人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

借金でこまっています。消費者金融から、400万円借りています。自分が悪いのはわかっていますが、どのように返済していったらいいでしょうか。年収は350万円くらいです。

●質問者: naoikattin
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:借金 年収 消費者金融
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

ムリしない

http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/karitakane.htm


2 ● kn1967
●20ポイント

毎月返済額シミュレーション

消費者金融の平均的実質金利で計算すれば月々12万円で五年返済というのが一応の上限となります(”また借り”を繰り返せば期間は延びますが金利は考えたくないものになります)

貴殿が独身で、350万という金額が手取り年収であるのだとすれば、12万x12ヶ月=年間144万円は支払えない金額ではないと思いますので、コツコツ返済がよろしいでしょうけど、難しいですか?

年収を超えていますので自己破産という手もありますが、短くても10年はイザという時の借金ができなくなりますので、最終手段としておくことをまずはお勧めします。

貴殿が既婚者あるいは税引き前が350万ということであれば、年144万円は厳しいものでしょう。配偶者・家族一丸となって倹約して返済なさることをお勧めします。

家庭があり、勤務実績があり、返済実績も揃えば、銀行の「おまとめローン」などが利用しやすくなります。銀行ローンの金利は消費者金融よりも10%以上低かったりするので月々の支払いを10万円以下まで下げても金利分で100万近く抑える事ができたりしますので、まずは手近の銀行に相談に行ってみてください。


3 ● fonya3
●20ポイント

まず、過払い金利を払わない、変換してくれと、宣言しましょう。

その上で支払い計画を先方と話し合いましょう。

消費者金融側も適正金利の範囲でも返済してくれる方が破産されるよりましですからね。

(もっとも年収が350万、負債400万では自己破産は難しいでしょうが)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&...


4 ● jyouseki
●20ポイント

http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20030930/index.htm

給料日にはまず10万円を返して、残りの給料だけになったつもりで生活してはどうでしょうか。

切り詰めた生活をして、お金が余まったら次の月に持ち越さずに返済に回します。

他には以下のような方法も御検討ください。

・家計簿をつける。

・現金は1万円以上財布に入れない。

・携帯電話のプランを見直す。

・インターネットは月額2,000円程度のコースに変える。

http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/news/whole_adsl_061002...


5 ● mass3
●20ポイント

「特定調停」という制度があります。

http://www.tokuchou.jp/

弁護士なしでも何とかなるそうです。

私自身は体験がないので、体験者のブログです。

http://wadachi.blogmin.jp/defaultService.asp?aIdx=41978

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ