人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【情報処理技術者試験を受けた人限定】

基本情報処理や初級シスアドを受けずに上級(ネットワークやデータベース、ソフト開発等)を受験して合格した人はいますか?
実務経験がなければやはり合格は難しいでしょうか?
教えて下さい。

●質問者: WARABICHAN
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:ソフト データベース ネットワーク 初級シスアド 受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]実戦経験は無いと難しい b-wind

一応学生時代に1種とネットワークスペシャリストを合格しました。(両方とも旧分類です)

基本情報処理(旧2種)は一応受けましたがロクに対策はして無いので、受けなくても結果は同じだったと思います。

学生なのでもちろん実務経験はありませんでしたが、研究室内のネットワークを構築するなどそれなりの経験は積んでいたつもりです。

積極的に実戦経験をつみトラブルを経験しないとなかなか頭に入らないと思います。


[2]>1 問題自体が実務経験を問うている、、、(私は落ちました) karasimiso

洒落でシステムアナリスト受けたことがあるのですが、午後Iまでは何とか参考書を勉強することで通過する可能性があります。しかし、午後IIの小論文では、”実体験に基づいて”「こんな時、あなたはどのように対処しましたか?」といった類の質問がなされます。私はここで落ちました(涙)。実務経験が無い場合、よっぽど想像力豊かであっても、現場特有のトラブルや考慮すべき事柄など微塵も知らないわけなので、難しいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ