人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いつも使う駅の自動切符売り場で10000円札を入れても返却されました。駅員を呼んでも同じように返却されます。とうとう部屋の中に入って両替をして切符を買いました。この沿線の切符売り場では、100円が10円が入ったときの操作が行なわれます。
以前は硬貨は、一枚一枚挿入されましたが、多数の硬貨が入るように、入り口が大きく広げられています。
この100円が、10円で処理されているのを告発するにはどうすればいいでしょうか。
硬貨を入れても、同じものの硬貨は出てきませんし、違う処理(100円を10円)をしていることを客が立証することはかないません。
公共機関である沿線が、不法な経理をしているのをどう立証できるでしょうか。
駅員立会いでも、硬貨不良として取り扱われたまま黙っているべきでしょうか。
駅前では、切符がいたるところに散乱しています。これは不正利用ではないでしょうか。

●質問者: imagaichiban
●カテゴリ:学習・教育 経済・金融・保険
✍キーワード:不正 両替 入り口 切符 告発
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]おそらく kaerukaerukaeru

2つのトピックがあるかと思います。

1沿線が100円を10円として処理し、90円分を不法に略取していることを立証するには

2駅前に切符が散乱しているのは、不正利用ではないか

1について

90円分を「計画的に」略取していることを立証するには機械製造時点でそのような略取ができるように意思が加わっていたことを立証するか、そのような欠陥を機械が抱えていることを知っていながら、何の対策もとらなかったことを立証する必要があります。(前者は恐らく普通の人にはムリです。後者は同じような略取を受けたほかの乗客の証言が得られれば可能かと思われます。)

2について

そうです。所謂、キセル乗車というやつかと思われます。


[2]刑事を呼んで事実認定するしか。 takarin473

その事実を確認させた上で、駅長を告発するしかないと思う。客は100円を入れることによって90円の損をしている訳だから。


[3]本当なら、なぜ大騒ぎにならないのか? doriaso

100円が10円としかカウントされなかったら誰だって文句言うと思うけど。

ビデオでも撮影して駅事務室に持ち込めばすぐじゃないですか?

あとバンキシャに垂れ込むとか。

>駅前では、切符がいたるところに散乱しています。これは不正利用では

>ないでしょうか。

それもひとつの可能性でしょうね。


[4]ちょっとはずれてるかもしれませんが miyabi_apple

売店の自動販売機でも変なカウントがされて損をすることがありました。すぐ売店のおばちゃんに正直に苦情を垂れて、お金返してもらいました。

機械は間違えない、ということはないのは、毎日いじってる駅員にはわかってます。だから、正直に「どういう損があったか」その場で言った方がいいです。

ましてや、毎日同じ駅を使っているのなら、「このキップの散乱はキセル乗車だと思いますよ。キセルを無くすのは難しいかもしれませんが、ちゃんと回収して床を綺麗にしておくだけでも同じ不心得な人が減りますし、回収した切符の分析で、キセルを無くす作戦会議が出来ると思います。がんばってださいね」

と助言してあげると、クレーマーではなく、善意のお客であることを印象づけますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ