人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸不動産仲介のご経験がある方にお聞きします。
来年3月に引越し予定なのですが、市場調査のつもりで物件を眺めていたら、とても気に入った物件を見つけてしまいました。
23区内の戸建。立地と築年数が古いためか(26年)人気がないと見え、8月に掲載されたきりまだサイトに載ったままです(電話をして現在もそこが空いていることは確認済)。掲載している仲介屋さんも少なく、敷金礼金を下げてきているところもあります。
しかし、古いことその他は気にならない私としては、その他の条件は「私にとっては」非常に理想的なのです。
おそらく一般的には人気がないと思われるこの物件。『空家賃なしで押さえて3月入居』という交渉は、どうやったら成立するでしょうか?やっぱり、むりでしょうか?そもそも、交渉に応じてくれる仲介屋さんをどう見つけたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

(安いのには安いなりの理由があるんだから飛びつくな、といったご意見ではなく、具体的な交渉についてのアドバイスをお願いします。
個人的には、5月からではなく3月から入居、であれば、時期的にも交渉可能な条件ではないかと思うのですが。。。)

●質問者: skyk
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:23区 3月 5月 8月 アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●36ポイント ベストアンサー

十分交渉の余地があります。

フリーレント2ヶ月で契約交渉すればよいと思います。

今から問い合わせして年明けに契約したとします。

1?2月分をフリーレントにしてもらえれば

家賃は3月分からということになると思います。

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030820/

http://allabout.co.jp/finance/tochikatsuyo/closeup/CU20040402A/

大家にしてみれば家賃を値切られるよりは交渉しやすいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、フリーレント。無料にしろ、というよりぐっとマイルドですね。

大変参考になりました。

ただ、先日とある不動産店に連絡したときには「部屋を見てから約2週間で契約が常識。年明けに出直して来い」的に扱われてしまいました。

確かに不動産屋にしてみれば、たくさんマンションを持ってるやり手オーナーが出してくる人気物件を2週間程度でサクサク決めていった方が、古い戸建をリフォームもせずに仲介に出している大家さんの家に手間を取られるよりいい、ということなのかな、と思ってしまいました。

そうすると、これから不動産屋は忙しくなるので、ますますちゃんと相手をしてもらえなくなる。。。契約交渉すらさせてもらえないのかなあ。。。と。

不動産屋さんをぐっと引き寄せ、『良い交渉人』になってもらうための、現実的なアイデアなんかもあわせてお願いします。


2 ● dumdumdum
●36ポイント

交渉の余地はあります。

客とオーナーの間を動き回って3者がWinWinの関係になるように進める不動産屋もあれば、あぐらをかいてやっつけ仕事の不動産屋もあります。

ご自身にフィットする不動産屋を見つけるまで、何件か探してみてはどうでしょうか。

やり方を間違えれば良くないかもしれませんが、直接オーナーさんと会話してしまうのも作戦かもしれません。

私が住んでいたマンションの最上階に空き部屋が出たとき、その部屋に移りたいと不動産屋に交渉したことがあります。断られたんですが、オーナーさんにちょろっと話したら、即OKになりました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837961754

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですよね。不動産屋さんもピンキリ、なんですよね。

ちょっと足をつかって、不動産屋を捜してみます。

ご紹介いただいた本も面白そうです。体験談も、大変参考になりました。ありがとうございます。


3 ● un0
●8ポイント

1の回答者です。

それなら3ヶ月フリーでもらったらいかがでしょうか。(6ヶ月フリーレントのところもあるらしいので)

フリーレントの場合、不動産屋さんにとってみれば仲介手数料にはひびかないので、痛くないのです。

http://q.hatena.ne.jp/1163220344

◎質問者からの返答

>フリーレントの場合、不動産屋さんにとってみれば仲介手数料にはひびかない

そうですよね。それをお聞きしてさらに自信がでてきました。

とりあえず、この物件をあつかっている、べつの不動産屋にメールを出してみました。

すぐに返事がきて、案外良心的な回答だったので、手土産でも持って今度直接行ってみようと思います(でも、先にほかのお客さんが来たらそっちに決めちゃうよ、という煽りはありましたが)。

リフォームも仲介しているところなので、内見させてもらって、長期間決まってないんですよね、ということを共通理解としたうえで、古すぎるところが気になれば敷金1ヶ月分アップでリフォームはいかがでしょう?と水を向けてみる(期間も稼げるし)。そんなに気にならなければ、フリーレント2?3ヶ月でどうですか、と交渉してみるつもりです。嫌だというなら、ほかの人が現れるのを待ちますけど、出てこなかったらいつでも連絡ください、こっちは3月からしか払えませんので。。。って感じでいこうと思っています。

このぐらいの交渉、いいですよね。

更なるご回答、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ