人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スペースで区切った秀丸テキストをexcelファイルにしたいと思っています。
753 支払手数料 使用 借方 販売費及び一般管理費
755 運賃 使用 借方 販売費及び一般管理費
という感じのテキストです。方法を教えてください。

●質問者: れいこん
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Excel テキスト ファイル 一般管理費 借方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chaobun
●30ポイント

txtファイル形式で保存して、excelから「ファイル→開く」でファイルを開くダイアログを呼び出します。

ファイルの種類を「全てのファイル」にして目的のtxtファイルを開くとテキストファイルウィザードというダイアログが出るはずなので、そこで

「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」にチェックをつけて次へ。

区切り文字としてスペースを選べばやりたいことは出来ると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試してみます!


2 ● katsu
●20ポイント

エクセルでそのファイルを開こうとすると、区切り文字をどうするか聞かれると思うのですが、そこで、スペースを区切り文字として読み込む。その後、ファイルの保存をエクセルブックとして保存する、というのはだめでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1752331

◎質問者からの返答

了解しました!


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

スペースを タブに置換して コピーして エクセルに貼り付けでいいでしよう。

置換のとき、

タブは ¥t で 正規表現にチェックをします。

¥tは、半角で入力してください。

◎質問者からの返答

なるほど。そういえば昔同じような方法を大西くんに教わったような気がしてきました・・・ありがとうございます!


4 ● sylphid666
●20ポイント

エクセルを立ち上げ、ファイル→開くを選び、画面下部に「ファイルの種類」と言うところを選択し、「すべてのファイル」を選ぶとテキストファイルが選択できるようになります。

その後、カンマやタブなどの区切り文字によってフィールド事に区切られたデータを選び、次の項目でスペースを選べば大丈夫です。最後のページでは「文字列」を選んでおくと文字化けが起こらずにすむと思います。

◎質問者からの返答

丁寧な説明、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ