人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

また不思議な質問をしますので、ピンときた方はお答え下さい。わたしは、高校時代、たとえば、30日完成というタイプの問題集が大好きで、確実に毎日やって、完成させるのが楽しみでした。でも、「絶対に一日のノルマ以上のことはしない」のです。ここから質問なのですが、わたしは、「やりたいこと」が膨大にあります。おかしな例ですが、あらゆる古典文学を読みたいですし、ローマ帝国にも興味がありますし、切り抜きも好きだし・・。最近では千羽鶴も作りたければ、使用済みの切手を分類するのも楽しくて仕方ありません。ただし、「一気にやらない」ことが快感なのです。たとえば、千羽鶴にしても、このペースだと半年かかるなあ・・とか、箱いっぱいの使用済み切手を前に、三ヶ月くらいかなあ・・と思うのですが、「絶対に少しずつやる」のです。先の古典文学でも同じ読み方をします。そういう意味では、「もし定年退職してもやりたいことがいっぱい」なのです。何が言いたいのだか、ほとんど伝わらないかもしれませんが、もしも伝わりましたら、お話し下さい。よろしくお願いします。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お話 ほと タイプ ノルマ ローマ帝国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● hanataku
●20ポイント

言いたいことは伝わってきますよ、楽しみをなかなか終わらせたくない、ゆっくりと時間をかけて物事を長く楽しみたいタイプですね

しかし私はコツコツが苦手なタイプですので・・それに問題集とか絶対に楽しめないです。

中学最後の夏休みの宿題も二日間一睡もせずぶっとおしで終わらせましたよ(笑)

でもその物事を長くやれる方はめったにいないとおもいますよ。

素晴らしいと思います。

◎質問者からの返答

伝わりましたか。うれしいです。

わりとコツコツ型かもしれません。

はてなの質問もそういえばわりと続いています。

宿題で焦ったことはほとんどないですね。そういえば。数学なんかは「ごめんなさい」でうっちゃってましたね、笑。

折り鶴のマークすてきですね。

ありがとうございました。


2 ● jyouseki
●10ポイント

>ピンときた方はお答え下さい。

私も多趣味の傾向があるので、感じたものがあって回答させていただきます。


?ネットサーフィン

?読書

?カラオケ

?テレビ、映画鑑賞

?パソコンやゲーム機のゲームをする

?将棋

?電器店、パソコンショップ巡り

?旅行

?飲酒

?科学実験


これらのことを全てしていては、とても時間が足りませんので、気の向くままに行動を選んでいます。

優先順位の高いのはインターネットです。情報を得ることについては最も効率が高いからです。

◎質問者からの返答

どれも続きそうなものばかりですね。

ありがとうございました。


3 ● きゃづみぃ
●10ポイント

うちは、懸賞用のハガキなどをスーパーからもらってきて集め 整理することですね。

あと、応募用のバーコードをためて 整理する。

いつかは使うんですが、そのときに 一気に使うっていうのがいいです。

aoi_ringoさんも収集の趣味があるようなので、そういう懸賞とかに 役に立つような収集もしてみたらいいと思いますよ。

応募して何か当たったらうれしいもんですからねぇ。

◎質問者からの返答

そうですね。収集癖は強いみたいです。

今度スーパー見てみます。

ありがとうございました。


4 ● conduct_1_1
●10ポイント

>確実に毎日やって、完成させる

なんて、うらやましいことでしょう。

私なんか、本当は継続して行いたいことがたくさんあるのですが、中学生以降は物事を継続することができなくなりました。

aoi_ringoさんのように、継続することができることを、今後とも大切にしてくださいね。

◎質問者からの返答

いえいえ、一気にやるのが体力的、精神的にできないからだと思います。

ありがとうございました。


5 ● drowsy
●50ポイント ベストアンサー

質問に回答していくうちに、aoi_ringoさんとは嗜好というか思考が近いところにあるのかなあと感じているのですが…。

やりたいことが一杯ある!のは楽しいですよね。

課題は後回しでギリギリになって焦っていたので、宿題に関しては何とも言えません。

でも、こつこつやっていく楽しさはものすごく分かります。

その楽しさを分類すると


・完成図を想像すること

・明日もそれができるというわくわく感(大げさに言えば、明日は遠足!みたな)

・その作業は無心で行える、一種「自分だけの時間」が持てる

話は元に戻って、課題がなんでギリギリなのかといえば、やりたくないことだから先延ばしなんですね。駄目な人間の見本みたいですが。

自分の好きな教科(社会とか国語とか)はきっちり!もうないの?!って感じでした。数学は、もう…適当に…。


ちなみに今やっている「コツコツ」は

・ビーズのアクセサリー作り

・油絵(部屋で描くとテレピン臭い…)

・A4ノートのペタペタ貼り

・本棚の整理

・CDラベルづくり

・ポルトガル語の勉強(全然上達しない)


こんな感じです。

一緒にコツコツやっていきましょう。

◎質問者からの返答

おお、友よ。(勝手に呼んでごめんなさい)

だんだん、質問しているうちに私の内面も整理できてきました。

これからも「コツコツ」行きましょうね。

ありがとうございました。

さっき、行った本屋で定期刊行のビーズの本、買いそうになりました。寸前で思いとどまり、ペン習字の練習帳買って帰りました、笑。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ