人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自転車】について質問です。

MTBのタイヤがダメになってきました。
自分で交換したいと思います。

少しがっしりとしたタイプに交換したいのですが
どの辺りのサイズまで太く出来るのでしょうか?

MTBはpeugeot-VTT-505です。
タイヤにはMAXIS LARSEN MIMO 26×1.90と書かれています。

初めての交換ですので、工具等、最低限購入すべき物も教えて頂けると助かります。




●質問者: BABBI
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:MIMO MTB しり サイズ タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● けーピー
●35ポイント

ホイールはクイックリリース式だと思うのでホイールの脱着には工具をしようしません。

で、タイヤの外し方なんですが空気のバルブが米式(車と同じ)か英式(ママチャリと同じ)かでそろえる工具が少し違います。

両方に共通するのは・・・マイナスドライバーでもいけるのですが初めてなら対やレバーはいると思います。

で、英式なら10ミリのメガネレンチがいります。ラチェットと10ミリのソケットでもイイと思います。

米式だと経験が無いので詳しくは言えませんが特に工具は必要ないはずです。

http://www.geocities.jp/oshi_range/rr-bike-tire.htm

http://homepage3.nifty.com/s_nephrite/bike/kaizoMTB02_4.htm

で、タイヤのサイズですがそのサイズを今使っているなら2,25あたりまでは可能だと思います。僕も今は1.95を使っているんですが1.75から2.25までは装着した事があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● ma9ro
●35ポイント ベストアンサー

タイヤレバーとタイヤと空気入れがあれば、交換できると思います。

やり方は文章で説明してもわかりにくいと思いますので、ここのサイトの動画を参照してください。動画はチューブの交換の仕方なので、タイヤのはずし方とチューブのはめ方を参照してください。

http://www.sportsmovie.jp/funride/jump/?c=1&num=7

(動画ダウンロードにはユーザ登録が必要です。)


タイヤ幅は26×2.1くらいまでは入ると思います。

それ以上の幅になってくるとフレームとのクリアランスの問題で装着できないと思います。

あとタイヤがダメになるほど乗られているのでしたら、

チューブやリムテープも劣化していると思いますので、

同時に交換された方がパンク予防によいと思います。

最善は、お近くのMTBを扱ってる自転車店でタイヤ等の相談されたほうがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

このHPはとっても分かり易かったです!!

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ