人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔、警察官である父がTVで警察のドラマを見ていて、「帽子をかぶってない時に敬礼するのは失礼だ!」と言っていたのを思い出しました。

あなたが知っている、テレビドラマと実際の現場との違いを教えてください。
(実際その職についていたか、ご家族の方限定でお願いします)

●質問者: evangel49
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:TV あなた テレビドラマ ドラマ 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● disseminatemoon
●23ポイント

「ビューティフル・ライフ」で常盤貴子が司書の役をやっていましたが、

図書室で大声で話しすぎだと思いながら見ていました。

木村拓哉との会話だけでなく、同僚との会話も気になりました。

あんなにうるさい司書がいたら迷惑ですよね…。

まぁドラマなので、仕方ないですけれど。

あと、ちょっと記憶があいまいなのですけれど、

カウンターで読書しながら利用者を待っている・というような

シーンもあったように思うのですが、

普通の公共図書館だと、そんな余裕はないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● ただたらい
●23ポイント

細かいことですが、「ドラゴン桜」で、センター試験の様子がドラマの中にありましたが…。

・筆箱は机の上に置いてはいけません。

中身だけを出して、筆箱はカバンの中に入れるように、必ず試験官に注意されます。

・カバンは椅子の横に置いてはいけません。

カバンは机の下に置くように同じく注意されます。

センター試験は全国共通のマニュアルがあるので、試験会場ごとにちがう、ということはなく、「ありえないセンター試験風景」でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● nozomu0402
●23ポイント ベストアンサー

元自衛官です。

敬礼つながりですが、敬礼は右手でするものですが左手でしているドラマを観たことがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● makotolm
●23ポイント

具体的な話ではなく、大分主観が入ってしまうのですが、以前「ホテル」と言うドラマの撮影をしているホテルでアルバイトをしていた頃、そのドラマを見ていて「皆こんなにいい人でさわやかじゃないんだけどな?」と思った事があります。

裏ではお客さまの文句は言うし、アルバイトであった私がマネージャーへ対するクレームを受けたことも有ります。現在でも、ホテル関係の友人は多いですが、基本的にホテルの人間関係はドロドロです(多分…)。サービスマインドに対するレベルの差が有り過ぎると思いますね?。どんな職場も一緒かな?

余談ですが、撮影前の早朝7時頃の高嶋政伸さんは、全然さわやかじゃありませんでした(笑)。それでも接客した私に対し、メチャクチャ眠そうでありながら一生懸命笑顔を作ってくれました。とてもいい方でした。もう10年以上前の話です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ