人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【パソコン周辺機器】
外付けのハードディスクドライブを使っていますが、調子が悪くなりました。
パソコンがドライブを認識するまでに1-3時間ほどかかります。元は電源を入れたらすぐ使えました。

改善したいので方法を教えてください。
自動認識の時間を10分程度まで抑える。
or 手動で認識させる。

外付けHDD:LOGITEC 160GB USB接続
パソコン:FM-V WindowsXP

●質問者: Kenju
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FM HDD USB WindowsXP ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●0ポイント

恐らく,HDに欠陥が生じたと思われます。

読み出しに時間がかかるようになったというのは,壊れる前兆と思います。

よく持ち運んで移動したりされませんでしたか?

まだ,認識できているうちに,フルバックアップを取っておいた方が良いでしょう。


2 ● nazonomamezukin
●0ポイント

本当に聞きたいことは、今の調子の悪い外付けHDDをうまく使うにはどうしたらいいかなのでしょうが、この解答はそれには答えていませんので、あしからず。

調子の悪い外部記憶装置をだましだまし使っていいことはありません。なるべく早いうちにそこに入っているデータを、大切なものから順にバックアップを取るべきです。全壊までは秒読みと考えた方がよいかと…。(バックアップ中に逝っちゃう可能性も高いから、丸ごとバックアップはおすすめしません。)

その後、外付けのHDDを買い換えるというのはかなりの出費でしょうが、買い換えが一番簡単で確実な方法です。予算が足りないなら、中に入っているHDDユニットだけを取り替えという方法もあります。はじめの容量より大きいものに取り替えて、拡大を図るなどと言うことも可能です。(ただし、120G以下のものを、それ以上の容量に買い換えるのはちょっと危険…130GB付近に壁があるので…。)内蔵HDDを買ってきて、電源ケーブルとデーターケーブルを付け替えるだけです。もちろん、ケースを開けたりねじを止めたりしないといけないけどね。

私の外付けHDDは、中身はもう3代目です。見た目はぼろぼろですが、中身は新品ですから調子いいですよ?。でもそろそろ、電源回路の電解コンデンサーが逝ってしまうかもデス。そうしたら、はんだごて持ってコンデンサーだけ取り替えることになるかな。(笑)


3 ● achipu
●0ポイント

私も似たような症状に出会ったことがありますが、

私の場合は、HDの物理的な故障が原因でした。

他のPCでも同様の症状ですか?

だとしたら、HDの故障の可能性が高いのではないでしょうか。

じき認識しなくなるかもしれません。

時間がかかるとはいえ、まだHDが認識するうちに

必要なデータのバックアップをし、

買い替えをお勧めいたします。


4 ● E-Pochi
●55ポイント

マイコンピューターを右クリックし、管理メニューを呼び出します。

各種メニューの中からディスクの管理を選んでみてください。

その中に、繋いである「外付けHDD:LOGITEC 160GB USB接続」

に該当するHDDがオフライン、または非アクティブという表示になっておりませんでしょうか?

もしそうでしたら、右クリックし、アクティブ化することで

手動認識が出来ると思います。

◎質問者からの返答

あぁ、ディスクの管理メニューありました。

ただ、該当するHDDがリストにありません。


5 ● 考え中
●0ポイント

HDDが壊れる直前の症状だと思います。

すぐにバックアップをして新しいHDDに乗り換えましょう


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ