人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Meadowを他のソフトウェアから操作したいのですが、どういう方法があるでしょうか。一つはキーストロークを投げる方法なのですが、OSごとの違いが大きいので実装が面倒そうです。Firefoxはtelnetで操作できますが、そういうOS-independentな方法を教えてください。MeadowをXML-RPCサーバにする方法があれば最高です。

●質問者: westfish
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:firefox Meadow OS Telnet XML-RPC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● MORIYAMA Hiroshi
●100ポイント ベストアンサー

gnuservという物があります。設定例等は以下のページが詳しいです:

gnuservのパッケージには「gnudoit」というコマンドが付属していて、それを使うと外部から任意のEmacs Lispを動かせます。例えばコマンドプロンプトからだと次の様にして使えます:

gnudoit "(goto-char (point-min)) (message \"hello\")"

これを実行すると、ポイントをバッファ先頭に移動させ、ミニバッファにhelloと表示します。Emacs(Meadow)のキー操作の殆どはEmacs Lispによるコマンドとして実装されているので、この方法で御望みの操作は実現出来るものと思います。odz buffer - シェルから Emacs を使って検索にはシェルスクリプトからの活用例が載っています。参考になるかも知れません。

gnuservはWindowsの場合、Meadowのインストーラ(setup.exe又はsetup-ja.exe)を使ってインストール出来ます。

◎質問者からの返答

なるほど、これでよさそうです。試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ