り寄せしたりするには中途半端だし…。

なんか「これはまさにweb2.0だよー!」みたいな活用方法、ありませんか?


ちなみにはてなポイントの購入はアイデア却下されていました。しょぼん。

http://i.hatena.ne.jp/idea/1150

◎質問者からの返答

kapibaraさん、いらっしゃいませ。

このまま1人しか質問がなくて終わったらどうしようかと思ってました(汗)

こんなサイトはいかがですか?


みんなの広告

http://www.enoden.tv/

1日1500円で江ノ電 藤沢駅、鎌倉駅の大型ディスプレーに

あなたの広告が繰り返し表示されます。


CYBER COURT -仮想社会裁判所-

http://cyber-court.org/main/index2.htm

*申し立てには一件につき300円かかります。

おもしろそう。


「ココロ夢」

http://www.cocorom.jp/

あなたの悩みをチャットでカウンセラに相談してみませんか?

「ココロ夢」はカウンセリング情報サイトとして、

あなたの心を癒すコンテンツを揃えています。

チャットで、そっと悩みを打ち明けてみてはいかがですか?


音楽の小箱

http://www.kobako.net/

オルゴールを作ってくれます

オリジナル曲や一覧にない曲のオーダーもOK♪

自分で作曲してオルゴールにすることもできちゃいます!!


てんみょう

http://www.amairo.net/tenmyou/

亡くなられた最愛のペットのご供養のために、

人間の戒名に当たる「てんみょう」をお付けし、供養するサービスです


チケット掲示板(定価以下限定)・公演紹介 おけぴネット

http://okepi.net/top.aspx?AspxAutoDetectCookieSupport=1

チケット安く手に入るかな?(ヤフオクに出したほうが…)


JOHOLAND

http://www.joholand.com/

色々な作品を制作して登録・販売できます。

音楽、フラッシュ、小説、詩、写真、イラスト、

音、漫画、頭の体操など。


夢21

http://www.yume21.com/

夢21は対話形式による自分史作成支援サービスで

あなたの思い出を整理し「心の健康づくり」を応援します。

なぞ。ちょっと怖い。


フォレストブック

http://pub.fm-p.jp/

自費出版サイト



Web慶弔袋プリントサービス

http://web.keityou.jp/

????????????

あと買取サービスをしてるとこもありました。

ぱすてる

http://webmoney-buyer.jp/


Web2.0というよりはWebの変わったサービス紹介になってしまった気がします。


3 ● Beirii
●16ポイント

せっかくなので組み込み系の質問をしてみようと思います。


例えば車載関係とかだと、大手メーカが自社製品に載せるために開発しているファームウェアって、外注の社員を社内に派遣・常駐させてって形態が多いように思います。

これは何も組み込み系に限った話ではないと思いますけど、特に組み込み系では顕著なんではないかなと思うんです。

業務を自社内に持ち帰ることができないために社員を出しっぱなしにするのって、中小規模の外注からすると結構な負担になるんですよね。

で、これって中小規模のメーカが組み込み系ソフトウェア業界に参入しづらい大きな要因になっているように思います。


中小規模のメーカが大手メーカの業務を持ち帰ることができるようにするために何が必要だと思いますか?

ご意見をお聞かせください。

◎質問者からの返答

Beiriiさん、いらっしゃいませ。


オープン系は自社に持ち帰ってソフトを開発することが可能ですが、

組み込み開発は開発対象の「実機(ハードウエア)」が必要な点が異なりますね。


開発用のバラックボードや評価用ボードは台数が少なく

(1台数十万します。主に金型代ですが)開発用のICEなども

必要になるため一箇所に集まって開発するほうが効率が良いことがあります。


また一箇所に集まると情報交換が密になって仕事が速く進む

(分散開発すると仕様や問題点の確認だけでも大変です)効果もあります。


この場合、分散して開発するためにはできるだけ機能を独立させると

いいと思います。例えば、親機・子機の子機を開発するとか複数ある基板の

あるモジュールを開発するなど。


また、ソフトウエアのレイヤー毎に分かれて開発する方法もあります。


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060327/115423/

上記で西康晴氏が書かれていますが、現在組み込み系開発では

大規模な変化が起こっています。


これまでファームウエアを作成していたのに、現在ではネットワーク通信機能や

AV機能を組み込みLinuxで開発というのが当然のように行われています。

CPUの機能向上とハードの価格低下で数年前のパソコン並の能力を持った製品が

開発可能になったからです。そのことは要求仕様の高機能化と開発規模の拡大

をもたらしています。


組み込み系ソフトウエア開発の特徴はハードウエアに特化している点でした。

プログラマでも回路図が読めて測定器や半田ごてが使えてハードの設計者に突っ込みをいれ、

デバイスのドライバを書きCPUのスペシャルファンクションレジスタを自社製品用に設定する。


このような仕事が他のプログラマと異なり、電子会社で組み込み系をやっていないと

経験することのない技能でしたが、

組み込みLinuxやWindowsCEなどのOSを搭載した場合、ハードウエアに特化した知識を

持たなくてもオープン系の開発者が組み込み開発に携わることが可能になります。


例えば開発機器にQtopiaまで実装してあれば、それより上位のアプリケーションは

パソコンのLinix上でQVFBを使いQtを使って実装することが可能です。


http://www.co-nss.co.jp/products/realtime/qtopia/qtopia-top.html

http://www.sra.co.jp/qt/download/index.html

上記の会社のようにQtopiaを使った開発請負をおこなう会社も増えています。


上位アプリケーションの開発を協力会社に持ち帰って行い、実機に移植する

という開発形態も今後増えていくのではないかと思います。


ご質問にあった

>中小規模のメーカが大手メーカの業務を持ち帰ることができるようにするために

>何が必要だと思いますか?

の回答としては、今後は組み込みLinuxやWindowsCEなどのオープンなOSの上での

アプリケーション開発の需要が増えると思いますので、そのような案件に対応できる

技術者を育てることが必要だと思います。


4 ● harabushi
●16ポイント

ビールって、なんで苦いのに美味しいんですかね?

◎質問者からの返答

harabushiさん、いらっしゃいませ。


ビールの苦さが苦手な女性の方もおられますがあの苦さがビールの美味しさですよね。


ビール自体は古代エジプトやメソポタミアでも飲まれていたようですが、

http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/bi-ru3/rekisi1/

今のようなものになったのは14世紀以降のようですね。

ビールの醗酵を助けたり腐敗を防いだり香りをつけるために色々なハーブが使われていましたが、現在ではほとんど「ホップ」が使われています。


※1516年にドイツで「ビール純粋令」が出され、ビールには大麦・ホップ・水の3つの原料以外は使用してはならないと定められ、ホップを使ったビールの定義が決定されました。

http://kirin-foodresearch.jp/R&D/3third_a.html


ホップの作用として

・ビールに独特の芳香と爽快な苦味を与える

・余分なタンパク質を沈殿・分離してビールを清く澄んだ液体にする

・雑菌の繁殖を押さえてビールの腐敗を防ぐ

・ビールの泡立ちをよくする”


などがあります。


またその薬効として以下があります。


・中枢神経の鎮静効果があり、神経を穏やかして不眠を解消する働きがあります。

・消化を促進する作用もあり、お腹にも優しいハーブです。

・女性の月経前症候群や更年期に伴う諸症状にも優れた効果を発揮し、精神の緊張を和らげてくれます。

http://www.pbbk1.com/yakusyoku/00580.html


ビールを飲むとすぐ寝てしまうのですが、このせいかも知れません。

このような薬効のせいでビールが美味しく感じられるのではないでしょうか。


「ビールの苦さが苦手」という方は以下のカクテルを飲んでみてはいかがでしょうか。


・シャンディーガフ

http://drinkingdrunkdrink.blog42.fc2.com/blog-entry-14.html

ビールをジンジャーエールで割ったもの

・レッドアイ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A...

ビールをトマトジュースで割ったもの

良く行くショットバーでも人気メニューです。


・参考

ホップの種類

http://www.geocities.jp/beerforum/bhop.html


5 ● りくっち
●16ポイント

「銀河ヒッチハイク・ガイド」全五巻訳出記念(*^。^*)


ずばり、日本版「銀河ヒッチハイク・ガイド」ってありますか?

あるとしたら作品名を教えてくださいませ。

◎質問者からの返答

rikuzaiさん、いらっしゃいませ

ずばり、日本版「銀河ヒッチハイク・ガイド」といえば

「Wikipedia」でしょう (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

http://ja.wikipedia.org/wiki/


「銀河ヒッチハイク・ガイド」大好きでした。

「銀河ヒッチハイク・ガイド」は出版社を訪れた旅行者が書いて作られる(うろおぼえ)というネタでした。


昔読んだ時は笑えましたが、今では現実に(wikipediaなど)起こってます。

あと、電話で感染するウイルスで滅んだ星なども最近の携帯ならウイルスくらいにかかってもおかしくありません。

あの、「銀河ヒッチハイク・ガイド」に比類する日本の作品ですか……

私の中では「マイベスト」の上位3位に入る作品なので難しいですね。


似ているといえば石原藤夫さんの「惑星シリーズ」などどうでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%97%A4%E5%A4%A...

『ハイウェイ惑星 惑星調査艇ヒノシオ号の冒険』科学ギャク小説といった感じです。


火浦功さんの作品もSFギャクが面白いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%B5%A6%E5%8A%9F

「みのりちゃんシリーズ」などお勧めですね。たまらなく面白いです。


草上仁の作品のショートショートなども面白いかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E4%B8%8A%E4%BB%81

短編集がお勧めです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E4%B8%8A%E4%BB%81#.E7.9F....


以上ギャグでおもしろいSF作品を紹介いたしましたが、「銀河ヒッチハイク・ガイド」はさらにSF好きをうならせる「科学ギャグ」が効いていましたからね。(無限不可能性ドライブとか)

中々比類する作品はあげられそうに無いです。


※実は三部作までしか読んでなかったんですよ。

4巻はタイトルだけしか聞いていませんでした。

早速読んでみますね。

>「銀河ヒッチハイク・ガイド」全五巻訳出記念(*^。^*)

おめでたいことです(^-^)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ