人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが工夫されている手帳の使い方をお教え下さい。
例えば、多色ペンを使ってスケジュールを区別している、ハガキを挟み込んでおき直ぐに礼状が書ける、など何でも構いません。
インターネット上の情報ではなく、あなたご自身の体験に基づくご回答をお待ちしております。

●質問者: take65
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:あなた インターネット スケジュール ハガキ 手帳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]ボールペンで色分け suikotei

モールスキンのソフトカバーをメインに使っています。

4色ボールペンで、最重要、重要、オフ、メモと

色分けして、書き込んでいます。

終わった事項・案件などには、シールをつけて、

進行中のものと区別します。

他には、小さなはさみと季節のはがき、ポストイットを

必ず挟み込んでおきます。


[2]半分に区切る secretofme

見開き1週間のものを使っています。

毎日の欄を、半分に区切り、左半分にTODO(今日やること)、右半分にできたことや現状を書くようにしています。

TODOを消していくだけでも、達成感はありますが、右半分にやったことを詳しく書くことで、翌日以降の予定を再度練りなおせるような気がして、3年ほど続けています。


[3]ビジネス用とプライベート用を分けて、2冊持つ。 shibahama

手帳にも、セキュリティ管理が必要では、ないでしょうか?

仕事中に手帳の書き込みをした際、覗き込まれてプライベートが丸見えでは、カッコが悪いでしょう?

なおワタシは、プライベートは大判で薄いマンスリータイプを使っています。

書き込みは、携帯に便利なパイロットHI-TEC-C スリムノック 0.4ミリの赤と青を使っています。

理由は、一目で見たとき、黒と青は区別がつきにくい & 緑はあまり目立たないということが経験的にわかったので、2本以上持ちません。


[4]チェックボックス r2d2r2d2r2d2

□とやることを書いて終ったらチェック「レ」していくと忘れないで済みますよ。

後は予定は赤、実績は黒にしてますね。


[5]カレンダーと見開き一週間。両方 konoha788

スペースの小さいカレンダーには、予定を、

見開き一週間には、その結果どうだったか、を記入しています。

病気の治療してるので、細かいチェック事項に便利です。


[6]マークをつけて hanatomi

習い事など一目でわかるようにマークをつけてます。


[7]シールを使う。 miiko39

特に重要なことは、スケジュール用のシール(レッスン・ディナー・コンサート・バースディ等の文字入りのもの)を張って目立つようにしています。


[8]資料ははりつけ。 hanatomi

一番忙しい時は、でかい手帳に案内資料は貼り付けてました。

その日のところに貼り付けておけば、出張先でも行く先安心。


[9]住所録はコピー hanatomi

本年度の住所録はコピーして次年度の手帳に貼り付けてました。


[10]超整理手帳で毎週メモ印刷 takahiro_kihara

現在は、諸般の事情で普通の手に収まるサイズのを使ってますが、確かに普通の手帳じゃITとの融合は難しいです。

超整理は、プリンタがあれば比較的容易です。


[11]常備品 nashika

切手、証明写真、いざというときのテレホンカードを手帳に挟んでいます。

また、展覧会や映画の半券を行った日のページに貼付けて記録かつ記念にしています。


[12]デルフォニクスのシンプル手帳に絵を書いてます WARABICHAN

デルフォニクスの手帳は安くてとてもシンプルで使いやすいです。月間スケジュールの他に、週間スケジュール(左側)のページがあり、その隣(右側)がメモになっているタイプで、メモの所には目標や日記、絵等自由に書いています。私はマインドマップを書いて、開いた時に楽しくなれるよう工夫しています。


[13]>7 自分も楽しい dream76

使い方ですよね。

僕は色ペンですけど。

一目でわかりやすい使い方がいいですよね


[14]携帯のスケジュール機能&PDA dream76

紙媒体からなった、または便利だから、

という人は?

背伸びしても結局pdaの方はたんすの肥やしになりましたが 笑

紙の手帳の方が実際に記入する分、実現性とか、

モチベーションの面で違ってくるように思えます。

携帯などは呼び出しなど使えて便利なことは便利ですが

長続きしません


[15]>13 カラフルに satsu18

手帳の中身がきれいになって手帳開くのが好きになりますよね。予定がある日にシールを貼ったりします。


[16]付箋 ctrearr

大き目の付箋を貼って、そこにはどうでもいい内容のことをメモして貼っています。

(「帰りがけに、ティッシュ・洗剤を購入」或いは、「実家に連絡」)など、ある程度必要ではあるのですが、急いでるわけでもなく、都合のいいときにやるようなことです。

これが実行されたら、はがすだけで、手帳本体を汚しません。

そのほうが、余計な話で手帳がゴチャゴチャするのがなくなる(かもしれない)し、忘れ物も減ると思います。


[17]>16 TO DO hetarechi

には欠かせないですよね!!


[18]>16 僕も使っています itukiyasu

実行したら、剥がすだけなんで便利ですよね。あと仕事のパソコンのモニターに会議の予定や上司からの頼まれごとを書いて貼っていますが、これ忘れなくていいですよ。


[19]無印の手帳 hadrianus1974

月間スケジュールに遊びは、

週間スケジュールに仕事を、

右側にはTo Do Listを使ってます。


[20]>15 なぜか捨てられない dream76

紙で色ペンわけして書いてあったやつは

捨てようと思ったときに、捨てられませんでしたね。

あああの時こんなことが・・と

どんな気持ちで書いたかとか、そんな思い出ですかね


[21]>16 必要なものはずっと貼っておけるし gracegrace

愛用しています。

翌年の手帳に移すときも書き換えなくていいから便利です。


[22]ノートとメモ併用 tamtam3

最近は、B5のバインダーノートとメモを併用してます。

メモに取ったあとで、適当に5W1Hにまとめて B5のバインダーノートに書く

いろんな事が同時進行してる職場なので、今話してる内容が聞き終わるまで、

ノートのどこに書いてよいのやら、判断しにくいという事情があるので


これをやるまで、手帳は雑記帳状態でヒドイもんでした

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ