人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はらたいらさんが亡くなりました。
追悼の言葉をどうぞ!

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はらたいら
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 66/66件

▽最新の回答へ

[1]三択です。倍率ドン! takahiro_kihara

彼は、三択は苦手だった。

ナノで、そういう直感的な回答にはコメント無し。


[2]>1 彼は、通常の質問では神様 takahiro_kihara

でも三択では、女神様の竹下景子には勝てなかった。

一枠は、頭脳が王様の篠沢教授です。

二枠は、コロコロ変わった。

三枠は、神様仏様の、はらたいら三です。

四枠は、三択の女王。

五枠は、ゲスト解答者。当たり外れがあった。

さて、貴方が選ぶ人は?


[3]ご冥福をお祈りします。 tibitora

今朝新聞を見ました、ご冥福をお祈りします。

子供の頃クイズダービーを楽しみにしていました。

「アンパンマン」のやなせたかし先生と同じ、高知県出身だったのですね。


[4]『よくはたらいた』に昇天・・・。 haruta-hizasi

ご冥福をお祈りいたします。


[5]>3 ご冥福をお祈りします sakura19749

クイズ番組ではらたいらさんに○○点というものを覚えています。

安らかにおねむりください。


[6]お嬢さんはバレリーナ mayumatti

はらさんのお嬢様はバレエの世界では有名なバレリーナです。

お嬢様始め、家族の皆様も、辛いだろうな。。。。。


[7]正直に言います。 k_gori

まんが日本昔ばなし→あばれはっちゃく→8時だよ全員集合→Gメン75でした。7:30だけTBS飛ばしてました、クイズダービー見たことないっす。どーもすみませんでした。


[8]な?む? mocha_ice

ぽくぽくぽくぽく・・・・・・チ??ンッ????・・・・・・


[9]>5 同じく。 Spaceshuttle

お疲れ様でした。


[10]>9 お悔やみ申し上げます ke-pi

お疲れさまでした


[11]安らかに Chase

子供のころクイズダービーは欠かさず見てました。

いつも正解している印象があり、本当にすごい人だなぁと

関心ていたことを思い出します。クイズダービーの

ゲームを親に買ってもらってよく兄弟でやりました。

掛け金が乏しくなってくると手堅くはらさんに

かけて助けてもらったものでした。

どうか安らかに。


[12]三択問題は竹下景子 アメリカンジョーク問題ははらたいら HARU_in_sheep

アメリカンジョークのオチを推測させる問題が出ると、回答者の中で唯一の正解者になる事が多かった。

巨泉;「さて残りははらさんだけ。はらさんが不正解なら皆さんの賭け金は戻って来ます。正解しているでしょうか? ドン。チャーチャラチャーチャラチャ? 正解! コレ知っていたの?」

はら;「いえ」

巨泉;「自分で考えたの?」

はら;「ええ、自分ならこうするかなと」

恰好良過ぎます。それに外見もクールで知的だった。

ご冥福をお祈りします


[13]>8 さっき、仏壇に行ってチーンしてきました(^_^)v takahiro_kihara

彼は、三択には滅法弱かった。


[14]>7 そんな時代もあったねと… takahiro_kihara

我が家では、確か、昔話→クイズダービー→全員集合→お休みなさい。

よゐこは、8時までに寝る決まりだった。

土曜日だけが例外。


[15]>4 もう、人生満腹ってか? takahiro_kihara

腹たいらだけに。(ヱ?)


[16]>15 ヤダヤダ、僕チン長生きした?い takahiro_kihara

長生きすると、いろんな新しいこと見えてきそうなんだもん!


[17]>14 Gメンも、たまには見たか takahiro_kihara

丹波哲郎の勇姿が、何となく思い出せるから。


[18]>12 真に賢いアメリカ人は、ホンマ賢い。 takahiro_kihara

でも、ここは日本ですけどね。

長いものに巻かれていると、暖かくてラクだけど、

小粒でピリリと辛い山椒の立つ瀬はありません。


[19]>3 そうか。彼は土佐もっこり?かぁ。 takahiro_kihara

高知出身の人って、マンガのセンスあるんですかね?

僕チンは、道産子…≒お馬さん≒ヒヒーンと吠えるだけ…?

調子に乗ると、ガブッと噛まれる。

馬に噛まれたら痛いだろうなぁ。子犬に噛まれるのとは、訳が違う。


[20]>6 名前わかるかな? takahiro_kihara

原麻衣子さんって言うのか。

ま、人の死は定めです。

過去の歴史を振り返っても、死ななかった人は一人もいないのですから。

人の致死率は、100%です。これを下げることは不可能です。

機械化人間は、ヒトではありません。

その意味で、安直に長いものに巻かれてアメリカ化すると、ヒトは機械化人間になるしかないのです。長いものに巻かれるのは、暖かくてラクですけどね。


[21]>5 それを言うなら… takahiro_kihara

はらさんに、全部!


[22]倍率ドンさらに倍 mairan-tomo603

倍率ドンさらに倍

18、20、4、8、18・・・。

勿論、4がはらたいらさんです。

8が竹下景子。

井森が20、教授が18と言ったところでしょうか。

よく見ていた番組でした


[23]>21 はらさんに、全部2 sinb

かけても大丈夫なような安心感じがありましたよね。


[24]残念! hanataku

安らかに・・


[25]クイズダービー ttz

どういうクイズ番組だったかは全然覚えていない。

倍率ドンさらに倍は覚えてるけど。

安らかに。


[26]>23 それが真実 takahiro_kihara

真に賢いアメリカ人なら、安心感がある。

無闇やたらに鉄砲ぶっ放したりしないから。

一方の武士は、といえば、すぐチャンバラしたがる。

刀じゃ、鉄砲には勝てないのは、歴史が証明してる。

gunに勝てるのは、言葉だけだと僕は信じてる。


[27]>24 確かに。 takahiro_kihara

63歳でしたっけ?

現代日本じゃ、まだまだ若いのにね。

うまくやれば、あと20年、彼ならあと30年は生きられたはず。

若い頃の不摂生が祟ったかな?


[28]>13 お気の毒なことです oo7

末法の世で頑張り末世と張り切ったばかりに、男性更年期障害になり、乗り越えた先に肝不全でお亡くなりになりました。

御浄土での御多幸を御祈り致します。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061110AT1G1003510112006.ht...

>漫画家のはらたいら氏が死去

>

> クイズ番組などで活躍した漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)氏

>が10日午後零時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。

>告別式は15日午前11時半から東京都板橋区板橋1ノ48ノ13の新板橋駅前ホール。

>喪主は妻、ちず子さん。

>

> 1963年にデビュー。風刺の効いた作風で知られる。

>代表作は「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」など。

>日本経済新聞にも83年から85年まで「ゲンペーくん」を連載した。

>TBSの「クイズダービー」のレギュラー回答者として有名。

>最近は自身が苦しんだ男性更年期障害の体験記を出版している。 (21:00)


[29]>25 いつも一番人気でしたね itukiyasu

クイズダービーはよく子どものころ見ました。篠沢教授が大穴ではらたいらさんはいつもがちがちの一番人気でしたね。子供心にこの知識人はすごいと尊敬してました。尊敬できる人が亡くなるのは悲しいものです


[30]>28 ま、運が悪かったでしょう。 takahiro_kihara

結局、現状では、悲しいかな、人の生死というのは神の振るサイコロの目に左右されてしまうのです。将来にわたっても、当分の間はそうでしょう。ってゆーか、僕は、人間の英知がどれほど素晴らしいものであったとしても、生物の生命を人の手に委ねる気にはなれません。

そういう、悲喜こもごもをひっくるめて、人生だ、と。


[31]>25 最後はだいたい2×2=4倍 takahiro_kihara

だから、20,000点以上あれば、まぁ安心できた。

それ以上あっても、どうせカンガルー募金行き。

#カンガルー募金って、まだあるんだね。


[32]>22 大体そのパターンが多かった。 takahiro_kihara

ある意味、わかりやすかった。

20,000点以上=>はらさんに全部!

12,000点以上=>竹下さんに全部!

あとは、その日の傾向による。


[33]>29 確かにあれは、子ども時代の聖書? takahiro_kihara

肩書きからすると一枠の篠沢教授がいけてるんだが、現実には結構大穴だった。やっぱり、宇宙人のはらさんには負ける。

宇宙人は、地球では早死にしちゃうのかなぁ?

だったら、オイラも長生きできないのかしらん?


[34]>11 そのゲームは知らないが… takahiro_kihara

司会者の巨泉が温々(でもないか?)と生き延びてるのもなぁ。

僕がはらさんだったら、

「うらめしや?この恨み、はらさぬで於くべきか?」

と、巨泉の枕元に化けて出る。


[35]原たいらさんに全部!!!! type9

やっぱりこの言葉でしょう。


[36]突然で驚きました suikotei

突然の訃報に驚いてしましました。

まだ63歳ですからねえ・・・平均年齢から考えても、

早すぎます。

自分もやはり「クイズダービー」を思い出します。

今で言えば、「世界不思議発見」の黒柳徹子さん。

正解率の高さの秘密は、毎日アシさんたちに、

新聞や雑誌で面白い、珍しい記事をスクラップさせ、

収録前に読んでいたと、なにかの雑誌で見た記憶があります。

とはいえ、あれだけの回答、誰にでもできるっていう

ものじゃないですよね。

ご冥福をお祈りします。


[37]>35 イワシは、他の方の回答を読んでから答えてください takahiro_kihara

そうすると、この回答では新たにツリーを作成するのはおかしいな、とわかるはずです。今度やったら、命はないものと思いたまへ。


[38]>36 統計上は、あと15年も生きられた。 takahiro_kihara

60歳の日本人の平均余命は、20年以上。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life04/1.html

やはり、総論(平均値)は、各論には勝てっこないのです。

もちろん、総論には真実が含まれている場合が多いものですがね。

各論は、それこそ一億通り必要になるから、キリがない。


[39]>10 オジサン、もう若くないの… takahiro_kihara

すぐ疲れちゃう…

優しく、元気にして!>女神様


[40]>25 クイズダービー gerongcha

ロート製薬のオープニングと、回答時のトノサマガエルのテーマ(?)ははっきり覚えてるなぁ。

はらたいらさんが漫画家だったことは最近になって知りました。

ご冥福をお祈りします。


[41]>40 ロートロートロート… takahiro_kihara

トノサマガエルのテーマは知らない。

#どうして、選挙の翌日に全国紙は横並びで新聞休刊日を設けるのかなぁ。

#こういう日に横並び止めりゃ、儲けられるのに。

#周囲には嫌われるだろうけど、気にしない、気にしない!


[42]遺産は全てカンガルー募金に・・・ doriaso

(大橋巨泉 談)


[43]>27 63歳・・・ jinyou

けっこう若かったんですね。

ご冥福をお祈りします。


[44]ご愁傷様です・・ sarumi

クイズダービーも見たことないし、

漫画を読んだこともなかったけど

スラムダンクで魚住が「はらたいらさんに3000点!(あやふや」って言ってたのって

この人のことだったんだなぁ・・ってニュースを見て思いました


[45]クイズダービー giru123

線香も倍!


[46]クイズダービー giru123

献花も倍!


[47]クイズダービー giru123

香典も倍!


[48]追悼 ctrearr

私は現役では見ていませんが、「はたらいらさんに○○点!」っていうのはあっちこっちで聞きました。

なんというか、実際にお会いしたこともテレビで拝見さてていただいたこともないのですが、

悲しく思います。

はらさんのご冥福をお祈りいたします。


[49]>33 たしかにはらたいらは宇宙人? itukiyasu

そうですねあの正解率は宇宙人級でしたね。まるでどこかの番組の黒柳徹子状態?

馬で言うならディープインパクト?


[50]>42 痛恨の極み doriaso

です。


[51]>50 夢は時間を裏切らない・・・・ doriaso


[52]>51 時間も夢を決して裏切らない・・・・ doriaso


[53]>52 時間は夢を裏切らない・・・・ doriaso


[54]>53 時間は決して"たいら"の夢を裏切らない・・・・ doriaso


[55]>54 浅井慎平も悲しんでます doriaso

象印賞


[56]>55 テストで、 doriaso

はらさんに、1000点って書いて怒られたヤツがいた。


[57]巨泉が唯一「さん」付けで呼んだ男。 doriaso

はらさん、


[58]>57 最終問題は、はらさんか篠沢教授。 doriaso

人生ゲームの人生最大の賭け!!


[59]島田紳介いわく itarumurayama

「はらたいらは解答教えてもらっているといわれてますが、違います。

はらさんが問題作っていたんです」

事実かどうかは本人のみぞ知るが、問題を作成する方が、単に解答するだけより数倍知識は必要です・・・


[60]>57 確かに、言われてみたらそうだ。 takahiro_kihara

司会者の王様がね。

三枠だったからかな?

王様に対しては、民衆の反乱の権利が保障されているのです。

大統領制は、言わば人民が王様を生み出す政治体制だが、

任期が終わるときに、民衆は選挙によって彼を王座から引きずり下ろすことが出来る訳で。

でも僕チンは、王様を生み出すやり方は好きじゃないなぁ。

確かに、その方が判断速くて良い場面もあろうが。

政治は、やっぱり多くの人の合議によって為されるべきだよ。


[61]>58 その日の傾向には左右される takahiro_kihara

篠沢さんがいけそうな日もあるからね。

オラ、今んとこ教授レベルだなぁ。(2枠レベルかも…)


[62]>59 もう、確認する術はありませんね。 takahiro_kihara

人の死は、悲しいものです。

それが、相手は僕のことを知らないであろう人であったとしても。(>_<)


[63]>49 玉ねぎオバサン… takahiro_kihara

は、確かに女版はらたいらだ。

でもあの番組こそ、黒柳さんは解答教えてもらってるんじゃ、という説があっても不思議ではない。

馬は、僕はオグリキャップの世代だからなぁ…


[64]>44 年齢がバレるね… takahiro_kihara

はらたいらを生で知ってる≒30歳以上だろうから。


[65]>48 人の死は悲しいものですね takahiro_kihara

やっぱり、彼の人徳が、現役では見ていない人に「ご冥福をお祈りいたします。」と言わしめるのでしょう。

例えば森元首相が死去したとして、ご冥福を祈る人が何人いるかなぁ?


[66]>56 お主も、あんまりヒドいと怒られるぞ takahiro_kihara

本文無しは、ちょっとヒドい。

今度やったら、命はないものと思い給へ。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ